道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳が日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」に出演 Mr.Childrenの主題歌を使用した予告編も解禁【コメントあり】

映画
2024年01月25日
「青春18×2 君へと続く道」シュー・グァンハン、清原果耶、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳 ©️2024「青春18×2」Film Partners

清原果耶と台湾の人気俳優シュー・グァンハンがダブル主演を務める日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」(2024年5月3日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー)に、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳が出演。また主題歌が、Mr.Childrenの「記憶の旅人」に決定した。

原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スター、チャン・チェンが映画化を企画。

日本映画界が今最も注目する藤井道人が脚本・監督を務め、台湾の超人気スター俳優シュー・グァンハンと日本の若手実力派女優・清原果耶のダブル主演で、「日本×台湾」「18年前×現在」を舞台に、国境と年月を超えた切なくも美しいラブストーリーが誕生した。

始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(シュー)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原)と出会う。天真らんまんな彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくジミー。しかし、突然アミが帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。

時がたち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取る。初恋の記憶がよみがえり、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出す。

このたび、新たに4名のキャスト陣が解禁。ジミーが長野県飯山線の電車の中で出会うバックパッカーの青年・幸次役を演じるのは道枝駿佑。

映画初主演作となった「今夜、世界からこの恋が消えても」のヒットも記憶に新しく、アジアでも知名度が急上昇中。テレビドラマ『マイ・セカンド・アオハル』や『マルス-ゼロの革命-』など話題作の出演が相次ぐ道枝が、本作のタイトル「18×2」のキーにもなる“36歳”になったジミーが出会う“18歳”の青年を演じる。

ジミーが立ち寄る新潟県長岡市にあるネットカフェのアルバイト店員で、偶然見かけたランタン祭りにジミーを案内する由紀子を演じるのは「せかいのおきく」「キリエのうた」、TBS日曜劇場『下剋上球児』など、映画・ドラマともに出演作が後を絶たない黒木華。

藤井組には3作目の参加で、監督からの信頼も厚く「本作では大切なせりふを託した」(藤井監督)という。本作で演じる役柄ではビジュアルも含め、新たな一面を見せる。

アミが生まれ育った町の住人・中里を演じるのは、俳優界きってのバイプレーヤー・松重豊。藤井監督が手掛けた「余命10年」にも出演。人気ドラマ『孤独のグルメ』(TX)シリーズをはじめ、数々の映画・ドラマに絶えず出演し続ける松重のたたずまいは、ジミーの旅の終盤で物語に安定感をもたらしている。

そして、アミの故郷・福島県只見町に暮らすアミの母親役には、黒木瞳。名実ともに確固たる地位を築いてきた女優業だけでなく、昨今は監督業、舞台演出など多岐に渡り活躍の場を広げている。以前より藤井監督の作品が好きで今回自ら参加を熱望。「どんな俳優でも町や生活にどうなじむかを大事にしたい」というリクエストに応え、従来のオーラを封印し役に挑んでいる。

「青春18×2 君へと続く道」Mr.Children

また、本作の主題歌を手掛けるのは、世代を超えて愛され続ける唯一無二のバンド・Mr.Children。藤井監督も10代から愛聴する憧れのバンドであり、自身の監督人生の第二章の始まりとも語る本作で主題歌にと熱望し、本コラボレーションが実現。

脚本段階で制作された楽曲は、監督・プロデューサー陣をうならせるほど作品の本質を捉えており、藤井監督は撮影期間中も常にこの曲を聴き「作品づくりのぶれない芯になった」とのこと。

「僕にとっては原点ですし、今回の主題歌も『Mr.Childrenしかいない』と言いはしましたが……まさかかなうとは。『記憶の旅人』という素晴らしい曲を書き下ろしてくださったMr.Childrenの皆さんに本当に感謝しています」と述べている。

そんな「記憶の旅人」の初披露となる予告編映像も解禁。日本と台湾の壮大で美しい風景と18年前と現在という時代を映し出し、ジミーとアミの青春と呼ぶには切なすぎる物語をより一層エモーショナルに彩っている。Mr.Children・桜井和寿、道枝駿佑、黒木華、黒木瞳のコメントは下記を参照。

Mr.Children・桜井和寿 コメント

かつて自分の中に「確かにあったもの」
そして今も自分の中に「あってほしいと強く願うもの」が
この映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていて
その懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさは
すぐ近くにあるのに、もう手が届かないようで
もどかしくて もどかしくて
たまらなく人恋しくなる
この映画に関わる上で
不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。
それだけが私たちにできることでした。
2024年に、
こんなすてきな映画が生まれてくれたこと、
そして、この映画に関われたことが、
ありがたくて、うれしくて
今はただ感謝でいっぱいです。
ありがとう
Mr.Children 桜井和寿

道枝駿佑 コメント

藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごくうれしかったです。
電車に乗りながら、駅から駅までの移動中に撮れるシーンを撮っていく、ホームに止まっている間に撮れるカットを撮るなど、時間に制限がある中で、できることをやっていく感じが僕にとっては初めての挑戦で、すごく新鮮でした。試行錯誤しながら、楽しくお芝居させていただくことができました。
この作品は、人が人と交わり出会うことによってどう成長するのか、そして人の温かさ・人情を、スクリーンを通して感じていただける映画だと思います。ぜひ劇場に足を運んでいただけたらと思います。

黒木華 コメント

監督にお話をいただいた時、私が演じる由紀子のビジュアルは決まっており、今まであまりやったことのない役柄と髪型だったので、とても楽しみでした。撮影はランタンを飛ばすシーンが本当に美しくて、実際に台湾に見に行きたいと思ったほど、印象に残っています。
藤井監督との撮影では、いつも刺激的な出会いや経験ができるので、本当にありがたい限りです。 ジミーがアミと過ごした18年前の想いを胸に、現在の日本でのさまざまな出会いを経て変わっていく姿を楽しんでいただければ幸いです。

黒木瞳 コメント

最初に脚本を読んだとき、台湾と日本の国境を越えた愛の物語と、時間を味方にして愛がどのように浄化されていくのかという深いテーマに泣いてしまいました。藤井監督の作品はとても好きで全て拝見しており、いつかご一緒できたらいいなと思っていましたので、夢がかない大変うれしかったです。演出もものすごく繊細で、刺激的でした。
ジミーが愛する人が育った国、日本の旅を通して、心の傷をどのように雪解けさせていくのかを美しい日本の風景とともにお楽しみいただけたらと思います。ジミーとアミ、2人の愛の行く末を切なく、清らかな気持ちでご覧になっていただきたいです。

本予告映像

作品情報

「青春18×2 君へと続く道」
2024年5月3日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

出演:シュー・グァンハン 清原果耶
ジョセフ・チャン 道枝駿佑 黒木華 松重豊 黒木瞳

監督・脚本:藤井道人
主題歌:Mr.Children「記憶の旅人」(TOY’S FACTORY)
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン
音楽:大間々昂
撮影:今村圭佑
原作:「青春18×2 日本慢車流浪記」
製作幹事:JUMPBOYS FILMS/サイバーエージェント
制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS/BABEL LABEL
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:https://happinet-phantom.com/seishun18x2
公式X(旧Twitter)・公式Instagram:@seishun18x2

©️2024「青春18×2」Film Partners