吉岡里帆「まさかこんなご褒美が待っているとは!」窪之内英策が描き下ろした瞳のコラボビジュアルが登場!映画「ハケンアニメ!」 

映画
2022年05月13日
©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

5月20日(金)に公開される吉岡里帆が主演を務める映画「ハケンアニメ!」より、窪之内英策が描き下ろした吉岡演じる瞳のコラボビジュアルとの2ショット写真が到着した。

原作は、アニメ業界で奮闘する者たちを描いたお仕事ドラマで、本屋大賞にもノミネートされた辻村深月による同名小説。発売から7年の時を経てついに映画化が決定した。主演の吉岡をはじめ、中村倫也、柄本佑、尾野真千子が出演。監督は映画「水曜日が消えた」の吉野耕平が務める。

アニメ業界を舞台とするお仕事映画となる本作では、主人公・瞳(吉岡)や王子(中村)らアニメ監督、行城(柄本)や香屋子(尾野)らプロデューサーだけでなく、さまざまな業種の人々が登場。作品、業界を盛り上げるために不可欠な人々の姿が、しっかりと描かれている。

公開まであと1週間となった話題沸騰中の本作から、漫画「ツルモク独身寮」「ワタナベ」「ショコラ」や、日清カップヌードルのテレビCM「HUNGRY DAYS」のキャラクターデザインで知られる人気漫画家・窪之内英策とのコラボイラストが到着。

本作では、吉岡里帆演じる新人アニメ監督・瞳が手がける劇中アニメ『サウンドバック奏の石』のキャラクター原案を務める窪之内。到着したのは、瞳(吉岡)が真剣な表情でアニメ制作に打ち込んでいる姿。瞳のトレードマークともいえる眼鏡やポニーテール、タブレットに絵コンテを描く時に使う愛用のペンなど、「アニメ監督・斎藤瞳」らしさが細部まで、窪之内ならではの手描きのぬくもりあふれる繊細なタッチで表現されている。

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

ビジュアルを手掛けた窪之内は、「普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました」と熱い想いをコメント。

吉岡は今回の描き下ろしイラストビジュアルについて、「タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時はうれしくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!」とコメントしている。

なお、本ビジュアルは「ハケンアニメ!」の一部上映劇場にも掲出されている。

吉岡里帆(斎藤瞳役)コメント

本編に登場するアニメ“サウンドバック”のキャラクター原案も担当されている窪之内先生に、こうして自分が演じたキャラクターを描いていただけた事、大変うれしく思っております。
タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時はうれしくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!
色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!
窪之内先生、ありがとうございます。

窪之内英策 コメント

以前から吉岡里帆さんの横顔は美しいなと感じていたので、描く機会をいただけてうれしかったです。
とはいえ、ラフから何度もやり直してようやく導き出した絵。普段のきらびやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました。

作品情報

「ハケンアニメ!」
2022年5月20日(金)公開

原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
出演:吉岡里帆、中村倫也、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、六角精児、柄本佑、尾野真千子
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映
公式サイト:https://haken-anime.jp

この記事の写真

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会