田中圭「哀愁しんでれら」クランクアップコメント公開!「小春ってジョーカーみたい」

映画
2021年01月28日

土屋太鳳と田中圭の共演による映画「哀愁しんでれら」が、2月5日(金)より全国公開。それに先駆け、田中が本作の見どころや演じた役柄について語るクランクアップコメント映像が公開された。

本作の主人公・小春(土屋)は児童相談所に勤める平凡な女性だが、一晩で怒涛の不幸にあい、すべてを失ってしまう。人生を諦めようとしていた彼女だったが、8歳の娘を男手ひとつで育てる開業医と出会い、優しく、裕福で、王子様のような彼に惹かれていく。

彼の娘とも仲良くなり、プロポーズを受け入れ、不幸のどん底から一気に幸せの頂点へ。まさにシンデレラとなった彼女は、夫と娘と共に幸せな家庭を築いていこうと決意し、新婚生活を始めるのだが、その先には想像もできない毎日が待っていた…。

今回、クランクアップ時に撮影された田中圭のインタビュー映像が解禁された。「すごい面白い脚本だと素直に思いましたし、向き合い甲斐のある役だと思いました」と語る田中は、劇中で主人公の小春が運命的な出会いを果たす開業医・泉澤大悟役を演じている。

いわばシンデレラにおける「王子様」的な役回りだが、そんな彼には変わった一面があるらしい。田中も「なんかもうちょっと変わり者だったり、サイコパスだったりとか、そういうところを押し出していった方が良いのかなと思って、(脚本を)読んでいたんです」と当初は考えていたようだ。

しかし「現場に入って、監督の話とかイメージとか聞いていると『あ、多分そうじゃないんだな』って。比較的ナチュラルにやっているつもりなんですけど、まあ、変なところも確実にあるし…」と。

そして「結末に向けてバッドエンドというか、どんどんどんどん悪い方向に進んでいく話なんです。でも実はすごい良い方向に進んでいたかもしれない話で。じゃあ、なぜ悪い方向に進んでいったんだろうってひとつひとつ考えていった時に、実は正解がないんですよね」と述べた田中。

「その場その場でその人ができる最善の選択であったりとか、逆に“そうするしかなかった”っていう選択だったりとか、誰が悪いわけでもないんだけど。ただただ人生のいろんな選択の中で最善を選んできていたはずなのに、ゴールがそこに行き着いてしまっていることの人間の弱い部分や脆い部分とか、そういうのがすごい面白いと思っていて」と力説する。

続けて「それこそ『ジョーカー』と一緒だなと僕思ったんで。小春ってジョーカーみたいなもんだなと」。映画『ジョーカー』を引き合いに出し、独自の解釈を語った田中だが、最後には「ま、なんだかんだ言いましたけど好きに観てください」と観客へのメッセージで締めくくった。

動画

「哀愁しんでれら」田中圭クランクアップコメント映像

作品情報

「哀愁しんでれら」
2021年2月5日(金)全国公開

監督:渡部亮平
出演:土屋太鳳 田中圭
COCO 山田杏奈 ティーチャ 安藤輪子 金澤美穂 中村靖日 正名僕蔵 銀粉蝶 / 石橋凌 他

配給:クロックワークス

公式サイト:https://aishu-cinderella.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aishucinderella

©2021 『哀愁しんでれら』製作委員会