動画再生回数1億5千万回超の人気子供番組『オトッペ』が映画化 井口裕香、久野美咲、稲垣来泉、西島秀俊が声の出演

映画
2021年02月25日

「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」

Eテレで放送中の人気子供番組『オトッペ』がミュージカル映画化され、「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」として今秋全国公開されることが決定した。

2017年から放送されている『オトッペ』は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの“オトッペ”たちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は、1億5千万を突破。子供から大人まで、幅広い人気を誇っている。

その映画化となる「劇場版オトッペ」の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ・ウィンディ。ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんをリルと命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々にリルと心を通わせていく。しかし、リルには、ある秘密が…。やがて、ウィンディたちは、ドタバタ大騒動に巻き込まれていく。

監督を務めるのは、人形とミニチュアセットを用いた特撮映像を主に制作し、近年では2020年放送ドラマ『浦安鉄筋家族』のミニチュア特撮シーンや、齊藤工が総監督を務めた映画『COMPLY+-ANCE』にゲスト監督で参加するなど活躍の幅を広げている飯塚貴士。

脚本は、『みいつけた!』『おかあさんといっしょ』『天才てれびくん』『わしも』などの脚本を手掛け、脚本家・構成作家・コント作家として幅広く活躍中の向田邦彦 。

音楽は、数々のヒット曲を持つジャングルスマイルの活動休止後、アーティストへの楽曲提供やドラマ、映画などの音楽を担当し、ワコールの「リボンブラ体操」でACCベスト音楽賞、キンチョウ「タンスにゴンゴン」でギャラクシー賞を受賞、昨年『おかあさんといっしょ』5月のうたも手がけた吉田ゐさおが担当する。

解禁されたビジュアルと超特報映像では、麦畑でウィンディが赤ちゃんオトッペのリルを抱っこしている姿が映し出されており、温かみのある優しい笑顔と、どこか懐かしい雰囲気の背景が調和した仕上がりになっている。

また、今回の主役・ウィンディの声を担当している井口裕香、DJシーナ役の久野美咲、オーディションで謎の赤ちゃんオトッペ・リル役に選ばれた稲垣来泉、ウエスティ役の西島秀俊とスタッフ陣からのコメントが到着した。

超特報映像

キャストコメント

井口裕香/ウィンディ役

なんと!オトッペがついに!映画化です!しかもミュージカル映画です!!びゅびゅ~!!??!そしてウィンディが主役!!!?びゅわ~!!!!!驚きと喜びの連続です♪番組開始から5年、本当にうれしいです。ありがとうございます。大きなスクリーンで表情をコロコロ変えて、くるくる飛び回ってみんなをたのしませてくれるウィンディを、大切に演じさせていただきます。映画を見終えたみんなが笑顔いっぱいになってくれると良いなあ。思わず口ずさんでしまうお歌もいっぱいあると思います!お楽しみに~!

久野美咲/シーナ役

たくさんのお子さんたちにオトッペを観てもらいたいと思いながら、今までアフレコをしてきたので、映画になって本当にうれしいです。ウィンディがどんな活躍をするのか、今からとても楽しみです。この映画を通してたくさんの方たちにオトッペを知ってもらえたらうれしいです!!

稲垣来泉/リル役

6歳の時、テレビで「オトッペ」をみてすぐに歌が好きになって「ウキウキオトッペ」をたくさん歌いました。物に音があることを知って、アプリで家の中のオトッペを探して、どんな音がするんだろう?と、初めて聞く音もあって感動していました。オトッペタウンに行ってみたいと思っていたので、リルちゃんとして夢がかなってとってもうれしいです。とってもわくわくしています。オトッペの1度きいたら歌っちゃう音楽や歌がだいすきなので、映画館で観られるのもとっても楽しみです。

西島秀俊/ウエスティ役

ついにオトッペが映画化!とても喜んでいます。独特の世界観、そして一筋縄ではいかないキャラクターたちがスクリーンでどんな冒険を繰り広げるのか。きっとすてきな作品になります。スケールアップした劇場版オトッペでたくさんの子供たちが楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います。

スタッフコメント

監督:飯塚貴士

これまで僕自身TVシリーズの脚本やエンディング、YouTube用映像などいろいろと関わってきたオトッペ。その劇場版の監督を任せてもらえた喜びと緊張で武者震いが止まらぬ日々を過ごしています。大変なご時世の今だからこそ、とにかく明るく楽しく、時々ちょっと不思議なオトッペらしさあふれるミュージカル映画をお届けできる様、スタッフ一丸となって全力を尽くしております。楽しみに待っていてもらえましたら幸いです!

脚本:向田邦彦

皆でたくさん愛情を注いで育ててきた『オトッペ』が映画化される事になり、こんなにうれしい事はありません。劇場版ではテレビ版でなかなか描ききれない大きな物語にチャレンジしています。しかも歌と笑いが盛りだくさんのミュージカル!この映画を、全てのオトッペファンとそうでない方、そして、たくさんのパパとママとこどもたちに届けたいです。

音楽:吉田ゐさお

「降っている雪は丸くない!」幼い頃、母に手を引かれ、人生初めての映画(アニメ)を観た、私の感想です。最近なぜか、子供向けの作品を担当させていただく機会が増えまして。言われることがあります「お子さんでもわかるように、、、」ん?でも?子供の理解力をバカにしちゃぁいけません。その無限の可能性に勝手にリミッターかけてるのはあなたたち大人です。私も子供の目線なんか持ち合わせてはいませんが、バカにもしていません。純粋に自分がイイと思う本物を届けています。あの時「雪は丸くない」と言った少年を裏切らないために。

この記事の写真

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』
2021年秋、全国公開

声の出演:井口裕香、久野美咲、稲垣来泉、西島秀俊
クリエイティブディレクター:三浦竜郎・おおばる監督:飯塚貴士
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
原案:NHK/オトッペ町役場
CGアニメーション:pHスタジオ
制作:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント

©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場