Snow Man岩本照が消火器の使い方をレクチャー!後輩・浮所飛貴も「すげぇ!」と胸キュン「モエカレはオレンジ色」公開直前“消防訓練サプライズ”イベント

映画
2022年06月29日
映画「モエカレはオレンジ色」左から)鈴木仁、生見愛瑠、岩本照、古川雄大、浮所飛貴

映画「モエカレはオレンジ色」の公開直前“消防訓練サプライズ”イベントが東京・品川の青陵高等学校にて行われ、主演を務める岩本照(Snow Man)をはじめ、生見愛瑠、鈴木仁、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、古川雄太が登壇した。

原作は「デザート」(講談社)で連載中の玉島ノンによる「モエカレはオレンジ色」(通称「モエカレ」)。2016年に連載を開始、現在11巻まで刊行されており、世代を問わず、ときめきたい女性の心をわしづかみにしている人気コミックスが映像化される。

主演の蛯原恭介を演じるのは、映画単独初主演となる岩本照。佐々木萌衣役には、生見愛瑠が映画初出演でヒロイン初挑戦。また、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴、古川雄大、藤原大祐、永瀬莉子らが出演する。

映画「モエカレはオレンジ色」生見愛瑠

イベントでは、消防訓練に参加するため校庭に集まった高校生たちの前に、消防車に乗った岩本らが現役消防士の劇中衣装でサプライズ登場。ヒロインを演じた生見も制服姿で姿を現し、生徒たちの歓声が沸き起こった。

「暑いので、こまめに水分をとって熱中症には気をつけてください」と炎天下で校庭で待っていた生徒たちを気づかう岩本。また、久しぶりに消防士の制服を着た感想を聞かれると「身が引き締まりますね」と回答した。

そして、東京消防庁協力の下、岩本が消火器の使用方法を生徒にレクチャー。まずは、岩本がお手本を見せることに。完璧なレクチャーに浮所も「すげぇ!」と感激。その後、実際に生徒と共に消火器訓練を実施。見事、訓練をこなした岩本と生徒に拍手が送られた。

事前に消火器の訓練を受けたという岩本は、「僕もしっかりレクチャーを受けるのは初めてだったので、本当に貴重な経験でした」とコメント。訓練を見ていた消防署員も、「完璧でした。本物の消防士がやっているのと同じで、何も言うことないです」と絶賛していた。

映画「モエカレはオレンジ色」左から)鈴木仁、生見愛瑠、岩本照

生見は、「映画でもこういう訓練を実際にやっていたので、リアル感があってすごく迫力があって、消防の方たちはさすがだなと思いました。私も訓練でロープ降下をやったんですけど、何度も登ったり下りたりを繰り返したりして、すごいなと思って見ていました」と消防士のすごさをあらためて実感した様子。

さらに、役作りについて聞かれた浮所は、「本物の消防士の方はすごい筋肉でガタイが良くてかっこいいんですよ。それに比べたら僕はひょろひょろだったので、めちゃくちゃジムに通って筋トレをしました。そのおかげで、ちょっと照君の体に近づけたんじゃないかなと思ってます!」と。

映画の撮影中には岩本からアドバイスをもらったといい、「『もっとこっちのやり方のほうが筋肉に効くよ』と、後ろから(抱きしめるように)教えてもらってキュンキュンしました!」とエピソードを。そんな浮所に対し岩本は、「すごく真面目だったので、筋肉も喜んでると思いますよ」と笑顔で返した。

映画「モエカレはオレンジ色」浮所飛貴

最後は、映画の注目ポイントを聞かれた岩本が、「キュンキュンする作品ではあるんですけど、いい知識だったりとか、それぞれの人生で今頑張っていることが誰かのためになったり何かのきっかけになる、今の時間が無駄じゃないんだと思える作品になっているので、そんなところに注目して見てほしいと思います」と回答。

生見も「いっぱいキュンキュンするシーンもあるので、自分が思う大切な人とぜひ見に行ってほしいです!」と元気いっぱいにアピールした。

作品情報

「モエカレはオレンジ色」
2022年7月8日(金)公開

原作:玉島ノン「モエカレはオレンジ色」(講談社「デザート」連載)

出演:岩本照(Snow Man)、生見愛瑠
鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)・古川雄大
藤原大祐、永瀬莉子、高月彩良、晴瑠、笛木優子

監督:村上正典
脚本:山岡潤平
主題歌:「オレンジkiss」Snow Man(MENT RECORDING)
製作:「モエカレはオレンジ色」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/

©2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 ©玉島ノン/講談社

この記事の写真