西畑大吾が伊藤英明ら大先輩からのムチャぶりにタジタジ…「からの~? はダメですって!」映画「KAPPEI」完成披露試写会

映画
2022年02月17日
西畑大吾

3月18日(金)全国公開の映画「KAPPEI」の完成披露試写会が、2月16日(水)に都内で開催。主演を務める伊藤英明、西畑大吾(なにわ男子)、大貫勇輔、古田新太、山本耕史、小澤征悦、平野隆監督が登壇した。

本作は、「デトロイト・メタル・シティ」などの代表作を持つ漫画家・若松公徳原作の同名ギャグ漫画を実写映画化。1999年7月に世界が滅亡するというノストラダムスの大予言を信じ、乱世の救世主となるべく人里離れた地で、殺人拳・無戒殺風拳の修行に人生を捧げてきた「終末の戦士たち」だったが、一向に世界が滅亡する気配がないまま突如「解散」を命じられる。そんな活躍の場を与えられなかった彼らが、その能力を全く必要としない現代の東京に流れ着いたことから始まる、救世主たちの遅すぎた青春を描く。

獅闘流の使い手である主人公・勝平役を伊藤英明、東京でチンピラに絡まれているところを勝平に助けられる気弱な大学生・入間啓太役を西畑大吾、勝平が恋をする天真爛漫な女子大生・山瀬ハルを上白石萌歌、かつて勝平とともに修行に明け暮れていた終末の戦士たちを大貫勇輔、山本耕史、小澤征悦、彼らに「解散」を命じる師範役を古田新太が演じる。

伊藤英明

そしてこの度、2月16日(水)に既報の完成報告セレモニーと併せ、本作の完成披露試写会が開催。まず、伊藤が「この映画の良さを短い時間で伝えるのは本当に大変なんですけど、とにかく僕ら同世代の俳優が俳優としてのキャリアを積み重ねたうえで、こういったギャグ映画の作品をみんなで作れたことに感謝します」とあいさつ。

西畑も「本当にこの映画は心の底から笑えるんですけど、終わったあとに『あの笑いは何やったんやろな?』という不思議な感覚にも襲われる、心にすごく残る映画になったなと感じております」と作品の魅力を語る。

出演オファー時の感想を聞かれた伊藤は、「自分としてはアクション満載のスパイ映画なのか、賞レースにも参加するような時代劇なのかっていう期待があったんですけど、ビジュアルを見て、ものすごく“コレジャナイ”感がしてがっかりしたんですよ。今さら降りられないしどうしようと思っていて…(笑)」と冗談まじりにボヤく場面も。

関西人としていつかコメディ作品に出演したかったという西畑は、「皆さんが本気でバカをされていたので、僕も気持ちよくツッコミを入れることができて、本当に素敵な体験をさせていただきました」と撮影を振り返った。

古田新太

また、各々が個性的な衣装の大変さについて話す中、古田は「皆さん衣装のこと御託並べてますけど、どれも人間が着るやつじゃん! ゾウとかカワウソとかしたことないだろお前ら! 壁とか石とか…。そういうの衣装とか呼べないからね。ぜひ、そうやってみなさん芸の幅を広げていってください」となんとも師範らしい言葉を送る。

続いて、本作は“常識とのギャップ”が笑えるポイントということにちなみ、自身が「ギャップを感じたこと」を聞かれると、「今、感じています! 撮影のときは皆さん役のコスチュームだったんですけど、今日はタキシードを着られているのでちょっと違和感があって。今日は皆さんがよりカッコよく見えて、そのギャップにやられてるところですね」と語る西畑。

すると司会から「なにわ男子のファンの方も、西畑さんのタキシード姿にギャップを感じているんじゃないですか?」との声が。それに対し「感じてますかね?」と西畑が尋ねると、客席からは大きな拍手が巻き起こった。

山本耕史

いっぽう、山本は自身が感じたギャップについて「僕は小さいころ、家で『チッチッパ』という言葉が当たり前のようにあったんですけど、幼稚園、小学校に行って『チッチッパ取って』って言うと誰にも通じなかったんですよ」と話す。

意味を知らないはずの伊藤は「みんなご存じの『チッチッパ』ですよね?」と知ったふりをするが、山本曰く、ティッシュペーパーのことを意味していたという。「僕が『チッチッパ』と言っていたのが常識になっていたんですよ。だから、外に出てはじめて気づきました」と可愛らしいエピソードを披露した。

最後に「公開まで1か月あります。今日映画を見ていただいて、まだ見ていない方が映画を見に来たくなるように口コミでもSNSでも上げていただけたらなと思います」とメッセージを送った伊藤。

西畑も「本当にめちゃめちゃ面白いです。僕、映画の中で半分以上変顔してます。みなさんとの掛け合いの中で、どんどんキャラクターが成長していく過程を一緒に見ていただけるんじゃないかなと思います」と締めくくろうとするも、小澤から「からの~?」とさらにコメントを求めるムチャぶりが。西畑は「からの~? はダメですって! 無理…」とタジタジに。

大貫勇輔

ここで、いよいよ舞台あいさつも終わるかと思いきや、今度は伊藤が先日結婚&第一子誕生を報告した大貫に話を振る。大貫も「ここで言うんですか!?」と戸惑いを隠せない様子だったが、「この度、結婚させていただきまして子どもも生まれまして、父としても俳優としてもますます頑張らねばと思っております」と意気込みを。

すると、小澤から「ぜひ祝いの言葉を西畑さんに…」と再び西畑にムチャぶりが。西畑は「もういいでしょ!」と言いつつ、「ご結婚おめでとうございます。お子さんもおめでとうございます。すぇながっ…くお幸せに」と少し噛み気味にお祝い。

小澤から「何て言った?」とツッコミが入ると、西畑は「『末永くお幸せに』と言いました!」と焦った様子で言い直し、「皆さんも末永くお幸せに! ありがとうございました!」とイベントを締めくくった。

西畑大吾

作品情報

「KAPPEI」
2022年3月18日(金)より全国ロードショー

出演:伊藤英明、上白石萌歌、西畑大吾(なにわ男子)、大貫勇輔/古田新太
森永悠希、浅川梨奈、倉悠貴、橋本じゅん、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)
鈴木福、かなで(3時のヒロイン)、岡崎体育/山本耕史、小澤征悦

公式HP:https://kappei-movie.jp/

この記事の写真