荒牧慶彦「洸の困っている姿が愛おしくて…」高野洸ら「ヒプステ」キャストが思い出トークを展開

映画
2023年02月01日
「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage」《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》 -Cinema Edit-

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の舞台化作品「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage」“どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!” -Cinema Edit-の公開記念舞台あいさつが1月31日に開催され、キャストの荒牧慶彦、里中将道、郷本直也、高野洸、松田昇大、永島龍之介が登壇した。

本作は、2022年秋に上演された「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage」“どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!”(以下:ヒプステ)を、映画館のスクリーンと音響設備に合わせて、舞台映像を再編集した映画館限定のオリジナル編集版。

舞台での感動と高揚感を再体験でき、ヒプステの新たな魅力を再発見できる作品だ。特に、1月27日より上映されている3面ライブスクリーン版は、細かな部分まで余すことなく見られる特別版となっている。

荒牧慶彦

そんな本作の公開記念舞台あいさつが1月31日に開催され、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”の面々を演じる荒牧慶彦(白膠木簓役)、里中将道(躑躅森盧笙役)、郷本直也(天谷奴零役)、イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!”の面々を演じる高野洸(山田一郎役)、松田昇大(山田二郎役)、永島龍之介(山田三郎役)が登壇し、トークを繰り広げた。

3面ライブスクリーンでの上映はなんと本作が初ということで、初めて作品を見た際の感想を聞かれた荒牧は「舞台との親和性がすごく高いなと。本物の舞台を最前列から観ているような臨場感を味わえました」と迫力に驚いた様子。

荒牧と一緒に観たという里中も「(キャストが)目の前にいるみたいで不思議な感覚。いろんな角度から見ることができてドキドキワクワクでした」と同意すると、荒牧からは「表情はもちろん、汗の一滴までちゃんと映っていて逆に怖い!(笑)」とキャストならではの感想が飛び出す場面も。

高野洸

ヒプステ初の映画化に当たり、高野は「挑戦的ですごい試みだなと。迫力を体感できるという意味ではヒプステにぴったりだと思います。映画館ですがノッてほしいです!」とアピール。本作が自身初の2.5次元舞台であり、初の映画出演という永島は、自分が大きなスクリーンに映っていることが「本当にいいのかなという思いが強く、恥ずかしさもあった」と照れ笑いを見せた。

そして今回の舞台あいさつ時、全員でおそろいのTシャツ着用ということを確認し忘れ、自身の役柄を意識した私服を着てきたという郷本は、お気に入りポイントなどをアピールしながら「収録日は3面スクリーン用の撮影があると知っていたので、異常な緊張感でした…」と当時を振り返った。

続けて、話題はお互いの印象に。松田は「龍之介は、自分が初めてヒプステに出演したころの姿を見てる感じで、若いってのもあるしとにかくかわいいなと思った」とニッコリ。対する永島は、「皆さんがこんなに優しい方々だったということをはじめ、全部が驚きでした。ヒプステを作る過程を知れることがうれしかったですし、動き方など、昇大君が細かく教えてくれて…」と感謝を述べた。

松田昇大

いっぽう、「初日からずっと楽しかった」と公演を懐かしむ高野。オオサカ・ディビジョンの面々が日替わりのネタを毎日30分くらいかけて考えていたのが印象深いようで、「オオサカの強さを感じた」と語ると、荒牧が「洸の困っている姿が愛おしくて、洸にも割と無茶ぶりを放り投げてしまいました(笑)」と明かす場面も。

里中は「山田の2人(高野、松田)が稽古場で龍之介に教えている姿を見守りながら、オオサカも頑張ろうって話していたんです。温かい思い出しかない」と振り返り、郷本も「僕からしたらみんなもう弟や息子みたいな感じ(笑)」と一同への愛を熱く語った。

その後もお互いのディビジョンを称賛し合ったりと和やかな時間が続き、最後は荒牧が「3面スクリーンで見ていただくことで、舞台では気づけなかった点や新たな発見があると思います。ライブとしても臨場感のある音楽を楽しめると思うので、ぜひ体験していただけたら」と呼びかけ、イベントは締めくくられた。

「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage」《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》 -Cinema Edit-

作品情報

「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage」
“どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!” -Cinema Edit-
2023年1月20日(金)全国公開
2023年1月27日(金)3面ライブスクリーン上映開始 ※一部劇場のみ

原作:EVIL LINE RECORDS
演出:植木 豪 脚本:亀田真二郎 音楽監督:KEN THE 390 テーマソング:井手コウジ
製作:松竹 配給:松竹ODS事業室/新領域コンテンツ室

公式HP:https://hypnosismic-stage-cinemaedit.jp/

©『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage製作委員会