Snow Man阿部亮平がガチャピンと共に母校を取材&スタジオ生報告も『Live News イット!』

エンタメ総合
2023年01月26日
『Live News イット!』
『Live News イット!』奥左から)阿部亮平(Snow Man)、ガチャピン ©フジテレビ

1月27日(金)放送の『Live News イット!』(フジテレビ/関東ローカル 毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送)では、SDGs特別企画を放送。「SDGsスペシャルキャスター」として、気象予報士の資格を持つSnow Manの阿部亮平がスタジオで生出演する。

第4弾となる今回のテーマは、「学生たちのSDGs 」。阿部は、大学の最新の取り組みや学生たちが自発的に考える現場を『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材。その模様をVTRで紹介すると共に、スタジオで生報告する。

今回、阿部とガチャピンが取材したのは上智大学。上智大学は阿部にとって母校でもあり「大学、大学院、6年間通っていた」と話す。在学していたときとは様変わりしている校内。阿部は「多様性を大事にする動きがさらに進んでいる。上智がもともと持っていたものとSDGsを重視する社会の流れが一致してきたと思う」と、卒業生として誇らしさを感じていた。一方、ガチャピンは「グッドです!」と時代に合わせて変化する校内を喜ぶ。

そして、阿部とガチャピンは学生たちの会議にも参加。ここでは学生たちがSDGsに関するアイデアを話し合う場で、阿部もガチャピンも一緒に悩み、考える。そこで共有されたアイデアとは。

さらに、阿部が所属していた研究室も取材。久しぶりに出会った恩師や同期から語られたのは、意外な阿部の素顔だった。

当日の放送では、阿部が一連の取材を元にスタジオで生解説。さらに阿部は気象予報士として天気コーナーにも出演し、ガチャピンと共に天気に関する気になる情報を伝える。

チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)コメント

阿部亮平スペシャルキャスターのSDGs企画は、おかげさまで視聴者の皆さまから大変好評をいただいています。4回目となる今回の取材の舞台は、阿部さんの母校・上智大学ということで、これまでにない展開となりました。SDGs のびっくり箱ともいえるキャンパスの変化に驚き感心する阿部さんのリアクションや、母校の学生や恩師と語り合う表情と言葉は、今回の最大の見どころだと思います。阿部さんが分かりやすくお伝えし、希望の未来が見えてくる。そんな『イット!』のSDGs企画と、ガチャピンとのお天気コーナーに、今回もぜひともご期待ください。

番組情報

『Live News イット!』
フジテレビ(関東ローカル)
毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送

該当回:2023年1月27日(金)午後3時45分~7時 生放送
SDGs 企画は午後4時台放送予定

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it
公式Twitter:@livenews_it
公式Instagram:livenews_it