TOKIOが日テレSDGsキャンペーンで3年連続パーソナリティ就任!AIはサポーター&テーマソングを担当

エンタメ総合
2023年05月04日
「Good For the Planet ウィーク」グップラパーソナリティ―のTOKIO©日本テレビ

5月28日(日)~6月4日(日)に行われる日本テレビのキャンペーン「Good For the Planet ウィーク」で、TOKIOが3年連続でパーソナリティを務めることが決定した。

「Good For the Planet ウィーク」は、地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者と共に「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていくキャンペーンだ。今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。

SDGs(持続可能な開発目標)の 17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマで、子供たちの未来のために今できることを、情報・バラエティ・スポーツ・報道番組など「オール日テレ系」で取り組む。

キャンペーンのパーソナリティーには、「福島での米作り」「DASH海岸での干潟再生」「新宿ビル屋上での生態系作り」「捨てちゃう食材で0円食堂」など番組企画を通して農業や漁業などをライフワークとし、公私に渡って地球にいいことを実践しているTOKIOが3年連続で就任。

「Good For the Planet ウィーク」グップラサポーターのAI©日本テレビ

グップラパーソナリティーのTOKIOと一緒にキャンペーンを盛り上げる今年のグップラサポーターの1人目は、歌手として活躍し、子ども2人を育てながらSDGsの取り組みも積極的に行っているAI。テーマソングは、AIの「ハピネス -Reggae Summer Remix by Mighty Crown」に決定した。

ポスターの背景には、Good For the Planet ウィークのイメージカラーであるブルーを基調に色合いや大きさの違う水玉を手作業で染め上げた布を使用。1つとして同じもののない水玉模様は現代の多様性を表現している。また、パーソナリティー・サポーターが着用しているシャツは環境に配慮してつくられたレーヨン素材と、自然環境や栽培に携わる人に優しいオーガニックコットンを使用してつくられたオリジナルシャツとなっている。

TOKIO コメント

◆グップラパーソナリティーに3年連続で選ばれた感想・意気込みは?

城島:光栄ですね。自分たちも会社を立ち上げて、『ザ!鉄腕!DASH!!』もずっとやらせてもらっている中で、普段から地球にいいことというよりも、自分たちがいろんな方々から教わったことをいろいろ実践しているのですが、それがこういうふうに3年目につながるのはありがたいことだと思っています。

松岡:意識するのではなくたまたま『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画でやらせてもらっていたことが、いま振り返ってみるとグップラにつながっていますね。

国分:ウィークを作ることによって、改めてもっと地球と向き合うということを考えていかなきゃいけないな、という意味でも、1年に1回グップラパーソナリティーをやるのは、とてもよいことだと思っています。

◆最近お薦めの地球によい「グップラ」なことはなんですか?

松岡:無駄を出さないというのは大事なのかもしれないですね。食べ物を残さないとか当たり前のことなんだけどね。

国分:直して使うという部分でいうと、最近、割れたお皿をくっつける金継ぎにすごくハマっています。割れた時よりも表情がよくなったりして、経年変化とともに、そのお皿がどんどん育っていくとか、こういう部分がだんだん楽しくなってきましたね。

◆今年のテーマ「子どもたちの未来を豊かにする」ためにいま考えていることはなんですか?

松岡:そりゃ2人(城島・国分)はもう父親ですから! どうですか。

城島:やっぱり自然を大事にするということ、普段の生活から言葉だったり、行動でみせたり、触れさせたり、というのは意識してやっています。『ザ!鉄腕!DASH!!』の「DASH海岸」で、ちょっとフォローするだけでいろんな生き物が戻ってきたり、というのをみているので、そういうのを皆さんにみていただいて、感じていただけたらな、とは思っています。

国分:僕ら『ザ!鉄腕!DASH!!』で相当いろんなことを学んでいて、子どもに何かを残すということは、大人が分かっていないと子どもに説明できないと思うので、たくさんの情報を得ながら、それを後世に伝えていく。いま僕らがやっているフィールド作りのTOKIO-BAでも、植物などを育てながら、それを後世に伝えていく、ということをやらせてもらっているので、何年も続けばいいなと思っています。

AI コメント

(「ハピネス」がテーマ曲になり)かなりうれしいですね!
今回レゲエバージョンでかなり“熱く”なっているので、陽気な感じも聞きたくなると思います。
レゲエバージョンの「ハピネス」で、世界中の人たち・自分の近い人たちもよりハッピーになってくれたらいいですね。

キャンペーン情報

「Good For the Planet ウィーク」(略称 #グップラ)
キャンペーン期間:2023年5月28日(日)~6月4日(日)8日間

<出演者>
グップラパーソナリティ―:TOKIO
グップラサポーター:AI
日テレアナウンサー :水卜麻美、黒田みゆ

キャンペーン公式HP:https://www.ntv.co.jp/goodfortheplanet/
キャンペーン公式Twitter:@GFP_week

©日本テレビ