多部未華子・岸井ゆきの・美村里江・岩田剛典が難役に挑戦!「空に住む」劇中写真解禁

映画
2020年09月08日

10月23日(金)に全国公開の映画「空に住む」より、多部未華子・岸井ゆきの・美村里江・岩田剛典をはじめとする出演者の劇中写真が一挙解禁された。

「EUREKA ユリイカ」などで世界的に知られる、青山真治監督の7年ぶりの長編映画である本作。先日最終回を迎えたドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS)での自然体でリアルな演技が大きな話題となった多部が、本作では両親の急死により、叔父夫婦の住むタワーマンションの高層階で暮らすことになった主人公の直実を演じる。

長年の相棒・黒猫のハルと共に住み慣れない場所に突然連れてこられた彼女は、現実を受け止めきれないまま、浮遊しているかのように毎日を過ごす。ドラマ『私の家政夫ナギサさん』とは180度変わって、あまり感情を表に出すことが得意ではないキャラクターに挑んだ。

そして、直実を取り巻く人々も訳ありの難ありばかり。郊外の小さな出版社に勤める直実の後輩で妊婦の愛子(岸井)は天真爛漫さの裏に複雑な問題を抱えており、信頼できるのは直実だけ。

直実の叔母・明日子(美村)も、誰もが羨むセレブ生活を送るも虚無感は消えることはなく、直実の生活への干渉が激しいうえに若干空気を読むことができない。しかし、その裏には誰にも言えない叶えられない望みがあった。

さらに、直実の前に突如現れた日本を代表するスター俳優・時戸森則(岩田)も実態がつかめない、空気のような存在。エレベーターで偶然出会うというありえない展開も、多部と岩田の演技力で不自然に感じることはなく、むしろどこかおとぎ話のよう。

ただ、この夢のような展開も「共喰い」など人間の隠された部分を描くことに定評のある青山監督の手腕によって、単なる夢物語になることはなく、心の内が見えない時戸に次第に複雑な感情を抱え始めることになる。

一見するとドロドロした世界に見える本作の中で、ひときわ輝き、優しい癒しを与えてくれるのは、鶴見辰吾、大森南朋、永瀬正敏らのイケおじたちだ。天涯孤独となり困っていた直実に手を差し伸べ、自身が持つ高級マンションへ呼び寄せた叔父・雅博(鶴見)はとにかく直実の味方で優しく明るいキャラクター。

また、ドラマの“ナギサさん”役で視聴者を「おじキュン」させた大森は、過去に直実が担当した小説家・吉田を演じ、ぼさっとしたビジュアルにぼそぼそと話す独特な空気感で、ドラマでの雰囲気を一新している。

年々渋さが増し、本作でも謎の男というミステリアスな演技に目が釘付けとなる永瀬や、直実の上司で編集長の柏木(髙橋洋)は優しい口調で直実を諭す良き理解者と、脇を固めるベテラン俳優たちの演技にも注目だ。

小説と音楽の世界観から生まれた珠玉の物語が、話題の演技派キャスト陣と日本を代表する名監督によって待望の映画化。現代日本に生きるすべての女性たちへのエールを贈る映画「空に住む」は、10月23日(金)より全国公開となる。

<作品情報>

「空に住む」
2020年10月23日(金)全国ロードショー

出演:多部未華子/岸井ゆきの 美村里江/岩田剛典
鶴見辰吾/岩下尚史 髙橋洋/大森南朋
永瀬正敏 柄本明
監督・脚本:青山真治 脚本:池田千尋
原作:小竹正人『空に住む』(講談社)
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む 〜Living in your sky〜」(rhythm zone)

配給:アスミック・エース

<WEB>
公式サイト:https://soranisumu.jp/

©2020 HIGH BROW CINEMA