中居正広&アンタッチャブルの『たまッチ!』など、GWにドキュメンタリー6番組を放送【コメントあり】

エンタメ総合
2023年05月02日
『たまッチ!~侍ジャパン 祝!世界一 人生激変SP~』左から)間瀬遥花、中居正広、山崎弘也、柴田英嗣(アンタッチャブル)©フジテレビ

フジテレビでは「GWの午後はドキュメンタリー!」をテーマに、5月2日(火)~7日(日)まで、スポーツ、報道、情報のバラエティーに富んだドキュメンタリー番組を放送する。

5月5日(金)放送の、中居正広とアンタッチャブルの『たまッチ!~侍ジャパン 祝!世界一 人生激変SP~』(午後1時50分~3時45分)では、侍ジャパンのすべてを見つめてきた中居がその舞台裏をたっぷりと語る。

日本中が熱狂した侍ジャパンWBC優勝から1カ月余り。世界一の立役者・大谷翔平がかつて書き記した「人生設計シート」には、「27歳 WBC日本代表MVP」の文字があった。その人生設計を遂行するため、無謀だと言われても信じて貫き通してきた、大谷翔平が歩んできた道のりをたどる。

さらにWBCで人生激変した人々が続々登場。WBC期間中最も多忙を極めた解説者、そして大会期間中最も大谷翔平と接触した侍ジャパンコーチが真相を激白。現地応援に駆けつけた侍ジャパンの家族がスタジオに登場するなど、身内しか知らない舞台裏や激変エピソードも盛りだくさん。何とこのWBCをきっかけに話題となり、芸能プロダクションと契約を結ぶ家族も。

また、「こどもの日」特別企画として、夢をかなえた侍ジャパン30人の幼少期の貴重写真を一挙公開。さらに、このWBC優勝でもたらされる経済効果は約600億円とも言われる中で起こっていた、さまざまな「激変」をピックアップ。

日本のプロ野球の観客数が激変し、日本ラウンドで選手が宿舎として寝泊まりした東京ドームホテルの売り上げも激変、ちまたではバッティングセンターにも激変が。『たまッチ!』リーダー中居正広が見たWBC、大谷翔平、そしてWBCで人生激変エピソードなど盛りだくさんの内容で送る。

『イット!年金しらべてみたらSP』島田洋七 ©フジテレビ

また、5月6日(土)には、YouTubeの再生数が3億回を超える『Live News イット!』の看板コーナー「しらべてみたら」から、人気コンテンツ「年金の現実」を深掘りして1時間の生放送で送る『イット!年金しらべてみたらSP』(午後4時~5時)を。

ゴールデンウィークを年金暮らしの人たちはどう過ごしているのか、高収入のイメージがある芸能人は果たしていくら年金をもらっているのか。スタッフは、「もみじまんじゅう」のギャグで一世を風靡し、自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」が大ベストセラーになった島田洋七を訪ねて佐賀県へ。オープンカーに豪邸での暮らしを目撃する。

漫才ブーム時代の超大物芸人との秘話やカメラの前で初めて明かした驚きの年金額とは。さらに、「トゥギャザーしようぜ!!」のキャッチフレーズで有名になったルー大柴の仕事場に直撃し、今の生活を聞き出す。ちなみに「年金」ってルー語で何て言う? など、忖度なしで大調査する。

『ザ・ノンフィクション特別編 花子と大助~余命宣告からの夫婦1400日~』©フジテレビ

5月3日(水)には、話題作のその後を描く『ザ・ノンフィクション特別編 花子と大助~余命宣告からの夫婦1400日~』(1時50分~3時45分)。

夫婦漫才コンビ、宮川大助・花子。コンビ結成から43年目を迎えたベテランでおしどり夫婦としても知られる2人を悲劇が襲う。2018年、妻・花子(68歳)に医師から告げられた「余命半年」。腰椎にできたガンが、すでに歩くことも困難なほど、花子の体をむしばんでいた。そこで、大助(73歳)が下した決断は、周囲にガンを隠しての放射線治療だった。

同居する花子の実母にも病を告げず、知っているのは娘・さゆみ(45歳)と弟子の1人とマネージャーのみ。その壮絶な戦いに密着し、これまで3回にわたって『ザ・ノンフィクション』で放送してきたが、今回はその後を描く特別版として再編集。5月1日にガンを克服した夫婦が念願だった“観客の前での漫才”を披露する姿も交えて送る予定となっている。

その他、『皇室GWスペシャル』(5月4日(木)午後1時50分~3時45分)や『逮捕の瞬間!警察24時 熱血刑事が大追跡編』(5月2日(火)午後1時50分~3時45分)も放送。
中居のコメントと「GWの午後はドキュメンタリー!」放送ラインナップは下記を参照。

『たまッチ!』中居正広 コメント

◆収録を終えていかがでしたか?

侍ジャパンの白井(一幸)コーチやOBの五十嵐(亮太)さんといった経験者に、WBCや大谷選手の話を聞けるのは僕にとっては本当に面白くて、ずっと話を聞いていたかったです。

◆『人生激変スペシャル』ということで、WBCがいろいろな方に与えた影響についてはどう思われましたか?

激変って、誰でも人生のどこでどんな場面で起こるか分からないですよね。自分の力だけではたぐりよせることができないこともありますし。でも今日出ていただいたWBC選手のご家族のように、激変しても周りの人が変わらないというのも大事なのかなと思いました。

◆こどもの日の午後という時間帯の放送で、お子さんの視聴者も多いと思いますので、子供たちにメッセージをお願いします。

この番組で野球をいろいろな角度からお伝えすることで、志したり目指してもらえる旗が明確に見えるんじゃないかな。あらためて野球の楽しさを堪能していただければと思います。

放送ラインナップ

「GWの午後はドキュメンタリー!」
フジテレビ

2023年5月2日(火)午後1時50分~3時45分『逮捕の瞬間!警察24時 熱血刑事が大追跡編』
2023年5月3日(水)午後1時50分~3時45分『ザ・ノンフィクション特別編 花子と大助~余命宣告からの夫婦1400日~』
2023年5月4日(木)午後1時50分~3時45分『皇室GWスペシャル』
2023年5月5日(金)午後1時50分~3時45分『たまッチ!~侍ジャパン 祝!世界一 人生激変SP~』
2023年5月6日(土)午後4時~5時『イット!年金しらべてみたらSP』
2023年5月7日(日)午後4時45分~5時25分『Mr.サンデーSP 天才・三國シェフ物語 人生の突破術』

©フジテレビ