黒島結菜、井之脇海、松雪泰子らが岩松了作・演出の舞台「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」に出演【コメントあり】

エンタメ総合
2023年01月24日

黒島結菜、井之脇海、松雪泰子らが出演するM&Oplaysプロデュース舞台「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」が、6月3日(土)より東京・富山・大阪・新潟で上演。黒島、井之脇、松雪らのコメントが到着した。

本作は、「結びの庭」(2015年・宮藤官九郎主演)、「家庭内失踪」(2016年・小泉今日子主演)、「少女ミウ」(2017年・黒島結菜主演)、「二度目の夏」(2019年・東出昌大主演)など、次々と話題作を発表し高い評価を得てきたM&Oplaysと岩松了が定期的に行っている人気プロデュース公演の待望の最新作。

物語の主軸となる、両親を亡くしひっそりと暮らす兄妹の妹・イズミ役には、2022年の連続テレビ小説『ちむどんどん』で主演を務めたほか、第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 秋ドラマ 助演女優賞を受賞したドラマ『クロサギ』や映画「鋼の錬金術師」、「JT」「アットホーム」「サントリー」のCMに出演するなど、幅広く活躍する黒島結菜。2017年の「少女ミウ」以来、6年ぶりの舞台出演となる。

父の愛人に引かれてゆく兄・アキオ役には、第82回キネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞、第23回高崎映画祭では最優秀新人男優賞を受賞し、22年にはドラマ『失恋めし』『クロサギ』や映画「とんび」「犬も食わねどチャーリーは笑う」、舞台「エレファント・ソング」へ出演するなど、活躍めざましい井之脇海。

銀座の街にいる若い浮浪者・とみ役には、映画「うみべの⼥の⼦」「はだかのゆめ」で主演を務め、連続テレビ⼩説『カムカムエヴリバディ』、『最初はパー』『モアザンワーズ』などに出演。2023年に主演映画「まなみ 100%」「神回」、ドラマ『EVOL』の公開を控える青木柚。

同じく若い浮浪者・のぼる役には、2022年ドラマ『祈りのカルテ』『一橋桐子の犯罪日記』や映画「海の夜明けから真昼まで」「島守の塔」、舞台「パラダイス」に出演、23年に舞台「檸檬」への出演を控える櫻井健人。

また、本作の作・演出を務める岩松了も田宮役として出演。かつて父親の愛人だった女性・葉子役にはドラマ『邪神の天秤』『松尾スズキと30分の女優2』『祈りのカルテ』や舞台「世界は笑う」、現在ゲキ×シネでも公開中の「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」へ出演するなど、高い演技力で数多くの賞を受賞してきた松雪泰子。

幅広く活躍する個性豊かな出演者が、濃密な会話劇を繰り広げる。
黒島、井之脇、松雪、岩松のコメントは下記に掲載。

コメント

作・演出/岩松了

今回の舞台はクリスマスが終わった年の瀬1週間の話です。おしゃれな銀座の街を舞台に二人の兄妹がかつて自分の家庭バラバラにした父親の愛人と出会い、当時は許せなかったことが年を重ねることに徐々に打ち解けていく過程を描きます。
銀座は都心ですが、実は海に近いんです。海の匂いを感じてもらえるよう「カモメ」をタイトルに入れました。公演は6月なので季節的には真逆になりますが、年の瀬を懐かしむように楽しんでもらえたらと思います。どうぞご期待ください。

黒島結菜(イズミ役)

岩松さんとは、またご一緒したいとお会いするたびに話をしていたので、6年ぶりにかなってうれしい気持ちでいっぱいです。そして共演者の皆さんと、岩松さんの世界の中でお芝居できること、とても楽しみです。
私にとって舞台は、役と自分自身と素直に向き合うことができる場所だと思っています。今回は許しの物語です。皆さんに感動を与えられるよう精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いいたします。

井之脇海(アキオ役)

初めて岩松さんの舞台を見たのは「恋する妊婦」でした。当時はまだ12歳でしたが「何か分からないけど、すごいものを見た」と感じたことを覚えています。それ以降も岩松さんの作品を見てきましたが、分からないことが多いのに感じることや伝わるものがたくさんあって、不思議な魅力のある世界だと感じていました。
今回、そんな岩松さんの世界に存在できることが楽しみで仕方ありません。「分からない」からこそ、まっさらな状態で役にぶつかっていきたいと思います。

松雪泰子(葉子役)

岩松了さんのせりふの響きの中にまた存在できることに幸せを感じております。2020年「そして春になった」の公演で久しぶりに岩松さんの作劇の世界に触れました。今回また新たな世界に身を置ける喜び。岩松さんの美しいせりふを演じる喜びにあふれています。
静かな中にある熱を、丁寧に積み上げる。そんな在り方で臨みたいと思います。楽しみです。

公演情報

M&Oplaysプロデュース「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」
〈東京公演〉2023年6月3日(土)~6月25日(日)本多劇場
〈富山公演〉2023年6月28日(水)
〈大阪公演〉2023年7月1日(土)、2日(日)
〈新潟公演〉2023年7月9日(日)

作・演出:岩松了
出演:黒島結菜、井之脇海、青木柚、櫻井健人、岩松了、松雪泰子

東京公演チケット発売日:2023年4月1日(土)