モー娘。・GReeeeN・チョコプラが25周年をお祝い!『いないいないばあっ!』特番決定

エンタメ総合
2021年10月20日

『いないいないばあっ!』(Eテレ)の25周年を記念して、スペシャル番組の放送が決定。12月26日(日)に『いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ(仮)』(Eテレ)が、12月31日(金)に『ワンワン25』(Eテレ)が放送される。

ワンワンでおなじみ、0〜2歳の赤ちゃんに向けた日本初の番組『いないいないばあっ!』は、今年で放送25周年を迎えた。

1996年の番組開始当初から、赤ちゃんの認知発達などに関する研究をもとに専門家と一緒に作ってきた“うた”や“たいそう”などのコーナーには、赤ちゃんのさまざまな可能性や能力を引き出す工夫が満載。25年間で番組を見ていた赤ちゃんが親になり、その子どもたちに引き継がれ、世代を超えて視聴される存在となっている。

そこで、これまでの感謝を込めたさまざまな企画で25周年を盛り上げていくことに。まず、10月20日(水)に開設される25周年の特設サイトでは「みんなの歌の思い出」を募集。届いた内容をスペシャル番組内で紹介する予定だ。

また、12月26日(日)放送の『いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ』では、25年分の楽曲を視聴者の思い出とともに紹介するほか、ワンワンの秘蔵映像もたっぷりと公開。

いっぽう、12月31日(金)放送の『ワンワン25』では、番組を見ていた25年分の子どもたちとその家族に向け、ワンワンが感謝の気持ちを込めてパーティーを開く。

つんく♂の提供楽曲をモーニング娘。’21が歌唱するほか、GReeeeNもワンワンと一緒にパフォーマンスを披露。「ちびっこマンたいそう」から「ピカピカブ〜!」まで歴代の体操を、ゆかりのEテレキャラクターたちと一緒に踊る。

ワンワンとジャンジャンがチョコレートプラネットと一緒に、子どもから大人まで楽しめるコントにも挑戦。ほかにも豪華ゲストが登場し、パーティーを盛り上げる。大晦日に、ワンワンが楽しい仲間たちと一緒に、家族が笑って温かい気持ちになれる番組を届けていく。

発表にあたり、モーニング娘。’21の譜久村聖は「小さいころ、テレビの向こうに行ってワンワンと一緒に踊るのが夢でしたので、まさかこんな形でかなうなんて思ってもいなかったです!」と出演の喜びを語る。

チョコレートプラネットの松尾駿は「子どもと毎朝見ていて、歌が流れるおもちゃでもよく遊んでいます。25周年とはビックリ! ワンワンいつもありがとう!」と番組とのエピソードを明かした。譜久村、チョコレートプラネット、GReeeeNからのコメント全文は以下に掲載。

モーニング娘。’21・譜久村聖 コメント
モーニング娘。’21

3人きょうだいですので、かなりの年数番組を見ていました。特にぐるぐるどっかーんが大好きで一緒に歌っていました! 小さいころ、テレビの向こうに行ってワンワンと一緒に踊るのが夢でしたので、まさかこんな形でかなうなんて思ってもいなかったです!

チョコレートプラネット コメント
チョコレートプラネット

『たんけんぼくのまち』をこどものころに見ていたので、ワンワンがあのチョーさんだと知ったときはビックリしました!大人も楽しめるパフォーマンスをしているのはすごい。今回の番組でワンワンと一緒にTT兄弟をしてみたいです!(長田庄平)

子どもと毎朝見ていて、歌が流れるおもちゃでもよく遊んでいます。25周年とはビックリ!ワンワンいつもありがとう!(松尾駿)

GReeeeN コメント
GReeeeN

『いないいないばあっ!』25周年おめでとうございます!!!! ワンワンたちとボクたちのお友だちの5歳のGReeeeNちゃんたちがどんなパフォーマンスをするのか、今からとっても楽しみです!

番組情報

『いないいないばあっ!25周年スペシャル ずーっといっしょ』
Eテレ
2021年12月26日(日)前7・25~

『ワンワン25』
Eテレ
2021年12月31日(金)前9・00~
※いずれも放送後1週間、「NHKプラス」で見逃し配信あり

『いないいないばあっ!』
Eテレ
毎週月曜~金曜 前8・10~8・25

11月8日(月)より『いないいないばあっ!25周年スペシャルウィーク』をアンコール放送。懐かしのアニメや人気コーナーを、歴代の女の子の映像とともに日替わりで放送。

WEB

25周年特設サイト:https://nhk.jp/wanwan25
番組公式サイト:https://nhk.jp/inaiinai

©NHK