中村倫也が劇場版“世界ネコ歩き”のナレーションを担当「録りながら僕もニンマリするのでしょう」

映画
2020年09月08日

世界ネコ歩き

中村倫也がNHK BSプレミアムで放送中の番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』を映画化した「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」(2021年公開)でナレーションを務めることがわかった。

『岩合光昭の世界ネコ歩き』は、世界的動物写真家・岩合光昭がネコの目線で撮影した世界の街角のネコを紹介する番組。2017年には「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」が公開されている。

第2弾となる本作で描かれるのはネコの“家族愛”。湖上に建つ小さな家にネコの家族とヒトの家族が暮らすミャンマーのインレー湖と、たくさんの母ネコ、雄ネコ、そして子ネコが真っすぐに生きる北海道の牧場の2つの舞台で、ネコたちの愛と絆の物語が紡がれていく。

世界ネコ歩き

中村倫也 コメント

ねこって飽きない。
実に気ままに、風に吹かれるままに、己の興味に素直に生きている。
くるくると変わる表情や、その視線の先に何を捉えているのか、つい夢中になる。そして、気づくとニンマリする。
きっと皆さんもこの作品に触れればニンマリできるでしょう。そしてナレーションを録りながら僕もニンマリするのでしょう。ご期待ください。

岩合光昭監督 コメント

この映画には、ふたつの舞台があります。
ミャンマーで出会った、湖上の高床式家屋で暮らす、ネコの家族とヒトの家族。朝になり昼になり夜になり…… 飾らない日常が、種を超えた互いを思うやさしさに包まれたとき、その輝きに心奪われます。
北海道の牧場に、ウシやイヌと暮らすたくさんのネコたちがいます。力を合わせ協同保育をする母ネコたち、さまざまな成長を見せる個性豊かな子ネコたち。ヒトがひとりひとり違うように、ネコたちも自分なりに、春、夏、秋、冬、生き抜いていきます。
ネコが見せてくれた家族愛と、自分らしくあることの大切さ。楽しんでいただけたら幸いです。

作品情報

「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」
2021年1月8日(金)全国ロードショー

監督・出演:岩合光昭
ナレーション:中村倫也
音楽:髙野正樹
制作プロダクション:ジーズ・コーポレーション
製作:「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会
ユナイテッド・シネマ NHK エンタープライズ 朝日新聞社 クレヴィス ジーズ・コーポレーション
配給:ユナイテッド・シネマ
映像提供:NHK

WEB

公式ホームページ:http://nekoaruki-movie2.com
公式Twitter:https://twitter.com/nekoaruki_movie

この記事の写真

©「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会
©Mitsuaki Iwago