岩田剛典×新田真剣佑「名も無き世界のエンドロール」BD&DVDメイキング映像公開

映画
2021年08月02日

映画「名も無き世界のエンドロール」

8月4日(水)に発売される映画「名も無き世界のエンドロール」の Blu-ray&DVDに収録されるメイキング映像の一部が公開された。

本作は「第25回小説すばる新人賞」を受賞した行成薫による同名傑作小説を映画化。岩田剛典と新田真剣佑が表裏一体のバディを演じる、サスペンス・エンターテイメントだ。

問題のある家庭で、さびしさを抱えて育ったキダ(岩田)とマコト(新田)。そこへ同じ境遇の転校生・ヨッチ(山田杏奈)も交わり、少年期から成人まで、3人は支え合いながら生きてきた。だがある時、ヨッチは2人の前から突然消えてしまう。

それから10年もの月日が流れ、キダとマコトは表と裏のそれぞれの世界を、死に物狂いでのし上がっていた。全ては、世界の片隅で生きてきた彼らとは住む世界の異なる「ある女性」にプロポーズをするため。しかし、実はそれは日本中をも巻き込んだ、ある壮大な計画だった。ラスト20分、想像を絶する衝撃のエンドロールが幕を開ける…。

公開されたメイキング映像からは、撮影現場の和気あいあいとした雰囲気が垣間見ることができる。クランクインを迎えた岩田は「初日にして過酷な環境の中で、ひと夏の思い出になるような作品になるといいなと思う」と意気込みを語っている。

一方、頭脳と情熱で表社会をのし上がっていくマコトを演じた新田は、「胸が痛くなるような脚本だったので、ハッピーなときとつらいときのマコトをうまく出せるといいなと思った」と今回の役どころについて明かしている。

メイキング映像には他にも、神戸の美しい夕焼けに感動している場面や、かき氷を食べながら岩田と新田が談笑する場面も。

さらに、ある撮影シーンでは、本番中に岩田のサンタ帽子が何度も落ちてしまい、すかさず監督からカットの声が。岩田も「何回帽子とれんだよ~」と苦笑い。発売されるDVD・Blu-rayのメイキング映像では、監督とコミュニケーションをとりながら、一つ一つのシーンを丁寧につくっていく過程をじっくり追うことができる。

Blu-ray&DVDは、映画とdTVドラマがセットになったコンプリート版を含め全6形態。コンプリート版には、dTVで独占配信された全3話のオリジナルドラマも収録される。さらに特典として、三方背ケース&ブックレット、ポストカード(dTVドラマVer)、特典ディスクも。特典ディスクは、撮影現場の裏側に密着したここでしか見られない映像たっぷりのメイキングをはじめ、東京・神田明神での大ヒット祈願イベントや舞台あいあつの様子を収録したイベント映像集も収録される。

コンプリート版の特典映像は、約154分と見ごたえ充分の収録時間。さらに、店舗別先着特典にはオリジナルブロマイド3枚セットなどが用意されている。

「名も無き世界のエンドロール」 Blu-ray&DVD
2021年8月4日(水)発売

発売元:株式会社ハピネットファントム・スタジオ
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング

公式サイト:https://namonaki.jp/

©行成薫/集英社 ©映画「名も無き世界のエンドロール」製作委員会