百田夏菜子が歌う「すくってごらん」主題歌の配信決定!儚げな色香漂うジャケ写も解禁

映画
2021年03月12日

尾上松也が初主演し、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が初のヒロイン役を務める映画「すくってごらん」が、3月12日(金)より公開。本作の主題歌で、百田演じる生駒吉乃が歌う「赤い幻夜」の配信リリースが決定した。

原作マンガをもとに、ポップス、バラード、ラップ、ロック、弾き語りなど音楽的な要素がふんだんに盛り込まれている本作。撮影にあたりピアノの演奏に挑戦した百田は“百田夏菜子”として歌うのではなく、“生駒吉乃”という役で歌うことにも初挑戦している。

3月19日(金)に配信リリースされる主題歌「赤い幻夜」はヒロイン・吉乃の歌として、普段の百田とは歌い方を変えて歌唱していることが最大の特徴だ。この楽曲を手がけた作家陣もこの度、解禁された。

V6やAAA、Do As Infinityなど多数のアーティストに歌詞を提供しているMio Aoyamaと、本作の脚本家である土城温美が作詞を担当。作曲と編曲は、倖田來未や東方神起などのアーティストへの楽曲提供をしている鈴木大輔によるものだ。

また、今回公開されたジャケット写真には、百田演じる浴衣姿の吉乃がピアノを演奏している姿が映し出されている。ミステリアスで儚げな雰囲気を纏ったビジュアルにも注目だ。真壁幸紀監督からのコメントは、以下を参照。

真壁幸紀監督 コメント

「赤い幻夜」は映画のエンドロールで流すことを決めて制作に取り掛かりました。

観客の皆さんが本編を観終わり、様々なことを頭の中で振り返りながらエンドロールを観ることが予想できるため、歌詞・曲調・歌い方。
全てにおいて余白を作り、皆さんの想像力で補完することで完成する楽曲になっています。

ぜひ、皆さんの想像から発する、色々な画を思い浮かべながら、聴いてみてください。

リリース情報

Digital Single『赤い幻夜』生駒吉乃(Vo.百田夏菜子)
2021年3月19日(金)配信

特設サイト:https://mcz-release.com/sound/akai-genya/

作品情報

映画「すくってごらん」
全国公開中

出演:尾上松也 百田夏菜子 柿澤勇人 石田ニコル ほか
配給:ギグリーボックス

映画公式サイト:https://sukuttegoran.com/

©2020映画「すくってごらん」製作委員会 ©大谷紀子/講談社