うーたんからぽぅぽにバトンタッチ『いないいないばあっ!』がリニューアル!8代目女の子はおうちゃんに決定

エンタメ総合
2023年03月07日
『いないいないばあっ!』©NHK

乳幼児向け番組『いないいないばあっ!』(Eテレ 毎週月~金曜 午前8時10分~8時25分)が、4月3日(月)の放送よりリニューアル。新キャラクターがぽぅぽ(声:齋藤彩夏)、8代目女の子がおうちゃんに決定した。

「赤ちゃんがはじめて出会うテレビ番組」として1996年にスタートした『いないいないばあっ!』は、放送開始当初から親しまれているワンワンが、個性豊かなおともだちといっしょに、楽しく、ユーモラスにお話ししたり、仲良く遊んだりする番組。4月3日(月)より、ワンワンの新たな仲間として、新キャラクター・ぽぅぽ(声:齋藤彩夏)と、8代目女の子・おうちゃん(武石桜華)が登場する。

『いないいないばあっ!』おうちゃん ©NHK

ぽぅぽは頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃん。天真らんまんでのんび~りしているが、おもしろそう! と思ったら、ぽぽぽぽーんと飛びつく。ぽんぽんと優しくなでられるのがだ~いすきな甘えん坊。一方、おうちゃんはいつもニコニコ、笑顔があふれる女の子。工作とダンスが大好きだ。

ワンワンは「ワンワンね、新しいおともだちができたのよ。おうちゃんは好きかってに動いてて楽しい。ぽぅぽはゆっくりのんびりしてて、そこがいい。みんな、よろしくね」と。

ぽぅぽは「ぽぽぽぽーん! ぽぅぽだよぉ。いっぱいあーそーぼ! でへへ…」、おうちゃんは「ワンワンとぽぅぽと、一日中、工作をしたいです。『やさしいおねえちゃん』になりたいなって思ってます。いっしょにあそぼうね」と呼びかけた。

『いないいないばあっ!』©NHK

また、人形劇コーナーも一新され、ぽぅぽの「で~きた!」がスタート。ぽぅぽのほか、ぽぅぽの年下のきょうだい・まぁる(声:くまいもとこ/やーやと2役)、ぽぅぽとまぁるの親・やーやが登場。「はみがき」「トイレ」「食事」「着替え」など、幼児期に身につけたい生活習慣の獲得や心理的発達を緩やかに後押しし、こどもの「やってみたい」という興味や関心を育んでいく。

2003年の登場からおよそ20年にわたり、子どもたちに親しまれているうーたんと、2019年から出演中の7代目女の子・はるちゃん(倉持春希)は、同番組のステージショー『ワンワンわんだーらんど』(Eテレ 毎月最終火曜 午後4時10分~4時39分)に出演。これからはステージで、みんなに元気を届けていく。

ワンワン役・チョー コメント

おうちゃんはちっちゃい。ぽぅぽはポヨ~ンとしてる。
2人ともいるだけでホッとしちゃいます。
ぽぅぽ・おうちゃん・ワンワンが、これからどんな感じになっていくのか楽しみです。
はるちゃんとうーたんも、『わんだーらんど』で、これからもみんなといーっぱい会えるから、待っててね!

ぽぅぽ役・齋藤彩夏 コメント

うーたんの元気をもらって、ワンワンとおうちゃんといっしょに全国の子どもたちに元気を届けていきたいです。

番組情報

『いないいないばあっ!』
Eテレ
2023年4月3日(月)リニューアル
毎週月~金曜 午前8時10分~8時25分
再放送:午後3時55分~4時10分

©NHK