赤楚衛二が“心の声”を聞いてみたい人は…「同じ気持ちでいてくれたかな」町田啓太「“楽しかった”しかない」

映画
2022年04月10日
「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」

大ヒット上映中の映画「チェリまほ THE MOVIE〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜」の公開記念舞台あいさつが、4月9日(土)に都内で開催。主演の赤楚衛二、町田啓太、浅香航大、ゆうたろうらキャスト7名と、風間太樹監督が登壇した。

本作は、180万部突破の豊田悠原作の人気コミックをドラマ化した『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系/2020年10月期放送)(通称「チェリまほ」)の続編。童貞のまま30歳を迎えたことにより、“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた安達(赤楚衛二)と、そんな彼に好意を抱く同期・黒沢(町田啓太)によるラブコメディだ。

ドラマは、そのあまりにもピュアなストーリー展開と登場人物たちの愛らしいキャラクター像がSNS上で話題となり、回を追うごとにファンが激増。放送直後、“チェリまほ”が日本・タイ・韓国・ベトナムなどでトレンド入りを果たすなど、今や200以上の国や地域で見られるまでに。5週連続でORICONドラマ満足度調査ランキング1位を達成したほか、ギャラクシー賞「月間賞」「マイベストTV賞第15回グランプリ」、第30回TV LIFE年間ドラマ大賞2020も受賞している。

「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」赤楚衛二

このたび、そんな本作の公開記念舞台あいさつが4月9日に開催。まず、登壇した赤楚は「初めてこうやって皆さんと対面させていただいて、こみ上げてくるものがあります」と。町田も「本当に感慨深いですね。みんなで登壇するのも初めてですし、こういう機会をいただけたのも皆さんのおかげ」とそれぞれ観客への感謝を述べた。

続けて、ドラマ版から約1年後に行われたという映画の撮影において、変わった点・変わらなかった点を問われると、「これ皆さんにお聞きしたいんですけど、どうですか? 変わってないですよね?」と壇上のキャスト陣に問いかける赤楚。「しいて言うなら浦部(鈴之助)さんの髪型くらい(笑)」といい、「それくらい1年前と何も変わらずに撮影していた気がします」と語る。

町田も「(映画の)現場に行くまでは『戻れるかな』とソワソワしていたんですけど、行ったらもう『なんだ、全然大丈夫だ』と思って。不安だった気持ちが全部吹き飛びましたし、これってやっぱりすごいパワーだなと思って」と振り返った。

「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」町田啓太

映画化を聞いた時の気持ちについて、赤楚は「それはめちゃめちゃうれしかったです」と即答。クランクイン後の現場でもキャスト陣で再会を喜び合ったというが、「ただ、浅香(航大)君だけ、『あんまり変わってないな、久しぶりな感じしないな』みたいな感じで、ワクワク感がなかったです(笑)」と明かす。

対する浅香は「そうかな? ワクワクしてたよ! うれしかったよ!」と反論。「(ドラマでは)僕は基本的にゆうたろうちゃんと2人のシーンが多かったので、今回の撮影で2人の会社の方々とお会いできて、『テレビで見ていた方だ!』って」とうれしそうな表情を。

そんな浅香演じる柘植の恋人・湊役を演じるゆうたろうは「僕的には同窓会的な感じでした。クランクインの日が4人で家で過ごすシーンだったので、より『帰ってきたんだな、みんな知ってる!』って実感が。最初から絆が深まっている状態だったので、やりやすかったです」と笑顔を浮かべた。

「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」浅香航大

赤楚演じる主人公・安達の“心の声が聞こえる”という役柄にちなみ、「心の声を聞いてみたい人」の話題に及ぶと、赤楚は「僕は撮影中すごく楽しかったですし、色鮮やかな日々を送らせていただいたんですが、みんなも同じ気持ちでいてくれてたのか聞いてみたい」と不安げな表情を。すると、町田が「いや、『楽しかった』しかないでしょ!」と即フォロー。

佐藤玲も「男性陣は、ドラマ版のとき常に一緒に行動していて、なんだか男子校みたいで。映画版ではみんな大人になっているかな、と思っていたら全然そうじゃなくて(笑)、いつも楽しそうだなと思っていた」と同意していた。

「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」ゆうたろう

いっぽう、ゆうたろうが心の声を聞いてみたいのは「圧倒的に町田さん」と。「嫉妬するくらい“完璧”という言葉が似合うんです。疲れていてもそういうそぶりを見せないですし、キャストやスタッフさんとずっとコミュニケーションを取られていて」とその立ち振る舞いを称賛。

「僕、ドラマ版の撮影中に皆さんの寝顔を撮るのにハマっていたんですけど、町田君だけはずっと追いかけても撮れなくて。心からすごい人なんだなと思っているんですけど、本音ではどう思っているのかも聞いてみたい」とその理由を語る。

最後は、赤楚が「この作品は、キャスト・スタッフ共に伝えたいことや想いが同じ方向を向いていて、真心を込めてやってきた作品なので、何度でも観てほしいです。皆様の『チェリまほ』への愛がなければ、こうやって映画ができることもなかったと思います。本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いします!」と観客へメッセージを寄せ、イベントは締めくくられた。

「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」

作品情報

「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」
大ヒット上映中

出演:赤楚衛二、浅香航大、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助、松尾諭/遠山俊也、榊原郁恵、鶴見辰吾、松下由樹/町田啓太
※榊原郁恵の「榊」は「木」へんに「神」が正式表記

原作:豊田悠「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(掲載 「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:風間太樹
脚本:坂口理子
プロデューサー:本間かなみ、井原梓、熊谷理恵
製作:『チェリまほ THE MOVIE』 製作委員会
制作プロダクション:ラフ・アット
配給:アスミック・エース

公式サイト:https://cherimaho-movie.com

©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

この記事の写真