美波の新曲「Good Morning」が『グッド!モーニング』新テーマソングに決定「リアルな朝を歌わせていただきました」

エンタメ総合
2024年03月21日
『グッド!モーニング』©テレビ朝日

テレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』(毎週月~金曜 午前4時55分~8時/3月30日(土)より毎週土曜 午前6時~8時 ※一部地域を除く)の新テーマソングが、美波の新曲「Good Morning」に決定。美波、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)らよりコメントが到着した。

気になるニュースは独自の切り口と取材で、お出かけ前のお天気はどこよりも詳しく。今だからこそ見たい、知りたい情報にこだわって放送している本番組。2023年10月クールでは午前7時台の個人全体平均視聴率が4.5%を記録。2013年10月の番組スタート以来、初めて同時間帯で民放横並び単独トップを獲得した(※視聴率はビデオリサーチ調べ。関東地区)。

現在、平日朝は斎藤ちはるアナ、坪井直樹アナ、荒井理咲子アナがMCを務めているが、番組に新たに4月入社の三山賀子アナが加入。三山アナは今後、ニュースやエンタメ、スポーツコーナーなどさまざまな場面で登場する予定となっている。

『グッド!モーニング』土曜 ©テレビ朝日

また、3月30日より土曜朝にも進出。平石直之アナ、山本雪乃アナ、荒井理咲子アナがMCを担当。新鮮なニュースを幅広く分かりやすく深く掘り下げ、今年も活躍が期待される大谷翔平選手の動向などのスポーツ、豪華ゲストが続々登場するエンタメ情報など盛りだくさんに伝えていく。“番組一押し”のトレンド情報や、旬のニュースにこだわった特集企画コーナーも予定。

月曜~土曜の放送となり、ニュースは速報で、お天気はより詳しく、政治、経済、生活情報、スポーツ、エンタメ、クイズまで“情報のデパート”を目指してパワーアップを続ける『グッド!モーニング』。 このたび、新テーマソングに「Good Morning」が決定した。

美波

書き下ろしたのは、次世代シンガーソングライター・美波。中学時代、尾崎豊に憧れ音楽の道を志すと、高校進学後に1万円のギターを購入し、本格的に曲作りも手がけるようになる。2019年に20歳でメジャーデビューすると、テレビアニメ『ドメスティックな彼女』のオープニング主題歌「カワキヲアメク」を担当。ストリーミングでの再生数は2億回を突破した。

2022年にはテレビアニメ『うる星やつら』オープニングテーマ「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」、2023年にはアニメ『終末のワルキューレII』オープニングテーマ「ルードルーズダンス」にも起用された。ライブ活動以外では顔出しをしていないが、YouTubeで公開中のMVの多くは数千万回再生を突破。若者を中心に幅広い層から支持されている、注目のアーティストだ。

海外にもファンが多く、昨年秋から今年2月にかけて、台湾、マレーシアを含む全16回のライブツアーを敢行。3月30日には、日本武道館での初公演を控えている。そんな美波が書き下ろした新テーマソング「Good Morning」は、忙しい朝にも優しい気持ちで「おはよう」と笑顔でスタートできるような爽やかなナンバー。新テーマソングは3月25日(月)より登場する。

美波、斎藤アナ、平石アナ、高崎文宏チーフプロデューサーのコメントは下記に掲載。

美波 コメント
美波

番組新テーマソングを担当させていただく美波です。よろしくお願いします!
両親も大好きな『グッド!モーニング』さんの歌を歌えること、大変うれしく思います。
うそのない、リアルな朝を歌わせていただきました。
いろんな朝に寄り添える真っすぐな歌詞が書けたと思っています。
ぜひ、たくさんの方に聴いていただけるとうれしいです!

斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)コメント

元気が出ない朝、憂鬱な朝もありますが、さて今日も頑張ってみようかな、と優しく背中を押してくれるような曲です。自分に寄り添ってくれるような美しい曲で、初めて聴いた時はふと涙が出そうになりました。朝の一歩を踏み出す勇気をくれますし、聴けば聴くほど好きが増えていくこの曲と朝を迎えることができるのはとっても幸せです。
4月からは月曜日から土曜日まで。
この曲と一緒に新しい『グッド!モーニング』をよろしくお願いします!

平石直之(テレビ朝日アナウンサー)コメント

このたび、『グッド!モーニング』ファミリーの一員に加えていただくことになり、ワクワクソワソワしながら、早起きの練習中です。月曜日から金曜日までの流れを引き継ぎつつ、土曜日ならでの空気感を大切にして、“グッドな1週間”を作っていきたいです。
土曜日の朝が楽しみになるような、気持ちのいい朝を皆さまとともに。
どうぞよろしくお願い致します!

高崎文宏チーフプロデューサー(テレビ朝日)コメント

透明感あふれる歌声と強いメッセージ性を持つ美波さんに「ぜひ新テーマをお願いします」とお願いしたのは昨年の夏のことでした。朝の始まりを美波さんなりに表現してくださいと伝えたとき、「朝は、いつも忙しくて苦手なんです」と一言。
あれから半年、どんな時も私たちを元気づけてくれるようなすてきな曲を届けてくれました。
平石アナは、踏んだ取材現場の数は誰にも負けません。『グッド!モーニング』が土曜日へ進出するにあたり、センターは「彼しかいない」と起用しました。フレッシュな新人・三山アナも加わりました。
放送は11年目に突入しましたが、スタッフ一同、この春から新しい気持ちで視聴者の皆さまに誠実に番組をお届けしてまいります!

番組情報

『グッド!モーニング』
テレビ朝日系
毎週月曜~金曜 午前4時55分~8時(※一部地域を除く)

<2024年3月30日(土)より土曜も放送>
毎週土曜 午前6時~8時(※一部地域を除く)