花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩がアニメ映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」に出演決定【コメントあり】

映画
2021年09月10日
江夏樹、梶裕貴、村瀬歩©Goodbye,DonGlees Partners
江夏樹、梶裕貴、村瀬歩©Goodbye,DonGlees Partners

2022年に公開されるオリジナル劇場アニメーション「グッバイ、ドン・グリーズ!」の声優陣に花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩が決定。本作の初映像となる特報、ティザービジュアルも解禁された。

本作は、アメリカ・ニューヨーク・タイムズ「ベスト TV 2018 インターナショナル部門」(The Best International Shows)に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒットテレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博が参加するオリジナル劇場アニメーション。

高校の農業科の1年生で地味で目立たない性格で、自分には何かが足りないと感じているロウマ役は、多方面で活躍し日本の声優界には欠かせない存在となった花江が演じる。花江は「友情や恋、若さあふれる行動力、大人になるにつれて忘れてしまう、失くしてしまう、直してしまうそんな大切な気持ちを思い出せる作品だと思います」と魅力を語っている。

2012年・2013年には「声優アワード」で主演男優賞を史上初の2年連続で受賞した梶は、秀才で病院の息子だが、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成したトトを演じる。さらに、ある事情から、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年ドロップ役は「第10回声優アワード」で新人男優賞受賞を受賞した村瀬に決定した。

特報映像では「分かっていなかったんだ、あの頃の僕たちは何も。だけど、見慣れた町のすぐ外には世界へ繋がる扉があった」というロウマの語りと、美しい景色から始まる。映像が切り替わると明るい音楽とともに、秘密基地に花火を持ち込むロウマやツッコむトト、自由なドロップと3人のコミカルなやりとりが繰り広げられる。

続けて、美しい夏の情景が続き、ロウマが写真を撮る姿が映し出される。最後に「あの日、いつもと違う夏休みの気配に僕はわくわくしていたんだ――」とロウマのせりふで締めくくられ、彼らの冒険の始まりを感じさせる映像となっている。

ティザービジュアルでは“僕ら(ルビ:ドン・グリーズ)の冒険が始まる――”というキャッチコピーにふさわしい「ドン・グリーズ」の秘密基地にわくわくした表情のロウマ、ドロップ、驚いた顔をしたトトの姿が描かれている。

本作の公開決定を記念して、10月6日(水)よりTOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、BS11でテレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』の再放送が決定。いつもと違う夏休みから始まる仲間との冒険の果てに、少年たちが手にした“宝物”とは一体何なのか。人気・実力を兼ね備えた豪華なキャスティングが実現し、ますます期待が高まる。

映画グッバイドングリーズ!』特報映像

https://www.youtube.com/watch?v=tBbder7N3nk

花江夏樹 コメント

ロウマ役の花江夏樹です。
彼は友情を大切にするとてもいい奴で、将来に不安を抱きながらも前に進んでいます。
オーディションを受けた時にはもう既に映像がかなり出来上がっていて、ノスタルジックで、とてもきれいだと感じました。
この作品で、友情や恋、若さあふれる行動力、大人になるにつれて忘れてしまう、失くしてしまう、直してしまうそんな大切な気持ちを思い出せる作品だと思います。
男3人での大冒険! ぜひ劇場でご覧ください!

梶裕貴 コメント

オーディションのお話を頂いた時、直感で「面白そう!」と感じた作品でした。
その感覚が間違っていなかったことは、アフレコで既に確認済みです。いしづかあつこ監督の想いとセンスの詰まった青春物語。
小気味よいコミカルさと疾走感に加え、若者たちが初めて人生と向き合う瞬間のナイーブな人間ドラマが丁寧に描かれている作品です。
今だからこそ、自分だからこそのトトが生まれたんじゃないかと感じています。
全力で作品世界を駆け抜けました。公開を楽しみにお待ちください!

村瀬歩 コメント

オーディションの際に既に絵が出来上がっており、そこにまず感動したのがスタートでした。
誰もが子供の時に一度は憧れたよなー!という冒険から、親や同級生から離れて語られる思春期の悩みや不安定さ、覚悟。その全てをじっと黙って包んでくれるように自然が美しく描かれております。
画の美しさと彼らの秘密の物語を楽しみに待っていただけると!

作品情報

「グッバイ、ドン・グリーズ!」
2022年公開

公式サイト:https://donglees.com/
公式 Twitter:@gb_donglees

©Goodbye,DonGlees Partners

この記事の写真