『金曜ロードショー』リクエスト企画第4弾で石田彰吹替版「タイタニック」を放送

映画
2021年04月02日
「タイタニック」
「タイタニック」©1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

『金曜ロードショー』(日本テレビ系)のリクエスト企画第4弾として、「タイタニック」が5月7日、14日(金)の2週に渡って放送されることが決定した。

リクエスト企画では、これまで第1弾「天使にラブ・ソングを…」、第2弾「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ、第3弾「E.T.」「プラダを着た悪魔」を放送。これに続く第4弾では、映画史に残る不朽の名作「タイタニック」とほか2作品が放送される。

「タイタニック」は1997年に公開され、世界的な大ヒットとなった不朽のラブストーリー。日本でも当時、歴代興行収入1位となる興行収入262億円を記録。これは現在でも歴代3位に当たり、洋画歴代1位、実写作品歴代1をキープしている。

ジェームズ・キャメロン監督が、20世紀最大の海難事故と言われたタイタニック号沈没事故の史実をもとに描いた超大作、第70回アカデミー賞では、作品賞、監督賞をはじめ11部門受賞した。

また、主人公・ジャックを演じたレオナルド・ディカプリオの名を一躍世界に知らしめ、日本でも「レオ様ブーム」が起こるなど社会現象を巻き起こした。

今回は『金曜ロードショー』で過去2回放送した吹き替え版で放送。ディカプリオ演じるジャックは、「エヴァンゲリオン」シリーズの渚カヲル役や『鬼滅の刃』の猗窩座役の石田彰が演じている。

<あらすじ>
画家を目指す奔放な青年ジャックと上流階級の娘ローズは、不沈と言われた豪華客船タイタニック号の船上で出会い、身分の差を超え次第にひかれ合うが、それもつかの間、タイタニック号に沈没の危機が訪れようとしていた。

石田彰(ジャック(レオナルド・ディカプリオ)役)コメント

このたび、金曜ロードショー視聴者リクエスト企画第4弾として「タイタニック」をお届けする運びとなりました。今回、私がレオナルド・ディカプリオ演じるジャックを吹き替えた2003年製作の放送用素材がこうして再び日の目を見ることになったのは、本作を見たいとたくさんのリクエストを寄せてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
2003年のアフレコ時は、ジャックとローズのシーンだけをまとめて収録したので、実際に映画を見ている時よりも、濃密かつテンポの速い展開に感じました。ジャックの声を演じるにあたり、未来への希望を担保にした自信が彼を突き動かす原動力になっていると思うので「若さ故の勢い」という部分を意識しました。
「タイタニック」と言えばのジャックとローズの舳先での抱擁シーンでは、口ずさむ歌のメロディがよく分からなくて苦労しました。
本作で気に入っているシーンは、招かれたディナーの席でキャルやローズの母親の嫌味な口撃に負けずにジャックが堂々と言い返して、同席している人たちの賛同を勝ち取るところで、胸のすくシーンでした。あとエンディングの大階段の時計の所につながるワンカットには、セリフはありませんがやはり目頭を熱くさせられます。
一大ブームを引き起こした劇場公開当時から既に20年以上たちましたが、あの時を思い出しながらジャックとローズのロマンスの行方と、タイタニック号に乗り合わせたさまざまな人たちの運命をもう一度見守りましょう。また、本作を見たことがないと言う若い方には、時代を経ても色あせない定番映画の底力も同時に感じ取っていただければと思っています。
ぜひ放送を楽しみにお待ちください。

『金曜ロードショー』
「タイタニック」(1997・米)
日本テレビ系
2021年5月7日(金)後9・00~10・54
2021年5月14日(金)後9・00~10・54

「タイタニック」©1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.