多部未華子 主演「空に住む」ポスター解禁!三代目JSBの主題歌が流れる予告編も

映画
2020年09月03日

10月23日(金)に全国公開の映画「空に住む」より、三代目J SOUL BROTHERSの歌う主題歌が使用された本予告と、ポスタービジュアルが解禁された。さらに主演の多部未華子をはじめとする、出演キャスト全10名からコメントも到着。

「EUREKA ユリイカ」などで世界的に知られる、青山真治監督の7年ぶりの長編映画となる本作。郊外の小さな出版社に勤める28歳の直実(多部)は、両親の急死という出来事を受け止めきれないまま、大都会を見下ろすタワーマンションの高層階で暮らし始めることになる。まるで空に住んでいるかのような感覚をもたらすその空間で、寄り添っているのは長年の相棒・黒猫のハルだけだ。

そんな彼女の前に突如として現れたのは、日本を代表するスター俳優・時戸森則(岩田剛典)だ。夢のような展開に戸惑いながらも、彼を部屋に招き入れる直実。時戸との出会いによって生活が変わり始めるが、それでも埋めようのない喪失感を心に抱えている。

どこか満たされないまま日々を過ごしているのは直実だけではなく、出版社の後輩で妊婦の愛子(岸井ゆきの)は誰にも打ち明けられない秘密を抱え、何不自由なく暮らしている専業主婦の叔母・明日子(美村里江)もまた人知れず虚しさを感じていた。

この度、解禁された本予告では、それぞれに悩みを抱え、自分をさらけ出すことができず、傷つき迷いながらも精いっぱい前を向こうとする女性たちが映し出されている。映像の最後には、何かを決意したような顔で空を眺めながら伸びをする直実の姿が。時戸を始め、様々な人との出会いによって変化した彼女が選んだ未来とは…?

また、この予告の中で流れているのは、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが担当する主題歌「空に住む 〜Living in your sky〜」。暖かく包み込むような歌詞とメロディが、誰もが抱える悩みや孤独を癒し、そっと背中を押してくれるだろう。小説と共に誕生したこの名曲は、登場人物たちの人生に優しく寄り添い、映画の世界観にも見事にマッチしたものだ。

合わせて解禁となったポスターは、両親を亡くし心の整理がつかないままタワーマンションに連れてこられた直実が、切ない表情で空を見上げている印象的なビジュアルだ。空に浮いているかのように、ぼんやりと漂う直実の不安定な心を映し出したものとなっている。

さらに今回、出演者10名からのコメントも到着。多部は「青山真治監督の描く作品の空気は、参加した私にも言葉にできないとても独特な世界観でした。撮影をしていた約1ヶ月はとにかく、その世界観にどっぷりと浸かりたいという思いで必死だったような気がします」と撮影当時の様子を振り返った。

岸井は「現場に流れていた穏やかで丁寧で、キリッとした空気がスクリーンからも見て取れて、今改めてあの時の空気で、落ち着いて深呼吸したような感覚です」と、出来上がった映画を前に姿勢を正す。

美村も「活字で読んだ時と、映像として人の体温と陰影が重なった後では随分印象の変わる作品です」と本作の魅力を語った。上記3名を含む出演者からのコメント全文は、次ページを参照。

<動画>

映画『空に住む』予告編

  1. 1
  2. 2