『歴史探偵』菊地凛子&伊原六花とともに『ブギウギ』の名曲に秘められた謎を徹底調査 趣里もインタビューで登場【コメントあり】

エンタメ総合
2024年03月03日
『歴史探偵』左から)菊地凛子、佐藤二朗、伊原六花 ©NHK

3月6日(水)放送の『歴史探偵』(NHK総合 午後10時~10時45分)は、「ブギウギコラボSP~笠置シヅ子とその時代~」。出演の菊地凛子と伊原六花からコメントが到着した。

佐藤二朗が探偵社を結成。歴史の謎や新事実に深くスリリングに切り込む番組、それが『歴史探偵』だ。NHKアナウンサーが探偵となり、歴史の現場に眠る真相を徹底取材。調査結果をもとに、佐藤所長がゆるくも独特の世界観あふれるスタジオトークを繰り広げる。ターゲットは、歴史を揺るがした大事件や人物たち。古代、戦国、幕末まで、次々と謎が解き明かされていく。

今回は、連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合 毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか)とのコラボSP。茨田りつ子役の菊地凛子、秋山美月役の伊原六花をスタジオに迎え、昭和の大スター笠置シヅ子と激動の時代に迫る。

主演の趣里もインタビューで登場し、「ラッパと娘」「東京ブギウギ」「買物ブギー」など数々の名曲はどのように生まれたのか、リズムに秘められた謎を徹底調査。『ブギウギ』がもっと楽しくなるスペシャル企画を送る。

菊地と伊原のコメントは下記に掲載。

菊地凛子(茨田りつ子役)コメント

声が出ないときもあっただろうに、それでもみんなを元気にしたいという気持ちでステージに立った笠置さん。志もすごいですし、エネルギーとか情熱もやっぱりすごい。笠置さん、淡谷のり子さんのお2人は、母親として、女として、表現者として、ほんとに自分のこれからのこの先の道を明るくともしてくれるような方。改めてすごさを感じました。

伊原六花(秋山美月役)コメント

音楽やダンスは、いつの時代もワクワクした気持ちをくれるもので、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」を聴いて、当時の人たちがどんなに励まされたかがとてもよく分かりました。歴史の背景を知ってから、『ブギウギ』の曲を聴くと、同じ曲でも全然違って聴こえてきますね!

番組情報

『歴史探偵』「ブギウギコラボSP~笠置シヅ子とその時代~」
NHK総合
2024年3月6日(水)午後10時~10時45分

©NHK