『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』“立ちんぼ女子”“闇バイト”の当事者たちに直撃取材 池田美優「リアルな声を知ることができた」

エンタメ総合
2023年08月01日
『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』©TBS

8月5日(土)放送の土曜☆ブレイク『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』(TBSほか 午後2時~2時54分/一部地域をのぞく)では、「#立ちんぼ女子」「#闇バイト」の実態に迫る。

池田美優が報道番組初MCを務める『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』。若者がターゲットになってしまう、SNSで飛び交う怪しい書き込みにTBS報道局の記者が直撃取材を敢行。今回は 「#立ちんぼ女子」「#闇バイト」の実態に迫る。

彼女たちはなぜ路上売春を選択するのか。当事者の声に耳を傾ける。見知らぬ男性と2人きり、恐怖の体験談を語る女性も。さらに、違法行為である「立ちんぼ」の摘発の瞬間に密着取材。そこから見えてきた、根本的解決を阻む「課題」とは。法改正の必要性を含め、国会議員にただす。

連日報じられ、若者が加担することの多い犯罪である「闇バイト」。犯行グループはどのような誘い文句で引きずり込むのか。また、若者たちはなぜ見知らぬ人物の指示に従ってしまうのか。そして、どのような末路をたどるのか。番組では指示役と実行犯の両者に直撃。さらに、知らぬ間にSNS上で個人情報がさらされる恐怖の“進化型闇バイト”の存在も明らかに。ターゲットとなった人物を直撃取材する。

収録後、MCの池田は「ニュースで話題になっている言葉の現場に記者が数多く直撃取材することで、普段のニュースでは見られない部分、リアルな声を知ることができた」といい、「難しいテーマをかみ砕いているので、少しでも多くの同世代に見てほしい」と真剣な眼差しで語った。

また、ゲストの土田晃之は「メディアがこれを粘り強く報道することに意味がある。月1ぐらいでやってほしい」と、同じくゲストの景井ひなは「この番組を通して、自分自身はもちろん、友達が犯罪に巻き込まれるのを止められるのでは」と感想を。

進行を務めた“TBS夕方の顔”井上貴博アナウンサーは「簡単に解決のできる問題ではないが、いろんな世代の人が見て考えるきっかけになってほしい」と話した。番組公式Twitterでは、「#立ちんぼ女子」「#闇バイト」に関する情報を募集中。

『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』©TBS

番組情報

土曜☆ブレイク『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?』
TBSほか
2023年8月5日(土)午後2時~2時54分(※一部地域をのぞく)

公式HP:https://www.tbs.co.jp/program/chokugeki_kisha_20230805/
公式Twitter:@chokugeki_kisha

©TBS