松本潤、新BSの魅力をPR!NHK衛星放送が「NHK BS」と「NHK BSプレミアム 4K」に再編

エンタメ総合
2023年04月19日
松本潤©NHK

今年12月1日(金)に新しくなる、NHK衛星放送のチャンネル名&ロゴが発表。また、松本潤が新しくなるBSの魅力を伝えるメインパーソナリティーに決定した。

12月1日より、「NHK BS」(新BS2K)と「NHK BSプレミアム 4K」(新BS4K)に再編されるNHKの衛星放送。BS1とBSプレミアムで放送中の多くの番組は、新BS2Kに凝縮。現在放送中の番組を再編後も視聴できるよう、編成枠の見直しをBS1で実施する。

また、4月よりBSプレミアムとBS4Kでは、平日の午後7~8時台や土曜夜間の特集番組などをはじめとした番組を、新BS4Kに近い形で編成。さらに、BS4Kでは大型中継番組や名作ドラマのリマスター版などの放送を強化。編成全体が新 BS4Kを先取りするかたちとなる。なお、2024年3月末をもってBSプレミアムは停波となる。

新BS2Kは、BS1とBSプレミアムのエッセンスを凝縮したライブ感重視のチャンネル。報道、多彩なスポーツ、衛星放送ならではの皆さまのさまざまな関心に応えるドキュメンタリー・ドラマ・エンターテインメントなど、バラエティ豊かに編成する。

一方、新BS4Kは本物感、臨場感あふれる映像文化の殿堂として、自然、紀行、歴史、芸術、ドラマ、生中継など、超高精細映像の特徴を生かした見応えのあるコンテンツを取りそろえる。また、NHKが保有する貴重な映像資産を4Kリマスター技術でよみがえらせて提供。

また、新BS2Kでは「NHKの衛星放送としてまず、このチャンネルを思い出してもらえるようストレートな名前を」とのことから「NHK BS」と命名。新BS4Kは「NHK BSプレミアム 4K」とし、4K技術を生かしてこれまで以上に見応えのあるプレミアムな4K番組を届けていく。

「NHK BS」のロゴではBS1の色を、「NHK BSプレミアム 4K」のロゴではBSプレミアムの色をそれぞれ受け継いでおり、親しみのある衛星放送の魅力は継承しつつ、さらに多くの人々に親しみを持てるチャンネルを目指す。

そんな新しくなるNHK衛星放送のメインパーソナリティーを松本潤が担当。NHK総合を始め、BSプレミアムやBS4Kでもなじみのある松本が、番組やホームページなどを通じて、新しくなるBSの魅力を伝えていく。今後のBS4K放送での見どころは以下を参照。

BS4K 番組情報

『究極ガイド2時間でまわるピラミッド』
2023年4月25日(火)午後7時30分~9時29分
(毎月最終火曜の夜に年12回放送予定)

2時間で国内外の有名観光地を味わい尽くす究極のルートを紹介するシリーズ。今回の舞台は、エジプト・ピラミッド。クフ王の大ピラミッドをはじめ3つの巨大なピラミッドが並び立ち、その前にはスフィンクスが鎮座する。近年も未知の空間が発見されるなど、謎に満ちたピラミッドは、太古の昔から今に至るまで、世界の人々を魅了し続けている。一生に一度は行きたい3大ピラミッドを、外から中まで完璧に満喫できる極上の2時間ルートを紹介する。

大河ドラマ『どうする家康』
毎週日曜 午後0時15分~
2023年4月16日(日)よりBS4Kで最速放送中
※NHK総合 午後8時~、BSP・BS4K 午後6時~はこれまで通り放送

三河統一を果たし、さらなる戦乱の大海原へと飛び込んだ徳川家康。この後も歴史的イベントが目白押し。さらに盛り上がりを見せる4月からはBS4Kの日曜午後0時15分~に放送枠を増やして放送。歴史の大動脈を走り続けた家康の人生をよりスペクタクルに、よりドラマチックに。4Kだからこそ楽しめる映像を届ける。

大河ドラマ『篤姫』4Kリマスター
毎週日曜 午前11時30分~

『犬神家の一族』
2023年4月22日(土)、29日(土) 午後9時~10時29分

『獄門島』(2016)、『悪魔が来りて笛を吹く』(2018)、『八つ墓村』(2019)に続き、満を持して送るNHK版金田一シリーズ第4弾。名探偵を演じるのは前々作・前作に引き続き吉岡秀隆。対する犬神家の創始者の長女・松子を大竹しのぶが演じる。

<「ドラマセレクション」>
月曜~金曜 午後1時~

<「ドラマ10」※NHK総合と同時放送
毎週火曜 午後10時~
『育休刑事』
2023年4月18日(火)~

<「4K名作ドラマ」>
毎週金曜 午後8時15分~
『藏』(全3回)
2023年4月21日(金)~

©NHK