Snow Man阿部亮平が『イット!』マンスリーSPキャスターに決定「お届けする情報が皆さまの役に立てば」

エンタメ総合
2023年04月17日
『Live News イット!』左から)阿部亮平、ガチャピン ©フジテレビ

4月18日(火)の『Live News イット!』(フジテレビ系 午後3時45分~7時 生放送)は、Snow Manの阿部亮平がスタジオに生出演するSDGs特別企画。今後も月1回、「マンスリースペシャルキャスター」として定期出演することが決まった阿部からコメントが到着した。

今回で5回目のSDGs企画出演となる阿部が送るのは、「ホテルのSDGs」。東京の老舗ホテル「ホテルニューオータニ」を取材し、宿泊客が泊まっても気づかないようなとっておきの取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共にスタジオで生報告する。

まず阿部とガチャピンが取材したのは、宿泊客は入れない地下。そこにはホテル内で出た排水をキレイにして再利用する施設があり、1日に1000トン、25メートルプール2杯分程の排水を処理していて、ヒートアイランド現象を軽減するために利用されていた。

処理中の水を見た阿部は「それにしては色が茶色いというか濁り過ぎている印象がある」と鋭い指摘を。実はあるモノが混ぜられていて、その種明かしに阿部とガチャピンは感心する。

次に、多くのファンを魅了し続けるレストランを取材。人気のナポリタンを注文した阿部は、「スパゲッティの中で一番好き」と期待を膨らませる。出来上がった料理に「おいしい」と喜ぶ一方、実はここにもSDGsの取り組みが隠されていることを知り、衝撃を受ける。

また、阿部は気象予報士の資格を生かし、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」を担当する。

身近なところからSDGsを考える特別企画は、阿部と共にさらにパワーアップし、月1回の頻度で届けていく。阿部のコメントは下記に詳細。

Snow Man・阿部亮平 コメント

今月から『イット!』に月1回の、“マンスリースペシャルキャスター”として出演することになりました。未来に向けて大事なSDGsや天気についての情報を、これからも『イット!』を通じてたくさんの人に伝えることができるのは、とてもうれしいです。いろいろな現場を取材してお届けする情報が視聴者の皆さまの生活に役立つことを願っています。私自身も楽しみながら頑張りますので、ぜひ見てください!

チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)コメント

これまでに4回放送して好評をいただいている阿部亮平さんのSDGs企画を、4月から月1回放送することになり、胸が躍る思いです。SDGsという未来にとって大事なテーマを、阿部さんの豊富な知識と分かりやすい言葉で多くの皆さまに伝えられることは、私たちの今後の暮らしを良くしていき、地球という奇跡の星を大切にしていく上でも、とても意義のあることだと思います。今回のロケ中にも、阿部さんのSDGsに関する知識の広さや、思いの深さを感じました。その阿部さんの力を生かし、皆さまの暮らしの役に立つニュースを、明るく伝えてきますので、『イット!』にぜひご期待ください。

番組情報

『Live News イット!』
フジテレビ系
毎週月曜~金曜 午後3時45分~7時 生放送
当該回:2023年4月18日(火)午後3時45分~7時 生放送
※SDGs企画は16時台(関東など一部地域で放送)

<出演>
メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)
マンスリースペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
天気キャスター:ガチャピン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it
公式Twitter:https://twitter.com/livenews_it
公式Instagram:https://www.instagram.com/livenews_it

©フジテレビ ©ガチャムク