上村彩子アナが『news23』金曜日のメインキャスターに「少しほっとするような時間や空気感も作っていけたら」4月5日より喜入友浩アナとともに番組を進行

エンタメ総合
2024年03月22日
『news23』左から)喜入友浩TBSアナウンサー、上村彩子TBSアナウンサー©TBS

4月5日(金)から『news23』(TBS系 毎週月曜~木曜 午後11時~11時56分/毎週金曜 午後11時58分~深夜0時43分)の金曜日のメインキャスターを、上村彩子TBSアナウンサーが担当することが決定。これまで金曜日のキャスターを担当してきた喜入友浩TBSアナウンサーとともに番組を進行する。

上村アナウンサーは、2015年入社で現在31歳。今年3月までは、独自の取材を展開し問題を掘り下げるJNNの老舗報道番組『報道特集』にキャスターとして出演。現場に足を運び、激動する時代と向き合い、福島の被災者取材をはじめ、政治家の問題発言から、高騰する電気代の裏側まで幅広く取材を手がけてきた。

また『Nスタ』や、昼の『JNNニュース』などの報道番組も担当している。一方、これまでスポーツ番組『S☆1』や、オリンピック3大会、世界陸上2大会などでもMCや現地リポーターを務めてきた。『news23』では金曜のメインキャスターとしてニュースはもちろん、バスケットボールや陸上競技といった自らの部活経験も生かして、スポーツコーナーも盛り上げていく。フットワークが軽く、ほがらかな上村アナウンサーが、一週間の夜を締めくくるニュースとスポーツを視聴者に届ける。

月曜~木曜のメインキャスターは、引き続き小川彩佳と藤森祥平TBSアナウンサーが担当。昨年秋に番組をリニューアルした際に加わった、『news23』専属で取材・解説を担当する3人の先鋭記者“23ジャーナリスト”とコメンテーターのトラウデン直美、そして上村アナウンサーが加わった新体制で、この春からも多様な視点でニュースを深掘りしていく。

上村彩子TBSアナウンサーコメント
『news23』上村彩子TBSアナウンサー©TBS

筑紫哲也さんをはじめとする歴代のキャスターの方々が築き上げてこられた『news23』の一日を任せていただけることを、とてもうれしく思います。「自分の目で見て、自分の耳で聞く」そして「自分の言葉で伝える」を大切にしたいです。これまでも『報道特集』や過去に担当していたスポーツ番組などで、現場には積極的に足を運ぶことを意識してきました。現場で見聞きしたことをもとに、視聴者の皆さんの「知りたい」に応えられるように、またそこに新たな視点を加え、わかりやすく伝えることができるように、今の自分にできる最大限の努力をしてオンエアに臨みます。
そして平日の締めくくりの金曜日の夜、少しほっとするような時間や空気感も、コンビを組む喜入アナウンサーと作っていけたらと思っています。これからどうぞよろしくお願いいたします。

プロデューサー・亀卦川佳史コメント

金曜の夜はニュースが動きます。その日あったこと、そして一週間のニュースを振り返り、視聴者の皆さんの知りたい気持ちにこたえるとともに、多様な視点を提示することで、少し立ち止まって考えていただくような「問いかけ」を続けていきたいと思っています。
上村彩子さんを見ると、なんだか元気が出ます。ニュースの伝え手として、問いかけの発信者として、新加入の上村キャスターに心から期待しています。引き続き番組をよろしくお願いいたします。

番組情報

『news23』
TBS系
毎週月曜~木曜 午後11時~11時56分
毎週金曜 午後11時58分~深夜0時43分

©TBS