井桁弘恵、王林、東京03らが日テレSDGsキャンペーン「#グップラ」サポーターに就任【コメントあり】

エンタメ総合
2023年05月11日
「Good For the Planet ウィーク」©日本テレビ

日本テレビによる「Good For the Planet ウィーク(#グップラ)」キャンペーンが、5月28日(日)~6月4日(日)に開催。パーソナリティーを務めるTOKIOと共にウィークを盛り上げるグップラサポーターに就任したAI、井桁弘恵、王林、東京03からコメントが到着した。

「Good For the Planet ウィーク」は、地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者と共に「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていくキャンペーンだ。今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。

SDGs(持続可能な開発目標)の 17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマで、子供たちの未来のために今できることを、情報・バラエティ・スポーツ・報道番組など「オール日テレ系」で取り組む。

テーマソングを担当するAIは、広島を訪れ、子どもたちと一緒に平和な未来のために何ができるのかを考える。井桁は、生活の中で楽しく取り組める #グップラ なトレンド情報をリポート。王林は、出身地・青森で、りんごをジュースにした後の搾りかすでつくるアップルレザーを紹介。それぞれ、今年のテーマである「子どもたちの未来を豊かにする」グップラな情報を送る。

また昨年に引き続きサポーターを務める東京03は、今年も #グップラ なことを伝えるコントでウィークをPRする。

「Good For the Planet ウィーク」©日本テレビ

今年の #グップラ ウィークでは、SDGs目標の「つくる責任つかう責任」に焦点を当てた「あなたのリペア(修理した)愛用品=「マイグッドリペア」を紹介し、どう修理したかの直し方の知恵をシェアする視聴者参加型企画「グッドリペア大図鑑」を実施。

壊れてしまっても自分で修理して愛用しているもの、お店でサイズを直してもらって着続けている衣服などあなたのお家にあるリペア(修理した)愛用品を写真とどう修理したかの直し方の知恵を添えてTwitterで「#マイグッドリペア」をつけて投稿すると、抽選で100名にグップラオリジナル風呂敷がプレゼントされる。

それに伴い、井桁が愛用しているマイグッドリペア“5年愛用しているロンT”を公開。「このTシャツは5年ほど着ているのですが、このデザインと色が好きすぎて、着倒してしまって、脇が1回裂けちゃったんですよ。でもどうしてもこのTシャツが好きだったので、自分で慣れないながらに手縫いをして、今もこうやって着ています」とコメントを寄せた。

ほか、グップラ公式TwitterではグップラパーソナリティーのTOKIOはもちろん、日テレ系の番組出演者やアナウンサーたちのマイグッドリペアも投稿される予定となっている。
AI、井桁、王林、東京03のコメント、「グッドリペア大図鑑」応募詳細は下記に掲載。

「Good For the Planet ウィーク」©日本テレビ
AI コメント

広島で子どもたちと一緒に平和について考えることにすごい意味があると思っています。
今までいろんな歴史がある中で、いつまた何が起きるか分からなし、いま私たちが平和だなって感じている時があるなら、それがいつどうなるか分からない、平和なんだったらそれを続かせていきたい、という思いがあります。
ぜひ皆さんも一緒にグップラウィークを通じて、一緒に平和に向かっていけたらいいなと思います。

井桁弘恵 コメント

身近なところにグップラなサービスがあるということをたくさんの人に知っていただきたいですし、楽しく取り組んでいたら”気づいたら地球に良いことをしている“ということを多くの人に知ってもらいたいです。

王林 コメント

私は青森出身なのでアップルレザーに興味を持って取り組んでいますが、皆さんが住んでいる地域にも「これが無駄になってしまっていてどうにかできるはず」というものがあるはずなので、そういうものに興味を持つきっかけになってもらえればと思います。また、アップルレザーなど環境に優しい物を使おう、という方向に皆さんの意識が向いてもらえたらと思います。

東京03(飯塚悟志・角田晃広・豊本明長)コメント

コント仕立てで、 #グップラ の推進というか、ちゃんと伝えなきゃいけないところは伝える、ということはできていると思います。やってて楽しかったのでぜひご覧ください。12秒という尺のコントなんですけど、現場ではそれをオーバーしてアドリブをやってるので、どの辺まで使われるのかが楽しみです(笑)。

「グッドリペア大図鑑」応募詳細

グップラ公式Twitterにて、視聴者の皆さまの「マイグッドリペア」の投稿を募集。
①【リペア(修理した)愛用品の写真】を選ぶ
②【使っている期間】【どう修理したか直し方の知恵】を書く
③最後に、#マイグッドリペアをつけてツイート

応募していただいた方の中から抽選で100名の方にグップラオリジナル風呂敷をプレゼント

※地上波放送やSNSにて写真・エピソードを使用させていただきたい方には、グップラ公式Twitterから連絡させていただく可能性がございます。

キャンペーン情報

「Good For the Planet ウィーク」(略称 #グップラ)
2023年5月28日(日)~6月4日(日)8日間

<出演者>
グップラパーソナリティ―:TOKIO
グップラサポーター:AI、井桁弘恵、王林、東京03 ※50音順
日テレアナウンサー :水卜麻美、黒田みゆ

キャンペーン公式HP:https://www.ntv.co.jp/goodfortheplanet/
キャンペーン公式Twitter:@GFP_week

©日本テレビ