大西流星、ホラーが苦手な友達にうその宣伝!?「可愛いウサギがたくさん出てくる」映画「この子は邪悪」大ヒット御礼舞台あいさつ

映画
2022年09月18日
映画「この子は邪悪」大西流星、南沙良、片岡翔監督

映画「この子は邪悪」大ヒット御礼舞台あいさつが9月17日(土)に行われ、主演を務める南沙良、大西流星(なにわ男子)、片岡翔監督が登壇した。

本作は、「嘘を愛する女」や「哀愁しんでれら」「先生、私の隣に座っていただけませんか?」などクオリティの高い作品を輩出してきたオリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2017」の準グランプリ作品を映画化。世界三大ファンタスティック映画祭の1つ、第42回ポルト国際映画祭のファンタジー部門で審査員スペシャルメンションを獲得した。

かつて一家で大きな交通事故に遭ったことで、心に傷を負った主人公・窪花を演じるのは、初主演映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」でブルーリボン賞をはじめ数々の新人賞を受賞した南沙良。また、花と心を通わせる少年・四井純を演じるのは、単独では初の映画出演となる大西流星(なにわ男子)。

そして、植物状態から目を覚ました花の母・窪繭子を桜井ユキ、脚に障害を負った花の父・窪司朗を玉木宏が演じる。監督・脚本は、数多くの脚本を手掛け、3冊の小説も執筆、監督としては本作が長編3本目となる片岡翔。

イベントでは、映画の公式Twitterで募集したいくつかの質問をピックアップ。もしもお互いに役を交換することになったらどこのシーンに苦戦すると思うかを聞かれ、南は「お父さんと取っ組み合いするシーン。気持ちの流れ的にもアクション的にも難しそうだなと思いました」と回答。

実際に演じた大西は「映像的に見てもかなり激しかったです。でも、司朗役の玉木(宏)さんが優しくどんと構えてくださったので、緊張もありましたけどそこまで構え過ぎずにできました」と撮影を振り返った。

逆に、花役を演じるとしたら苦戦すると思うシーンについて大西は「どのシーンも花ちゃんの表情っていうのはすごく大切になってくると思うんですけど、ほくろを取るシーン(笑)。驚きの演技とかもかなり大事になってくるし、花ちゃんの気持ちの変化がだんだん現れてくるシーンだと思います」とコメントした。

映画「この子は邪悪」南沙良

また「自分以外の役で好きな役、もしくは演じてみたい役は?」という質問も。南は、大西演じる四井純と回答。「窪家を客観視しているのは純君だけなので、楽しそうだなと」と理由を語った。

いっぽう大西は、花の妹・月と回答。「仮面を付けてのお芝居は、表現する中で動作とか声とか限られてきちゃうと思うので、その難しさを乗り越えてみたいです。家族の中心にいて、純君とはまた違ってワイワイ感の中に入れる喜びがありますし、温かそうだなと思うので挑戦してみたいですね」と。

それに対して、監督から「ファンの方はがっかりされるんじゃないですか?(笑)。大西さんを見に来たと思ったらほとんど仮面付けてるっていう…」とツッコミが。大西は「確かに(笑)! じゃあ、目の周りだけちょっと多く開けてもらって目だけは見えるように」と提案していた。

映画「この子は邪悪」大西流星

また、映画を見た周囲の反応について、大西は「初めに友達にお薦めしたときに、ホラーがすごく苦手な友達で、どうやったらこの作品を見てくれるんだろうって工夫した結果、『ファンタジーで可愛いウサギがたくさん出てくる映画に出るんよ』って言いました」と告白。

「『分かった!』って謎に僕のことを信じて見に行ってくれたんですけど、案の定連絡が来まして『うそつくなや!』って(笑)。やっぱり、“可愛らしい映画”って言ってたからこそ反動でより怖く見えたらしいです」と友達からの反響を明かした。

そんな大西の話を聞いた監督は、「大西さんの言い方は間違ってるとは思ってなくて。僕は全部可愛いと思ってますし、出演者もみんな可愛いですし。ウサギも出てるし『不思議の国のアリス』みたいな感じ」とアピール。

いっぽう、南は「両親が『何回も見たくなる映画だね』と言ってくれました。母親は3回見てくれました」と語ると、大西も「僕も母親が3回見てくれました」と続く。さらに、監督も「僕も父親が3回…」と明かし、全員の親が3回見たことが発覚する場面も。

最後に、南は「何回も楽しめる映画だと思うので、おもしろいと思っていただけたら周りの方に広めていただけるとうれしいです」とあいさつ。大西も「この作品は見終わった後に、『気持ちよかった!』とか『すっきりした!』とかではなく、妙に心が気持ち悪くなる感じがスリルがあっておもしろい映画だなと思います」と。

続けて「1回見てくださった方々が、またちょっと時間が空いて『これ、どういう意味やったんやろ』っていう答え合わせのような感覚でもう1回見ていただくと、より作品の深いところまで知れると思うので、ぜひまた違う友達を誘ってこの映画を楽しんでいただけたらと思います」とあいさつし、イベントを締めくくった。

作品情報

「この子は邪悪」
全国公開中

監督・脚本:片岡翔
出演:南沙良/大西流星(なにわ男子)、桜井ユキ、渡辺さくら、桜木梨奈、稲川実代子、二ノ宮隆太郎/玉木宏
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント Lamp.
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/konokohajyaaku/
Twitter:@konokohajyaaku

© 2022「この子は邪悪」製作委員会

この記事の写真