タカトシ&EXITが北海道の奇跡の絶景を追う『タカアンドトシの北海道全力絶景』1・15放送

バラエティ
2022年12月12日
『タカアンドトシの北海道全力絶景』
『タカアンドトシの北海道全力絶景』©UHB/YOSHIMOTO KOGYO

北海道文化放送の開局50周年特別番組『タカアンドトシの北海道全力絶景』(北海道文化放送/フジテレビ系 午後4時5分~)が、2023年1月15日(日)に放送されることが決定した。

本番組は、北海道にゆかりの深いお笑いコンビ・タカアンドトシとEXITがコロナ禍で冷え込んだ北海道観光を盛り上げるべく、番組ディレクターたちと道内を駆け巡り、奇跡の絶景を追うリアルドキュメント・バラエティ。

タカアンドトシが撮影に臨んだのは、日本国内でも屈指のカルデラ湖の洞爺湖。2008年に主要国首脳会議(サミット)が開かれた世界的な景勝地だが、ほとんど知られてない幻の島があった。通称「ゼロポイント」。地殻変動で湖面近くの高さまで隆起したものの、結局水位を上回らなかったスポットで、そこで立つと、湖面に立ったような景色が撮影できるという。

ロケは台風が直撃するなどハプニングの連続だったが、奇跡的に天候が回復し、夕焼けを狙ってゼロポイントへ。カヤックで約4キロ、1時間半こぎ続けてついに到着。”湖面に立つ”べく最後の力を振り絞った2人の前に、今までに見たことのない”朱の世界”が広がる。

『タカアンドトシの北海道全力絶景』
『タカアンドトシの北海道全力絶景』洞爺湖の“ゼロポイント”に立つタカアンドトシ ©UHB/YOSHIMOTO KOGYO

一方、EXITの撮影先は、大自然あふれる北海道でも”リアルな秘境”と呼ばれる「石狩白老滝」。高さは約40メートルあり、水量が豊富で、コバルトブルーの滝壺が美しさを引き立てている。ただ滝への道はなく、沢登りがほとんどで片道7キロ、5時間かかるそう。

兼近大樹とりんたろー。は、この手つかずの地に地元山岳会と挑戦。クライミングロープをつたい川を渡り、崖を横目にゴールを目指す。途中、りんたろー。が崖から転落しひざを負傷してしまう場面も。まさに満身創痍で足を引きずりながら、自分より大きな岩をいくつも越えていく。そして2人が目的地に到着すると、奇跡が起こり、感極まった兼近はある行動に出る。

タカアンドトシやEXITだけでなく、番組ディレクターや地元カメラマンも奮起。20を超える”奇跡の絶景”をカメラに収めた。さらに番組の趣旨に賛同した大物アーティストも絶景スポットで熱唱するなど、北海道の魅力盛りだくさんで放送する。

タカアンドトシ、EXIT コメント

◆今回のロケで印象に残っているシーンは?

タカ どさんこの我々も知らなかったような北海道の絶景が見られました。全国の方々に見ていただけるチャンスということで、探せばまだまだ魅力が見つかる“可能性を秘めた大地北海道!”が皆さんに伝わればうれしいです。

トシ 最後におさめられた絶景はもちろんですが、1日目の日本海並みの荒波がたっている洞爺湖を見たことがなかったので印象的でした。こんな表情もあったんだと、非常に印象に残っています。

◆今回の番組の見どころは?

兼近大樹 一応、頑張ってロケは行ったんですけど、そのロケが使われるかどうか…そこですね、そこが見どころです(笑)。

りんたろー。 僕の膝が果たしてもつのかどうか、もったのか…。そこが気になります(笑)。

番組情報

『タカアンドトシの北海道全力絶景』
北海道文化放送/フジテレビ系 全国ネット
2023年1月15日(日)午後4時5分~

番組情報ページ:https://www.uhb.jp/program/50th_zekkei
公式Twitter:@UHB50th_zekkei
公式TikTok:@uhb_zenryokuzekkei

この記事の写真

©UHB/YOSHIMOTO KOGYO