Snow Man岩本照は「本当の消防士さん」と生見愛瑠が絶賛!後輩・浮所飛貴は指ハートをさく裂「モエカレはオレンジ色」完成披露イベント

映画
2022年06月14日
「モエカレはオレンジ色」

7月8日(金)公開の映画「モエカレはオレンジ色」の完成披露イベントが都内で開催され、主演の岩本照(Snow Man)、生見愛瑠、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)らが登壇した。

原作は「デザート」(講談社)で連載中の玉島ノンによる「モエカレはオレンジ色」(通称「モエカレ」)。2016年に連載を開始、現在11巻まで刊行されており、世代を問わず、ときめきたい女性の心をわしづかみにしている人気コミックスが映像化される。

主演の蛯原恭介を演じるのは、映画単独初主演となる岩本照。佐々木萌衣役には、生見愛瑠が映画初出演でヒロイン初挑戦。また、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴、古川雄大、藤原大祐、永瀬莉子らが出演する。

そしてこのたび、本作の完成披露イベントが開催され、岩本、生見ら8名のメインキャストと村上正典監督が登壇した。まず、撮影現場の雰囲気を問われると、岩本は「ずっと笑っていた印象です。キュンキュンするシーンも含めて、みんなでわちゃわちゃしていた楽しい現場でした」と。生見は、そんな座長・岩本を「本当の消防士さんみたいな感じで。もう消防士さんでした(笑)。リアルな訓練もされたりしていて、すごかったです」と絶賛。

「モエカレはオレンジ色」生見愛瑠

児嶋元気という役名のごとく、イベントでも終始場を盛り上げていた浮所が「(雰囲気)めちゃめちゃ明るかったですよね?」と周囲に問いかけると、まさかの沈黙。「おーい!」と呼びかけながらも、「照君の優しさというか、黄色い温かいオーラのおかげで、お芝居もしやすかったですし、現場に行くのが楽しみでした」とコメント。

続けて「照君…あっ、ひー君からは連絡もこまめにいただいて。ひー君と呼ばせていただけるくらい距離が近くなりました、よね?」と。岩本も「それ呼び始めたの撮影終わってからだけどね(笑)。でも、それくらい距離が縮まったよね」と優しく返し、先輩後輩の良好な関係性が垣間見える瞬間も。

そして、単独初主演で座長を務めた岩本だが、「プレッシャーは全くなかった」そう。「僕1人が頑張った作品ではないですし、キャストとスタッフの皆さんがいて成り立っている作品なので、座長ということを全然思っていないくらい。プレッシャーも感じなかったですね」とその理由を明かす。

しかし、そんな座長について古川からタレコミが。「ひー君はとても頼もしくてお芝居もしっかりされていますし、こんなにカッコよくてクールなのに、ちょっとお茶目な部分がある」と。「撮影の合間に滑稽な動きをしてくれるんです!」と暴露され、思わず照れ笑いを浮かべる岩本。

「モエカレはオレンジ色」上杉柊平

上杉も「僕もその姿はよく見ていました(笑)」と同意しつつ、「口に出さずみんなに背中で見せながらも、1対1としても個人的に連絡を下さったり、“緊張が一番の敵だと思うからって、緊張を感じない雰囲気を作ってくれていました」と岩本へ感謝を伝えた。

いっぽう、本作の撮影について、村上監督は「過酷でしたね。でも、いいチームワークでできたなと思います。ただ、岩本君の訓練のシーンは大きいクレーンを持っていって、ロープを登る姿を横から撮ったりしたんですけど、岩本君が早すぎて追いつけなくて、大事なゴール(のシーン)を撮れず(笑)。それくらい計算外の早さだった」と裏話を。「ただ、なぜか岩本君のシーンは雨が多かった」とぽつり。

「今日も雨ですよね!?」とステージ上が湧くと、加えて「生見さんの時は風が強かった」と。「なので、2人がそろうとどうなるんだろうと思っていたんですけど、2人が出会うシーンはなぜかピカッと晴れたんですよ。やっぱりスター性を持ってるなと」と太鼓判を押した。

続けて、イベントは本作の「守ってくれる人を、好きになりました」というキャッチコピーにちなみ、それぞれが「最近○○を、好きになりました」を発表していくコーナーへ。

「モエカレはオレンジ色」岩本照

すると、岩本は「消防士」を挙げ、会場からは大きな拍手が。「いつどこで何が起こるか分からないことに自分の命を懸けられるカッコよさを間近で見させていただいて。改めて消防士の方をカッコイイなと思いました」と理由を語る。

そこから「干し芋」(生見)、「フレグランス系」(鈴木)、「ナチュラルワイン」(上杉)、「ブラックコーヒー」(浮所)、「サウナ」(藤原)、「岩盤浴」(永瀬)と続く中、古川からは「浮所君」という回答が。

「彼は常に現場でみんなを笑わせようとムードメーカーとして頑張ってくれて、それをずっとそばから見ていて。時には面白くないこともあるんですけど、その時の彼を見るのも好きで(笑)」と理由を語ると、浮所は「うれし~! ありがとうございます! そういえば、僕、雄兄(古川)に渡したいものが…」と。自身の胸元に手を差し入れたかと思うと、「指ハート!」とアイドルスマイルと共に古川に指ハートを投げかけた。

「モエカレはオレンジ色」古川雄大

そして、村上監督は「岩本照」と。「役や現場への向き合い方がすごく気持ち良くて、一緒にやって信頼を置ける役者だなと。現場で2日会わないだけで寂しくなっちゃうんですよ(笑)。3日ぶりくらいに会った時に『会えて良かった』って思わず言っちゃうくらい、早い段階から好きになっていました」と告白。

それを受け、岩本も「初めてお会いした時から“何も心配事ないな”と思って。信頼しきっていたというか、監督に“全部お願いします”っていう状態で撮影に臨んでいました。でも、純粋に僕もいつも会いたかったので、両思いだなと」とほほ笑んだ。

最後は「この後、皆さんに見ていただくとおもうとすごくドキドキするのですが、きっと胸キュンしていただけたり、消防士さんのカッコよさがわかると思います!」と生見。

続いて、岩本が「本当にたくさんのキュンキュンが詰まった作品になっています。自分の家族や友達との時間を大事にしよう、というところにもつながる作品だと思うので、ぜひ目に焼き付けていただけたら」とあいさつし、イベントは締めくくられた。

「モエカレはオレンジ色」浮所飛貴

作品情報

「モエカレはオレンジ色」
2022年7月8日(金)公開

原作:玉島ノン「モエカレはオレンジ色」(講談社「デザート」連載)

出演:岩本照(Snow Man)、生見愛瑠
鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)・古川雄大
藤原大祐、永瀬莉子、高月彩良、晴瑠、笛木優子

監督:村上正典
脚本:山岡潤平
主題歌:「オレンジkiss」Snow Man(MENT RECORDING)
製作:「モエカレはオレンジ色」製作委員会
配給:松竹株式会社

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/

この記事の写真