松本若菜「台本で第4話を読んでひっくり返りました」『探偵ロマンス』

ドラマ
2023年01月25日
『探偵ロマンス』松本若菜 ©NHK

土曜ドラマ『探偵ロマンス』(NHK総合 毎週土曜 午後10時~10時49分)で、蓬蘭美摩子役の松本若菜からコメントが到着した。

『探偵ロマンス』は、新進気鋭の脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマで、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』制作チームがNHK大阪放送局から送る、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションありの珠玉のエンターテインメント活劇。江戸川乱歩が作家デビューを果たした1923年から100年という節目を迎える今、“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”を描く。

松本が演じる蓬蘭美摩子は会員制の秘密倶楽部『赤い部屋』の女主人。貿易商や画商、官僚など、特権階級の人々を相手にしながら、ある秘めた目的のために動いている。松本のコメントは以下掲載。

松本若菜 コメント

◆『探偵ロマンス』に出演することが決まったときのお気持ちは?

台本ができる前、企画の段階でプロットを読ませていただきました。原作があるんじゃないかと思わせるほどの構成に引き込まれ、「なんだこの世界観は!」と魅了されたのを覚えています。とても魅力ある美摩子という女性を演じさせていただくことに、ワクワクが止まりませんでした。

◆脚本やご自身の役柄についての印象、演じていて印象的だったシーンなどを教えてください。

「赤い部屋」は本当に異空間のよう。後工田(近藤芳正)など会員の方々がいらっしゃると、また異質な感じが増して面白いです。自分がこんなにすてきな部屋の主になれるなんて感激ですが、美摩子が妖艶で本当に困りました(笑)!どう演じたらいいんだろう?と悩む部分も正直あって、撮影初日に現場へいらしていた脚本家の坪田文先生に「私の美摩子、大丈夫ですかね?」とご相談したんです。「そのままでいいと思います」とおっしゃってくださって、とても救われました。「美摩子も本当は怖くて不安で不安でしょうがないのを隠して平静を装っているから、松本さんが不安を隠して美摩子を演じることとリンクするんじゃないでしょうか」という先生の言葉に支えられました。「久子」という一面も忘れずに持っていようと心がけています。演じていて印象的だったのは三郎(草刈正雄)とのシーン。私は撮影前のリハーサルで感じたせりふのインパクトを大切にしたまま本番でお芝居をするように意識しているのですが、草刈さんは本番でもリハーサルと同じインパクトをくださるんです。本当に1回1回、自分の言葉として三郎さんのせりふをおっしゃっているんだなと感動しました。私もこういう俳優にならないといけない、と草刈さんから教わった思いです。

◆収録に参加されてみて、共演者の皆さまの印象、現場の雰囲気はいかがですか?

住良木役の尾上菊之助さんの目力といったら、もう……! 静寂さの中にある燃えたぎる何かが伝わってきて、対峙していると私の心の中まで見透かされているような気持ちになりました。住良木さんがいるところだけ時間軸がみんなと違うような、不思議な感覚なんですよ。魔法や催眠術に似た、特別な「尾上さんタイム」が使える方です(笑)。第1話の冒頭の住良木さんのシーンは、レールを使った面白い撮り方をしました。演出の安達もじりさんも大興奮! わざわざセットまでいらっしゃって、尾上さんにいいね!のジェスチャーをして戻られましたよ。それだけか〜い(笑)!となりましたが、言葉にならない興奮を伝えに来るもじりさんがとってもかわいいですよね。
主演の濱田岳君は、太郎像に本当にぴったり! 本読みの時点でもう太郎に入っていたけれど、その後さらに肉付けされているはずです。第2話で美摩子が太郎に「坊や」というシーンでは、ちょっとタメた言い方にしようかなと計画中。でも、演出に「タメは要りません」と言われたらすぐやめます(笑)。どんな言い方になったのか、ぜひ放送をご覧ください。

◆放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

実はたった10日間の出来事を描いたという全4話に、いろいろな物語が詰まっています。見どころがいっぱいあるけれど、それが駆け足になっていないところが『探偵ロマンス』の魅力。アクションやクスッと笑えるシーン、魅力的な人物たちのバックボーンなど一つひとつ深く味わっていただけるんじゃないでしょうか。
衣装にも注目です! 宮本まさ江さんが衣装を担当されているからか、大正時代が舞台というリアリティが感じられつつも、どこか夢の中のような世界観。遊び心が満載で、目で見ても頭で考えても楽しめるドラマになっていると思います。美摩子の衣装も当時のパリのオートクチュールです。たまたまシンデレラフィットしたので、撮影期間中は太らないように気をつけました(笑)。クライマックスはきっとものすごくかっこいいシーンになると思います。私も台本で第4話を読んでひっくり返りましたので、皆さまどうぞご期待ください!

『探偵ロマンス』松本若菜 ©NHK

番組情報

土曜ドラマ『探偵ロマンス』(全4話)
NHK総合
毎週土曜 午後10時~10時49分

©NHK