三浦透子×前田敦子×伊藤万理華「この3人が集まったことが奇跡」「そばかす」鼎談インタビュー解禁

映画
2022年12月14日
©2022「そばかす」製作委員会

12月16日(金)公開の三浦透子主演映画「そばかす」より、本作で共演した三浦、前田敦子、伊藤万理華の鼎談インタビュー映像が解禁された。

ゲイのカップルが今の日本社会でどう生きていくかを真摯に描いた、映画「his」の企画・脚本アサダアツシをはじめとする同制作チームが、劇団「玉田企画」の作・演出を担う俊英として注目の玉田真也を監督に迎えて送る本作。

主演は2021年公開の「ドライブ・マイ・カー」でヒロインを務め、第45回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した三浦透子。「恋愛至上主義」がまん延する世界で、他人に恋愛感情を抱かない主人公が「自分は何者で、自分の幸せは何なのか」を発見していく姿を描いた。

物心ついた頃から「恋愛が何なのか分からないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」。自分に不安を抱きながらも、マイペースで生きてきた蘇畑佳純(三浦)は、30歳になった。大学では音楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。

妹(伊藤万理華)の結婚・妊娠もあり、母から頻繁に「恋人いないの?」「作る努力をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎日。ついには無断でお見合いをセッティングされる始末。しかし、そのお見合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う。

鼎談インタビューで「この3人が集まったことが奇跡で、とても楽しかった」と口々に語る3人からは、同じ価値観を共有できた撮影だったことがうかがえる。「恋をしない」佳純は非常に難しい役どころだが、そんな彼女の人生に大きな影響を及ぼす同級生を演じたのが、元AV女優という役どころの前田敦子。

さらに、佳純の妹を演じた伊藤はそれぞれの共演を「楽しかったしか出てこない」と現場での朗らかな様子を伝えている。家族の設定だった三浦と伊藤、そして友人設定の三浦と前田、各々の演技の息はぴったり合ったようだ。

撮影前にもきちんとリハーサルを実施し、監督や出演者とコミュニケーションをとりながら撮影を進めたこともあり、スクリーンからも出演者たちの気兼ねない関係が漏れ出ている。「透子ちゃんがスタッフみんなをまとめていた」と前田に褒めたたえられ、三浦は「なんかすみません(笑)」と照れ笑いを見せた。

作品情報

「そばかす」
2022年12月16日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開

三浦透子
前田敦子 伊藤万理華 伊島空 前原滉 前原瑞樹 浅野千鶴
北村匠海(友情出演) 田島令子 坂井真紀 三宅弘城

監督:玉田真也
企画・原作・脚本:アサダアツシ
主題歌:「風になれ」三浦透子(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(not) HEROINE movies メ~テレ60周年

©2022「そばかす」製作委員会

公式HP:https://notheroinemovies.com/