有村架純と志尊淳がドキュメンタリー映画初挑戦を振り返る「人と仕事」完成報告トークイベント

映画
2021年09月17日
©2021『人と仕事』製作委員会
©2021『人と仕事』製作委員会

10月8日(金)公開のドキュメンタリー映画「人と仕事」の完成報告トークイベントが行われ、有村架純と志尊淳、森ガキ侑大監督が登壇した。

本作は、コロナに打ちひしがれた日本の職場で働く「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる保育士、介護士などの人々、その他、声なき仕事人たちの現状をレポートするドキュメンタリー。「新聞記者」(19)、「パンケーキを毒見する」(21)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画し、「さんかく窓の外側は夜」(21)の森ガキが監督を務める。

当初は保育士を題材にした劇映画の制作を予定していたが、新型コロナウイルスの拡大を受けて制作を断念。その後キャスト・スタッフをそのままにドキュメンタリー映画への制作へとシフトしたという経緯がある。出演オファーを受けた有村は「こういった状況になって、日々順応しなきゃいけない覚悟はあるけど、撮影できなくなったのはショックだし、自分も心の準備はしてたけど、それをドキュメンタリーにって言われたときに、自分の中でどう咀嚼しながら進めるのかって、不安でした」と素直な本音を明かした。志尊はドキュメンタリー映画になった本作に対し「作品を絶やしたくない。作品を絶やさないためにも精いっぱい取り組みたい」とオファーを受けた当時の熱い心境を語った。

本作の監督を務めた森ガキは「これ成立するのかなってドキドキしてて、有村さんと志尊君に、どういう方向に行くのか聞かれたんですよ。正直まだ分からないって話を言って、それを記録的にしていけばうそ偽りないものになっていく」と、手探りで迷いながら撮影を行ったことを明かした。

有村と志尊は、インタビューをされることはあっても、インタビューをするという経験はほとんどない。今回、インタビュアーに挑戦するにあたり、意識した点について有村は「自分の好奇心だったり相手に興味を持つことを大事にして、そこから話を広げられたらいいなって思った。寄り添いたい気持ちだけでした」とコメント。志尊は「人と人との会話なので、テンポ間が大事だと思いました。あとは自分がされてうれしいことをしようと思いましたね。それぞれの職業の方を調べて、相手のことを知ろうとしました」と語った。

2人は、コロナ禍によって苦境に立たされたエッセンシャルワーカーに取材し、その仕事を実際に体験している。その体験について志尊は「いろんな職業の方が持っている悩みを聞いて、正解はないですけど、聞いて感じたことを劇中でお話しさせていただきました」と。保育士を体験した有村も「とても楽しい時間を過ごさせていただいて、子供と触れ合ってすごいエネルギーをもらって元気になって帰った」と振り返りながらも「毎⽇朝からお⼦さんが帰られるまで、帰ってからの事務作業までされていると、より⼤変なんだろうな。好きって気持ちがないと仕事は続けられないなって思いました」と仕事について感じたことを語った。

有村も志尊もドキュメンタリー映画は本作が初挑戦。緊張したシーンについて聞かれた有村は「皆さんに会う時は緊張します。しゃべりはそんなに得意じゃないので、監督にも心配事言いながら。皆さんとしゃべる時は緊張してました」と。志尊は「渋谷でゲリラで行こうって森ガキ監督となったんですけど、映ってませんけど10人くらいに無視されて、もう心が痛くて。そういう気持ちで、街頭インタビューされてる方っているんだろうなっていうことが分かりました。『メンタルもたないんで帰りたいです』といってましたね(笑) 」と冒頭の渋谷でのシーンについての秘話を明かした。

本作の中には、有村と志尊の2人に完全に託され、エッセンシャルワーカーへの取材や体験を通して感じたこと語り合うシーンがある。森ガキ監督はこのシーンについて「どうすれば2人が本音を語ってくれるのかなって。そこでカメラだけを置いて、ハラハラしながら2人に託した。その時に2人が真摯に映画に向き合ってる姿を見たときに河村さんと、新しい映画が出来たかもねって話をしました」と語った。

志尊は、このシーンについて「森ガキ監督からは『全然カットする』と言われたんですよ。それなら本音でぶつかってみてもいいかなと思ったんですけど、見たらもうガッツリ使われていて」と笑いを交えながら振り返った。有村も「結構使ってんなって思いました(笑) 」と言いながらも、「一回話してみたら言葉が出てきて。きっと志尊さんは『こんなこと思ってるのかよ』って思ったかも知れないですけど」と、本音の言葉があふれたシーンであったことを明かした。

有村は「本日はありがとうございました。仕事という存在は私にもなくてはならない、とても自分自身に影響を与えている存在です。皆さんと一緒に仕事という意味や価値を咀嚼しながら考えていけたらうれしいです」と本作への思いをあらためて語った。志尊も「普段関わることがない人たちがどう感じているのか、価値観であったりとか考え方を皆さんと共有したいと思っています。 お時間がありましたら、どうぞご覧になってみてください」と呼びかけた。森ガキ監督は「一人でもつらい思いをしてる人が、ちょっとでも何かを考えるきっかけになればこの映画を作った意味があるし、希望の光が多くの人に届くと思っている。皆さんにぜひ見ていただけたらと思っています 」と熱い思いを語り、イベントを締めくくった。

作品情報

「人と仕事」
2021年10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映

出演:有村架純、志尊淳

監督:森ガキ侑大
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:『人と仕事』製作委員会

公式サイト:hitotoshigoto.com

©2021『人と仕事』製作委員会

この記事の写真