比嘉愛未、バラエティMC初挑戦に手応え「新たな引き出しを作れた」『頂上リサーチ』1・20放送

エンタメ総合
2017年01月06日

『頂上リサーチ』 比嘉愛未がフジテレビ系で放送される『頂上リサーチ』でバラエティ番組の司会に初挑戦することが分かった。

 この番組は、国内・海外問わず現実に起こった出来事や事件などを取り上げ、その真相に迫りながら、その裏に存在する未知の事実を番組独自の視点で徹底リサーチする映像バラエティ番組。10回目となる今回、新MCに比嘉愛未が決定し、的場浩司と共に番組を盛り上げる。

 今回は、『実録! 嘘と涙と男と女! 波乱の人生 頂上リサーチ』と題し、“嘘と涙”というテーマで放送。金にまみれたセレブな老婆の嘘により繰り返された悲劇の殺人事件、貧困シングルマザーが娘についた優しい嘘とその最悪の結末、読み書きがまったくできないのに人気教師となった高校教師、誘拐犯がついた嘘によって産みの親と育ての親が流した涙など、波瀾万丈な人生を生きた実在の人々を徹底リサーチし、その裏に存在する人間模様を紹介する。

 スタジオでは、秋野暢子、いとうあさこ、カンニング竹山、菊地幸夫(弁護士)、林田真尋(フェアリーズ)をゲストに迎えるほか、裁判傍聴芸人の阿曽山大噴火がおもしろ傍聴記録の数々を紹介する。

<比嘉愛未コメント>

◆初MCとなりますが、オファーを受けた時の感想をお聞かせください

私もいち視聴者として拝見していた番組だったので、まさか自分が司会という立場で参加できるとは思っておらず、(オファーを受けた時は)驚きましたし、MCは初めてなので緊張もありましたが、素直にうれしかったです。バラエティー番組といっても、まるでドラマを見ているように感じるすてきな番組なので、ぜひやらせていただきたいと思いました。

◆実際に収録をしてみてどうでしたか?

普段ドラマでお芝居をする時はカメラを見ないので、自由に話すところはいいんですけど、カメラ目線で決めの言葉を言うところがとても緊張して、今までに経験したことがない感情になりました。ですが的場(浩司)さんがリードしてくださり、出演者の皆さんにあたたかい雰囲気を作っていただいたので、最終的には落ち着いてやり遂げることができました。

◆今回の見どころを教えてください

今回は今までの“頂上リサーチ”とは違って、よりディープな内容になっています。MCという立場にも関わらず、思わず泣いてしまうVTRもありました。実話が持つ胸に刺さる感情や、ニュースで事実を知るだけでは伝わらない思いが、きちんと映像で描かれているのでリアルに伝わってきます。また、今回のテーマは“嘘”となっています。“嘘”自体は良くないことですが、優しさゆえの“嘘”だったり、“嘘”にもいろいろな形があるのだということを学びました。そういった“嘘”の背景には心に訴えかける何かがあります。その“思い”にぜひ注目していただきたいです。

◆今回の仕事は女優業にも影響すると思いますか?

司会をやらせていただいたことで、ひとつ新たな引き出しを作れたと思います。また、VTRに出てくる役者さんたち皆さんのお芝居が素晴らしく、一本の映画を見たような感覚になるほどVTRがハイクオリティだったので、女優としても勉強させていただきました。

◆視聴者の皆さんへメッセージをお願いします

今回で10回目を迎えるということですが、本当に素敵な番組なので、ぜひたくさんの方にお楽しみいただければと思います。

『実録! 嘘と涙と男と女! 波乱の人生頂上リサーチ』
フジテレビ系
1月20日(金)午後7時57分~10時52分

<MC>
的場浩司
比嘉愛未

<ゲスト>
秋野暢子
いとうあさこ
カンニング竹山
菊地幸夫(弁護士)
林田真尋(フェアリーズ)
(五十音順)

阿曽山大噴火