バナナマン、上白石萌音、杉野遥亮らが「地球を笑顔にするWEEK」キャンペーン大使に就任!【コメントあり】

エンタメ総合
2023年04月26日
「地球を笑顔にするWEEK」

バナナマン(設楽統、日村勇紀)、上白石萌音、杉野遥亮、野口聡一(宇宙飛行士)、日比麻音子(TBSアナウンサー)らが、TBS系列で5月14日(日)~5月20日(土)の7日間にわたり実施されるプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」の新キャンペーン大使に決定。コメントも到着した。

本プロジェクトは「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」として2020年11月に日本の民放各局に先駆けて開催され、TBSテレビ、TBSラジオ、BS-TBS、CSのTBSのコンテンツ各社、各番組が参加。さらに、TVer、YouTube、SNSなど配信でも展開するなど、ALL TBSで取り組んでいる。

第6弾となる今回も世界、そして日本で進むSDGsの取り組みなどを紹介。今回のテーマは「一緒にやろう、SDGs」。SDGsの認知が広がってきている今、SDGsをより「自分ごと」として一緒に取り組みましょう、と呼びかける。

「地球を笑顔にするWEEK」の期間中、TBSテレビでは『THE TIME,』『ラヴィット!』『ひるおび』『Nスタ』『news23』といった番組のほか、GP帯のレギュラー番組がSDGsに関する企画を放送。

さらに今回は、最終日の5月20日(土)午後2時から大型特番『一緒にやろう SDGsの日』を8時間にわたって生放送する。朝の情報番組からGP帯のバラエティ番組まで、20を超えるTBS系の1週間の番組がギュッと勢ぞろい。20番組以上で8時間の生放送を構成するのは、TBSテレビとしても初の試みとなる。

番組のテーマは「ごみを宝に!」。視聴者の生活に最も身近な問題の一つである「ごみ」にフォーカスし、SDGs17の目標のうちの目標12「つくる責任、つかう責任」をメインに全国各地で実施されているSDGsな取り組みを紹介。視聴者に、より「自分ごと」として捉えてもらいSDGsに取り組む“きっかけ”を作る番組となる。

TBSラジオでも各番組がSDGsをテーマにした特集を送るほか、「地球を笑顔にするWEEK」と連動して5月18日(木)~21日(日)に東京・赤坂のサカス広場を中心に開催されるイベント「地球を笑顔にする広場」に参加。

5月20日(土)には、『パンサー向井の#ふらっと』から「こども電話相談室」の公開収録ステージと、『池崎大輔 パラスポーツの「あ」』パーソナリティ、車いすラグビー日本代表の池崎大輔選手による車いす体験ワークショップを開催。また、子どもたちがラジオDJを体験できるブース「子どもTBSラジオ」も実施を予定している。

BS-TBSでは、2つのキャンペーン特番を放送。1つ目は、昨年ギャラクシー賞月間賞を受賞した報道番組『報道1930』の2時間スペシャル。番組では世界情勢以外にもジェンダーギャップの問題などSDGsの題材も放送しているが、今回はウクライナ侵攻がもたらすもう一つの危機「環境破壊」に目を向け、戦地や世界の現状と課題に迫る。

2つ目は、中村勘九郎・勘太郎・長三郎の親子3人共演ナレーションで日本各地のSDGsの取り組みを紹介する『中村勘九郎親子のよくわかるSDGs~地球世直し!未来を守る知恵~』の新作第4弾。

さらに、今回もレギュラー番組が多数参加。対談番組『Style2030 賢者が映す未来』では、人類学者の竹倉史人をゲストに招き、130年もの間“不明”だった土偶を通じて、縄文時代の暮らしや男女の役割など、現代の生き方のヒントを探る。

ビジネス報道番組『Bizスクエア』では、フードロス・ゼロや資源の循環、脱プラスチックなどに取り組む理由などを、菓子製造販売会社たねやグループCEOの山本昌仁に聞く。

アニメ番組『むかしばなしのおへや 〜伝えたい日本昔話〜』は、前回のキャンペーンに引き続き、放送とイベントの両方でサステナブルな社会を考えるきっかけになる昔話を紹介。前述のイベント「地球を笑顔にする広場」にて、蓮見孝之TBSアナウンサーによる昔話の読み聞かせステージを実施予定だ。

CS放送TBSチャンネルでは、駒木根葵汰と樋口幸平による冠番組『駒木根葵汰&樋口幸平のSDGsアドベンチャー』が参加予定。ともにスーパー戦隊シリーズで主演を務め、子どもから親世代まで幅広い人気を誇るイケメン俳優の2人が、番組を通してSDGsを学ぶ。SDGsを意識したキャンプ飯作りや、環境に優しい電気自動車を運転する様子など、2人の素顔も満載なアウトドア番組を送る。

なお、イベント「地球を笑顔にする広場」では、「一緒にやろう、SDGs」をテーマに、TBSがこれまで培ってきた知見やネットワークを生かした“SDGsの17の目標を体験できる場”が作られる。

『アイ・アム・冒険少年』からあばれる君が子どもたちと火起こし対決をしたり、「どうぶつ奇想天外・WakuWaku」や『世界遺産』のディレクターが番組制作の舞台裏を披露するなど、TBSの人気コンテンツが集結するほか、最新の映像技術を体験できるワークショップなども充実。

また会場には水素で走るTOYOTA「MIRAI」のカットボディ(車体を縦にカットして、内部の仕組みを見られるようにしたもの)も登場する。

ほかにも、『THE TIME,』に出演中のピアノタレント・永藤まな(まなまる)が‟廃材で作ったピアノ”を演奏したり、廃棄されるはずだった生地をリメイクした服のファッションショー、ウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏など、連日華やかなステージイベントを開催。小・中学生からその家族まで幅広く楽しめるイベントとなっている。

会場には“ゼロ・ウェイスト ハブ”を設置して来場者に学びながらごみを分別してもらうなど、イベントの運営においても環境負荷を減らしていくことを目指す。詳細は、イベント特設サイトにて随時更新予定(※新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて変更になる可能性あり)。

バナナマン、上白石、杉野、野口、日比アナのコメントは下記に掲載。

イベント情報

「地球を笑顔にする広場」
2023年5月18日(木)~5月21日(日)

開館時間:午前11時~午後4時30分
会場:東京・赤坂サカス広場
入場料:無料
特設サイト:https://www.tbs.co.jp/SDGs_portal/chikyu_egao_hiroba/

キャンペーン大使 コメント

バナナマン・設楽統

前回大使をやらせていただいてから、特に食品ロスのことは考えるようになりました。本当に食べ切る量しか頼まなくなりましたね、2021年を機に、ピタリと(笑)。でも日村さんも残さず食べますよね。たくさん食べるけど残さない。隠れてまで食べますもんね。
他にも、いろいろな企業がSDGsの取り組みをしていると思うのですが、そういうのを利用することもまたSDGsになるというのを知ったので、それも意識していますね。SDGsは一人ひとりがやることはもちろん大事だと思うんですけど、家族とか誰かと一緒に協力してやるっていうのも大事ですよね。大使になったので、率先して日村さんと一緒にやりたいと思います!

バナナマン・日村勇紀

前回2021年に大使をやらせていただいたときに、SDGsについてたくさん勉強しましたね。何でもSDGsにつながるんだというのを学びました。僕は前回大使のときもマイ水筒を使うようにしていたんですけど、大使になった後はより意識して、大きいのとか小さいのとかサイズもいろいろ買いました。
本当に生活のいろいろなところにSDGsはありますし、旅行先とかでもちょっとした行動がSDGsにつながりますし、誰かと楽しく取り組めると良いのかなと思います。僕らがリーダーとなって設楽さんと一緒にやります!

上白石萌音

SDGsの目標はとても幅広いですが、それはつまり日常のあらゆる瞬間にきっかけを見つけられるということなのかもしれないと感じています。大使の活動を通して、心も頭も柔らかくほぐし、よりよい選択ができるようアンテナを育てたいです。
そして、一人でやるよりも誰かと一緒の方が気づきが多くて楽しいはず! 視聴者の皆さまと一緒に考えていけたらうれしいです。よろしくお願いします。

杉野遥亮

SDGsに17の目標があり、こんなにいろんな意味合いがあるということを全然知らなかったんです。ただ地球の環境問題とか、本当に堅いものだと思っていました。
元々環境問題には興味があったので、今回キャンペーン大使を務められることはとてもうれしく思いましたし、資料などを読みながら普通に楽しいなと思っています。そんなに堅いものではないので、僕も視聴者の方と一緒に学んでいくという視点で、「伝えよう」と力み過ぎず楽しんでいこうと思っています。

宇宙飛行士・野口聡一

大使というのはSDGsの大事な活動だと思います。一方で、一つひとつの目標と言いますか、実際に日本がしなければならないことがまだあんまり意識されていないようにも感じますので、まずはSDGsに関して世間一般的な認知度をもっと上げて、具体的に何ができるかということを考える“きっかけ”になるといいんじゃないかなと思います。
例えば僕自身は気候変動や地球環境を守るということに意識があるのですが、それを皆さんにどう伝えていけば良いのか、他の大使の皆さん含めて一緒に考えていけたらいいなと思います。

日比麻音子TBSアナウンサー

このたび、キャンペーン大使に任命していただき、より一層SDGsに関して強く考え、日常における気づきが増えた気がしています。『Nスタ』の放送でも多くのSDGsに触れる中で、一人でも多くの方に「やってみたいな」と思っていただけるよう、私なりの素直な気持ちでお伝えできればと思います。よろしくお願い致します!

WEB

SDGsウィーク 2023春キャンペーンサイト:https://www.tbs.co.jp/SDGs_week/
TBS公式SDGsポータルサイト:https://www.tbs.co.jp/SDGs_portal/
【TBS】地球を笑顔にするチャンネル(YouTube):
https://www.youtube.com/channel/UCKzDqm0QU4NWaeCo_2m3rrw
地球を笑顔にするつぶやき(Twitter):@tbsSDGs(https://twitter.com/tbssdgs
地球を笑顔にするWEEK【公式】(Instagram):
tbsdgs(https://instagram.com/tbsdgs?utm_medium=copy_link