デヴィッド・ボウイ生誕75年記念 伝説の始まりを告げたライブ映画「ジギー・スターダスト」公開決定

映画
2021年09月19日
© Jones-Tintoretto Entertainment Co.,LLC
© Jones-Tintoretto Entertainment Co.,LLC

デヴィッド・ボウイの生涯最高のライブ映画「ジギー・スターダスト」が、ボウイの誕生日の前日となる2022年1月7日(金)に公開されることが決定し、メインビジュアルが解禁された。

5年後に滅びようとする地球に異星からやってきたスーパースター「ジギー・スターダスト」に扮し、ロックスターとしての成功からその没落、絶望から復活までを壮大に描いたコンセプト・アルバム『ジギー・スターダスト』。

本作は、ボウイが1972年から73年にかけてイギリス、アメリカ、日本で行った長期ツアーの最終公演、ロンドンのハマースミス・オデオン劇場での伝説的なライブを撮影したドキュメンタリーで、ボウイ自身が製作に関わったライブ映画。

この時のステージ衣装には、ロンドンでコレクションを発表して間もない27歳の山本寛斎が参加。監督はボブ・ディランの「ドント・ルック・バック」で、音楽ドキュメンタリーの歴史に一線を画した、アカデミー賞名誉賞受賞監督のD.A.ペネベイカー。全曲の歌詞翻訳を含む字幕は、シュガーベイブのベーシストだった寺尾次郎が担当している。

解禁されたポスターでは、ライブが一気に盛り上がっていく終盤、ボウイのパントマイムが見られる「円軌道の幅」で、扉をこじ開け空に羽ばたいていく姿が切り取られている。また「チェンジス」の歌詞から、「変わるんだ 大人になっても変化しろ」というフレーズを採用。ボウイが生涯を通じて発した、運命に負けず自らを変革し続けようというメッセージを託したものとなっている。

作品情報

「ジギー・スターダスト」
2022年1月7日(金)公開

©Jones-Tintoretto Entertainment Co.,LLC