森本慎太郎「太郎と出会ってからの潤二の気持ちの変化、心の動きをお見逃しなく!」『探偵ロマンス』

エンタメ総合
2023年01月27日
『探偵ロマンス』森本慎太郎 ©NHK

土曜ドラマ『探偵ロマンス』(NHK総合 毎週土曜 午後10時~10時49分)で、梅澤潤二役の森本慎太郎からコメントが到着した。

『探偵ロマンス』は、新進気鋭の脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマで、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』制作チームがNHK大阪放送局から送る、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありの珠玉のエンターテインメント活劇。江戸川乱歩が作家デビューを果たした1923年から100年という節目を迎える今、“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”を描く。

森本が演じる梅澤潤二は帝都新聞の記者。世間を沸かせる特ダネを追いかけ、名探偵・白井三郎(草刈正雄)の行方を追っている。新聞社にやってきた太郎(濱田岳)の小説を酷評したことから、二人は犬猿の仲に。 森本のコメントは以下掲載。

森本慎太郎 コメント

◆『探偵ロマンス』に出演することが決まったときのお気持ちは?

江戸川乱歩という作家はもちろん知ってますし、時代背景も好きなのでこの作品に関われてうれしいです。お芝居の仕事は楽しいですね。僕はお芝居に関しては駆け出しですが、そんな時期だからこそ楽しい! 面白い! という純粋な気持ちや、プラスの感情を常に大事にしたいです。
『探偵ロマンス』のスタッフさんは連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に携わっていた方が多いので、稔さんを演じたSixTONESメンバーの松村北斗とも話をしました。「『カムカム』チームなんでしょ?」「そうそう!」「楽しんで」とか、「撮影所近辺で何食べてた~?」ぐらいですけど(笑)。

◆脚本やご自身の役柄についての印象、演じていて印象的だったシーンなどを教えて下さい。

潤二は、「新聞記者として絶対に売れる! 成り上がる!」という気持ちを持ったアツい男。アツいが故に頑固なところもありますが、僕は好きです。最初は太郎に対して上から目線で、ちょっとナメてるような態度。でも、物語が進むにつれて二人の距離が縮まって関係性が築き上げられていくので、その心情の変化がちゃんと出せていたらいいですね。時には汚い手も使うし、それが自分のやり方だと考えている潤二ですけど、心の中には絶対に葛藤があると思うんです。我の強さが少し和らいでいく瞬間も、画面に映せていたらうれしいです。
九州ことばでのお芝居は難しかったですね。何回もお手本の音源を聴きました。CD制作をする時って仮歌さんの声が入っているデモを聴いて歌を覚えていくので、方言のメロディーを真似てコピーすることは職業柄慣れているんです。でも、それを芝居の表現に落とし込む作業がめちゃめちゃ難しくて。方言が“エセ”だと、視聴者が冷める原因になっちゃうじゃないですか。だから方言もちゃんと合ってないといけないし、お芝居としても成立してなきゃいけない。これは大変だ!と思いながら、控室でぶつぶつと口に出して準備をしていました。
脚本も、正直難しかったです。すぐには理解できなくて、「え、どういうこと?」と3話からもう一度読みましたもん(笑)。でも、難しいけれど没頭してしまってあっという間に読み終わるんですよね。そこにこの作品の強さを感じました。ご覧になる皆さんも最後まで見て、また1話から見ると「このせりふにはこういう意図があったんだ!」とか、「そういう気持ちが込められてたのか…」と想像が膨らむと思います。何度見ても楽しい要素、考えられた要素が散りばめられているスルメ作品ですね。

◆収録に参加されてみて、共演者の皆さまの印象、現場の雰囲気はいかがですか?

僕、本番収録中に濱田岳さんに見ほれてしまったんですよ。目の前でお芝居をしている岳さんが、本当にすごくて……! 潤二がせりふを言わなきゃいけないのに「うわあ!」と見入ってしまって、ちょっと変な間ができました。演出の安達もじりさんは「それはすごくいい経験だと思う」と言ってくださいましたけど、やっちゃいましたね~。岳さんご本人にはまだ言えてないです(笑)。
物語として山場のシーンだったせいもあるかもしれませんが、本番中に「すげ~!」と見ほれたのは初めてのことです。岳さんは空き時間にもよく話かけてくれて、サーフィンの話をよくしていました。岳さんの趣味がサーフィンで、僕もサーフィンやっていたんで!

◆放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

この作品はすごく期待していただいても、さらにその期待を上回っていく面白さです。視聴者の皆さんにも一緒に推理を楽しんでいただけると思いますし、いろんな仕掛けに驚いてほしいですね。高揚感が感じられる大迫力のアクション映像から、クスッと笑えるシーンまで幅広く詰め込まれています。
潤二としては、合ってんだか合ってないんだかよく分からない太郎とのコンビネーションが見どころ。最初はちょっと鼻につく感じの潤二ですが、その憎たらしさがちゃんと出ているほど最終話に向けての変化を楽しんでいただけるのかなと思いながら演じていました。太郎と出会ってからの潤二の気持ちの変化、心の動きをお見逃しなく!

番組情報

土曜ドラマ『探偵ロマンス』(全4話)
NHK総合
毎週土曜 午後10時~10時49分

©NHK