大泉洋が涙、目黒蓮が有村架純の手を取る「月の満ち欠け」特報映像&キービジュアル解禁 公開日は12・2

映画
2022年06月28日
©2022「月の満ち欠け」製作委員会

大泉洋主演、有村架純、目黒蓮(Snow Man)、柴咲コウが共演する映画「月の満ち欠け」の公開日が12月2日(金)に決定。合わせて、特報映像とキービジュアルが解禁された。

本作は、2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数42万部を超える佐藤正午によるベストセラー小説「月の満ち欠け」(岩波書店刊)を実写映画化。現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、“瑠璃”という名の女性の存在で交錯する数奇で壮大なラブストーリー。

主人公・小山内堅には大泉洋。小山内の娘と同じ名前を持つ謎の女性、正木瑠璃には有村架純。正木瑠璃と許されざる恋に落ちる大学生・三角哲彦には、グループとしてではなく、ソロでの映画出演は初となる、Snow Manの目黒蓮。そして、小山内の妻・小山内梢には柴咲コウ。

監督は、「ストロボエッジ」(2015)、「余命⼀か月の花嫁」(2009)ほか、リアルな⼈間描写と圧倒的な映像美に定評のある廣木隆一。脚本は「ビリギャル」(2015)、「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」(2018)ほか、コメディから感動作まで幅広いジャンルを手掛ける橋本裕志。

映像初解禁となる特報映像は、主人公・小山内堅が、亡くなった妻・梢の「今も、ずっと好きですよ」という切ない語りに涙を流すシーンからスタート。不慮の事故で梢と娘の瑠璃を同時に失った小山内に何があったのか、冒頭から胸を打たれる展開に目が離せない。

続いて映し出されるのは、小山内の娘と同じ名前を持つ謎の女性・正木瑠璃と大学生の三角哲彦の姿。三角が瑠璃の⼿を取り、どこかへ連れ出すかのように駆け出すシーンから三角の暮らす家で過ごす親密な様子の2人が映し出される。お互いにほほ笑みあい和やかな雰囲気だが、許されざる関係であることを突き付けるように真っ赤なトランクが宙を舞い、不穏な空気が立ち込める。場面が切り替わると、「人は命を繰り返す。月が欠けても、また満ちるように」というナレーションとともに、出産の喜びを分かち合うかつての小山内夫婦の姿に。そして本作が紡ぎ出す切ない愛の奇跡を予感させるシーンで締めくくられる。

さらにキービジュアルでは、「生まれ変わっても、あなたに逢いたい̶̶」というキャッチコピーとともに、お互いに愛し合う小山内夫婦と、かつての恋人たちである瑠璃と三角がひかれ合う瞬間の様子を切り取った、どこか対照的な2組の姿が写し出されている。

特報映像

作品情報

「月の満ち欠け」
2022年12月2日(金)全国公開

原作:佐藤正午「⽉の満ち⽋け」(岩波書店刊)
主演:⼤泉洋
出演:有村架純、⽬⿊蓮(Snow Man)、柴咲コウほか
監督:廣⽊隆⼀
脚本:橋本裕志
製作:「⽉の満ち⽋け」製作委員会
配給:松⽵株式会社

公式HP:https://movies.shochiku.co.jp/tsuki-michikake/
公式Twitter:@eiga_tsukimichi

©2022「月の満ち欠け」製作委員会