青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が監督初挑戦 WOWOW『アクターズ・ショート・フィルム2』

映画
2021年08月18日
「アクターズ・ショート・フィルム2」
「アクターズ・ショート・フィルム2」

WOWOWが開局30周年記念企画として行った5人の人気俳優がショートフィルムの監督に挑戦する一大プロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』の第2弾の開催が決定。青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が初監督に挑戦する。

予算・撮影日数など同条件で、5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作。世界から6,000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」(SSFF&ASIA)のグランプリ“ジョージ・ルーカスアワード”を目指すというもの。第1弾の反響を受けて開催される『アクターズ・ショート・フィルム2』に参加する5人が発表された。

今回、監督を務めるのは、主演映画「たたら侍」(17)がモントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門に出品されるなど、幅広い作品に出演する劇団EXILE所属の青柳。主演を務めた「玉城ティナは夢想する」(監督:山戸結希)が「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2018」のナショナルカテゴリーでグランプリに輝いた玉城。映画はもちろん文学や音楽などカルチャー全般に造詣が深い千葉。『アクターズ・ショート・フィルム』で「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2021」オフィシャルコンペティション supported by Sony ジャパン部門にノミネートされた森山未來監督作品「in-side-out」で主演を務めた永山。「AERA」での映画にまつわる連載「前田敦子@試写室」を基にしたエッセイ「前田敦子の映画手帖」を出版している前田の5人。監督としてどんな才能を開花させるのか見逃せない。

『アクターズ・ショート・フィルム2』の放送・配信は2022年を予定。各監督作品の詳細やキャストは追って発表される。

青柳翔 コメント

映画を愛し、作品づくりの苦しみを乗り越えた一握りの経験豊富な人ができるものだと思っていたので、オファーを受けた時は、僕がやって良いのか? と、正直、ひるみました。
前作(第1弾)の全作品を見終わった後、皆さんの作品が素晴らしかったので、自信がなくなりました。
でも、ありがたい事に、とても優秀で経験豊富な人達が周りにいるので、その方々に助けて頂きながら、作品を一から作る苦しみや楽しみを味わっております。意固地にならず、人の意見をちゃんと聞き、良い作品を作っていきたいと思っております。
必ず最高の作品を作る為にベストを尽くします。

玉城ティナ コメント

自分で物語の指揮を取るのは早すぎる気もしましたが、このままではいつまでたっても今だ、という時期は来ない、とも思ったのでありがたく引き受ける事にしました。
この時の私はこういう風に感じていたのだな、と未来の自分が見てクスリと笑えるような作品になれたら、うれしいです。とにかくのびのび気楽にできたら一番だと思っています。前回の監督たちの作品、メイキングに映る表情を観て、そういう気持ちが大事なんじゃないかと思いました。よろしくお願いします。

千葉雄大 コメント

文章を書くことは昔から好きで、少し前から脚本を書くことに興味を持ち始めたのですが、いざやるとなると大違い。自分とにらめっこの日々です。
好きという気持ちを忘れてしまいそうにもなりますが、楽しいです。
前回監督された皆さんの作品それぞれに違った彩りを感じられたので、自由にやっていいんだと背中を押されました。今まで出会った監督からしていただいてうれしかったことをまねっこしつつ、僕も自分なりに彩っていけたらと思います。でも、その自由っていうのが意外と鬼門で、ないものねだりですね。
見てくださった方に少しでもお土産をお渡しできますよう務めます。

永山瑛太 コメント

前回のアクターズ・ショート・フィルム、森山未來監督作品で出演させていただき、その後、プロデューサーから、撮りたいですか? とお声掛けいただき、うれしさのあまりすぐにやります! と、構想を練り始めました。
テーマは、生きる、です。
もちろん、一筋縄ではいかない事は承知していますが、結果よりプロセス、現場で楽しむ事を大切にして立ち向かっていきたいと思います。

前田敦子 コメント

映画の世界が私は大好きです。
私がまさか監督を、、びっくりしました。
ですが新しい入り口に手招きしていただけてワクワクせずにはいられませんでした。
そこから私が撮るならこの人たちと一緒にやってみたいと頭にパッと浮かんできました。
その夢が全て叶ってしまい。。準備は着々と進んでいます。
これは撮影を楽しみにせずにはいられません。
初めてのことだらけで手探りですが、皆さんに教えていただきながら、
やれることは精いっぱいやります。
何よりも楽しい現場にしたいです。
今回参加される皆さんが同じタイミングでどんな世界を作品にするのかそれもものすごく楽しみにしています。

作品情報

『アクターズ・ショート・フィルム2』
WOWOW
2022年放送・配信予定

監督:青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子(※五十音順)
番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/asf/
公式Twitter:https://twitter.com/asf_wowow