世界初の盲ろう者の大学教授・福島智の生い立ちを映画化 小雪主演「桜色の風が咲く」11・4公開【コメントあり】

映画
2022年09月01日
「桜色の風が咲く」©THRONE/KARAVAN Pictures

小雪主演の映画「桜色の風が咲く」が11月4日(金)より公開されることが決定し、ポスタービジュアルが解禁。キャストや監督、プロデューサーからのコメントも到着した。

本作は視力と聴力を失いながらも一つひとつ困難を乗り越え、東京大学教授となった福島智(ふくしま・さとし)さんの実話をベースにした物語。小雪が演じるのは智さんの母・令子さん。彼女と同じく3人の子供を育てる母である小雪は脚本を読むなり出演を熱望し、その圧倒的な存在感で強く大らかな母を体現した。なお、小雪にとって本作は12年ぶりの映画主演作となる。

令子の息子・智の青年期を演じるのは、映画「朝が来る」や連続テレビ小説『ちむどんどん』などで抜群の存在感を発揮し、注目を集めている若手俳優の田中偉登(たなか・たけと)。幼い頃からやんちゃで明るく、自身の可能性を諦めない智を愛すべき楽天的な姿とともに内面の深さも体現した。

9歳で視力を失った智だったが、家族の愛に包まれ天真爛漫に育ち、生まれ育った関西を出て東京の盲学校で高校生活を謳歌し始める。しかし18歳のとき聴力も失い、暗闇と無音の世界に放り出されることに。孤独な智に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が息子との日常から考案した、“指点字”という新たなコミュニケーションツールだった。本作は実際に盲ろう者の助けとなり、今も多くの人に希望を与えている”指点字”誕生のストーリーという側面も担う。

解禁されたポスタービジュアルは、主人公の令子(小雪)が凛とした姿で遠くから息子・智(田中)を見守り、盲ろう者である智は桜咲くころの風を感じる姿が印象的な、美しい色合いのビジュアルとなっている。

また、令子の夫・正美役には吉沢悠。ほか、リリー・フランキー、朝倉あきなどが顔をそろえた。監督は、「最後の命」「パーフェクト・レボリューション」の松本准平。
小雪、田中偉登、松本准平監督、結城崇史プロデューサーのコメントは下記に掲載。

©THRONE/KARAVAN Pictures

 

小雪(福島令子役)コメント
「桜色の風が咲く」福島令子役の小雪 ©THRONE/KARAVAN Pictures

初めて台本を読ませていただいたときの、圧倒的な親子のエネルギーの詰まった魂に衝撃を覚えたことを今でも覚えています。
福島先生のたおやかさの中に芯のある強さを感じ、それを支えるお母様のご苦労も想像を超えるものだったかとお察ししました。
障害のある人というと、人は憐れみや同情を思い浮かべるかと思われがちですが、希望そのものだと私は感じています。
世の中が不安定な中、この作品が皆様にとって光の道筋となるような、ご覧になった方々の明日を生きる活力のエッセンスになりますように。
この作品に携わり、そして無事にお届けできる事が出来て幸せに思っています。
最後に、制作チームはじめ作品に力を注ぎ公開に向けて携わってくださった全ての方々に感謝致します。

田中偉登(福島智役/青年期)コメント
「桜色の風が咲く」福島智(青年期)役の田中偉登 ©THRONE/KARAVAN Pictures

福島さんの人生を映画の中で生きるという緊張と責任、何一つ濁すことなく伝えたいという熱を持って常に監督と話し合いながら撮影に臨みました。
僕が智として生きる上で一番大事にしていたのは福島さんの「笑顔」です。
撮影が始まるまでの数カ月、福島さんのもとに何度も通い、点字の打ち方や白杖を持っての歩き方を教えてもらいながら目が見えなくなった時、耳が聞こえなくなった時などの話をたくさん伺いました。
僕には想像できないほどの苦労や痛みを伴う過去でも笑顔で話す姿がとても印象的でした。そして、どんな状況でも諦めず自分が出来る事を見つけ、今では同じ境遇にある人たちの道しるべになる福島さんの強さと優しさをいかに表現できるかはこの「笑顔」にかかっていると思って演じました。
お母ちゃん役の小雪さんには幾度となく助けていただきました。何も見えない世界で、唯一の頼りのお母ちゃんの腕から離れると取り残されたような感覚に陥り恐怖に押しつぶされそうになりました。摑まっているお母ちゃんの腕の安心感は僕にとって光でした。芝居を重ねていく中で自然と生まれたお母ちゃんと智の信頼関係は本物に近いものだと感じています。
どうしようもなく心が折れそうな時、踏ん張る力をくれる映画です。
「笑顔」で前を向き進んでいけば道は開けると僕が福島さんから学び感じた事がスクリーンを通して皆さんに伝わるとうれしいです。

松本准平監督 コメント

福島智さんと出逢い、魅了されて、その思索と半生、そしてお母様・令子さんのことを知り、この親子の物語を映画にしたいと思いました。自分の小さな苦しみを、智に重ねながら始めた作品でしたが、いつの間にか、母の愛の圧倒的な力強さに飲み込まれていきました。令子さんを演じる小雪さんに、カメラの横で何度涙したことかわかりません。そして、それでも前に進み続ける智の姿に何度勇気づけられたことか。障害を描くことは、僕にとって、生命や人生の秘密に触れようとすることです。この映画を、素晴らしいキャスト・スタッフと共に作り上げることができたこと、とても幸せです。僕自身が、この映画に変えられた一人です。多くの方々の心に、届いてくれると嬉しいです。

製作総指揮・結城崇史プロデューサー コメント

およそ 80 億人もの人が生きるこの地球で、監督、スタッフ・キャストの皆さん、福島先生と出会えたのは、僕にとって奇跡以外の何モノでもない。共に汗を流し、悩み苦しみ、また、笑い、涙した仲間たち、そして僕を信じ支えてくれた家族・友人、関係者に心からのありがとうを送ります。この映画を通して人が人として生きる意味を、今一度見つめ直し、生きていることの喜びと感謝を感じていただければ、これ以上の喜びはありません。
この映画が多くの人の生きる力になりますように祈りを込めて。

作品情報

「桜色の風が咲く」
2022年11月4日(金)シネスイッチ銀座、ユーロスペース ほか 全国順次ロードショー

出演:小雪、田中偉登、吉沢悠、吉田美佳子、山崎竜太郎、札内幸太、井上肇、朝倉あき/リリー・フランキー

製作総指揮・プロデューサー:結城崇史
監督:松本准平
脚本:横幕智裕
音楽:小瀬村晶
協力:福島令子、福島智
エンディング曲:辻井伸行「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第8番ハ短調 作品13《悲愴》II.ADAGIO CANTABILE」
製作:スローネ、キャラバンピクチャーズ
制作:THRONE INC./KARAVAN PICTURES PTE LTD
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
配給:ギャガ

公式HP:gaga.ne.jp/sakurairo

©THRONE/KARAVAN Pictures