PerfumeがMCの歴史・美術番組がスタート「未来の美術館に行ったみたいで、めちゃくちゃ楽しかったです」『謎解き!ヒミツの至宝さん』

エンタメ総合
2023年04月07日
『謎解き!ヒミツの至宝さん』Perfume ©NHK

超高精細3DCGを駆使した歴史・美術番組『謎解き!ヒミツの至宝さん』(BSプレミアムほか)が、4月14日(金)にスタート。出演するPerfumeからコメントが到着した。

博物館や美術館のガラスケースにたたずむ、国宝や重要文化財などの至宝。手にとって裏側や細部までじっくり眺めたい。そんな願いに応えるため、この番組では博物館や美術館の特別許可を得て、“至宝”を超高解像度カメラで撮影。最新のデジタルテクノロジーを使って、本物と瓜二つの高精細3DCGを制作した。これを8Kの巨大スクリーンに投影させると、360度どこからでも、どこまでも自在に無限に操れる“夢の鑑賞体験”が実現する。

さらに番組では、至宝に刻まれる「細密な描写」、制作者の「痕跡」などを手がかりに、いまだ解明されない美術史や歴史上の謎解きにも挑んでいく。案内人に導かれながら、究極の美術鑑賞と謎解きを体験するのはPerfumeの3人。至宝が語りかける“真の姿”に迫る“新感覚の謎解き番組”となっている。

『謎解き!ヒミツの至宝さん』©NHK

4月14日(金)放送の第1回は八嶋智人の案内で、戦国時代の京都の景観を描き、当時の庶民の暮らしぶりや徳川家康の政治手腕までが読み解ける「洛中洛外図屏風 舟木本」を。4月29日(土)放送の第2回は廣瀬智美の案内で、12~13世紀に中国で作られ、日本では戦国武将たちに愛された“奇跡の茶碗”「国宝 油滴天目茶碗」を紹介する。

番組では、今後もBS4K、BSプレミアム、そしてBS8Kの不定期シリーズとして、日本や世界のさまざまな至宝を紹介していく。色鮮やかでリアルな動植物の絵を数々残している江戸時代の天才絵師・伊藤若冲の作品も登場する予定だ。Perfumeのコメントは下記に掲載。

Perfume・あ~ちゃん コメント

未来の美術館に行ったみたいで、めちゃくちゃ楽しかったです。国宝をこれほどじっくり見たことはありませんでした。CGで近づいていくと、たくさんの物語を感じられて、すごく興味が湧きました。

Perfume・かしゆか コメント

そこに行き着くまでの背景や歴史、文化など、今と変わらない人の気持ちで歴史が動いていくさまを分かりやすく楽しく知れて、とても面白かったです! 興味を持つ入り口になる話ばかりでした!

Perfume・のっち コメント

至宝をじっくり鑑賞するのは初体験で、全てが驚きでした。CGでいろいろな角度から見ていくと、美しさはもちろんですが、歴史の細かい部分や、今に至るストーリーも発見でき、印象が変わりました。

番組情報

『謎解き!ヒミツの至宝さん』
BSプレミアム/BS4K ※BS8Kでも随時放送予定

第1回「洛中洛外図屏風 舟木本」
2023年4月14日(金)午後9時30分~10時15分

第2回「国宝 油滴天目茶碗」
2023年4月29日(土)午前10時40分~11時25分

©フジテレビ