黒木瞳の宝塚時代の恩人を捜索 小泉孝太郎、梅沢富美男、渡辺美奈代も感動の再会『あいつ今何してる? 2時間SP』

バラエティ
2023年08月30日
『あいつ今何してる? 2時間SP』©テレビ朝日

8月30日(水)放送の『あいつ今何してる? 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分 ※一部地域を除く)に、梅沢富美男、黒木瞳、小泉孝太郎、西村知美、渡辺美奈代が出演する。

ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)を司会に、芸能人の同級生やもう一度会いたい人の“今”を調査し、驚き&感動の再会をする思い出バラエティ『あいつ今何してる?』。2時間スペシャルとなる今回は、黒木瞳、小泉孝太郎、梅沢富美男、渡辺美奈代、西村知美が登場する。

黒木は宝塚時代にお世話になったという喫茶店経営の夫婦の今を追う。小泉は、学生時代の番長と鉄道マニアの同級生と再会。そして、梅沢はバラエティタレントとなるきっかけを作った元テレビマン、渡辺は芸能界を去ったかつての共演者が登場。いったい、どのような笑いと感動のドラマが待っているのか。

福岡県出身の女優・黒木瞳は、高校卒業後に宝塚音楽学校へ進み、宝塚歌劇団入団後は、1年目にして当時大スターだった大地真央の相手役に抜擢。その後、最速で月組のトップ娘役に就任し、退団後も女優として活躍の場を広げ、映画監督や舞台の演出も手掛けるなど、マルチな活動で知られている。

2021年放送の『あいつ今何してる?』では、出演した大地の取材で兵庫県宝塚市を訪れたが、その時に初めて一人暮らしをしていたアパートがまだあることを確認。今回黒木は、そんな思い出の一人暮らし時代にとてもお世話になったという喫茶店を営む夫婦との再会を熱望する。

風邪を引いてご飯が食べられなかった時などに食事を持ってきてくれたりと、なにかと頼っていた、いわば黒木にとって宝塚の両親のような存在の夫婦にあの時のお礼が言いたいとのことだが、果たして現在はどのような生活を送っているのか。しかし、その捜索は困難を極めることに…。

さらに、黒木の同期への緊急取材も敢行。周囲が「あの子はだめだよ…」とドン引きしたある出来事や「人垣が出来ちゃう」ほどの美貌の逸話、方言丸出しでのコミュニケーションなど、次々とマル秘エピソードが飛び出す。

そんな中で出た「移動販売でやってくる店のコーヒーメロンパンが大好きだった」という思い出話に、喫茶店夫婦とのある重大な接点が。そして、黒木が「気が付いたら寝ていた」という多忙な時期の放送事故スレスレの番組出演の失敗秘話も明かす。最後には「すごく、しんどかったこともあったから…そんな時に近くで見守ってくださっていた方」と涙、涙の展開に。感動の再会の行方とは。

第87代・88代・89代内閣総理大臣の小泉純一郎を父に、自由民主党国会対策副委員長・小泉進次郎を弟に持つ、政治家一家に生まれ育った俳優・小泉孝太郎。そんな彼が再会したいのは、出身校である関東学院の同級生。

「武闘派で、怒らせるとまずい」「ちゃかした奴はシメにいく」「中1でトップに上り詰めた」「(見つかったとしても)テレビに出られるのかな?」などなど、事前のインタビューで小泉の口から出る彼のいくつもの武勇伝に、会いに行ったスタッフもドキドキ&萎縮。果たして、同級生の現在の姿とは。

小泉の第一印象を「カッコいい」と回想する彼からは、家に遊びに行った際のエピソードも。身分証がないと家に入れない、驚くべきファミリーレストランの会計方法など「さすが小泉家!」と言わざるを得ない仰天話が飛び出す。

「みんな、こいちゃん(小泉)のことが好き」という同級生だが、話を聞き終わった小泉が、俳優を目指した当時に抱いていた苦悩や、心に響いた父・純一郎からの言葉などを振り返る。

また、もう一人の同級生にもアプローチ。それが、学生時代に「ひと言でいうとオタクだった」と小泉が回想するカメラ好きの男子。撮った写真が企業のテレホンカードに採用されたという、そんな彼の現在を追う。「今でも鉄道好きなのかなぁ」と笑顔でVTRを見つめる小泉だが、同級生の彼は驚くべき職業に。そして、小泉の記憶と若干の違いが生じて…。

「芸能界に入った彼を見てビックリした」という同級生だが、ある小泉出演のドラマでとても親近感が湧いたそう。そして、デビュー当時の小泉を見て「悔しかった」と振り返るある思いとは。

『あいつ今何してる? 2時間SP』©テレビ朝日

梅沢は、自身がバラエティで活躍するきっかけを作った元テレビマンと再会する。当時、俳優がテレビに出てしゃべり過ぎると格が下がると言われた時代。そんな時に「梅沢さんは絶対にやれる人」とバラエティ番組出演の背中を押したのは、当時番組制作でキャスティングプロデューサーを務めていた人物だった。

そこからの梅沢の活躍は周知の通りだが、そんなある日、恩人とも言える彼が急に「実家の家業を継ぐ」とテレビマンを辞めてしまったそう。梅沢をバラエティの道へと導いた彼の現在を捜索するべく福島県会津若松市に向かうと、なにやら歴史を感じさせる建物で働いており、梅沢も大いに驚くことに。

そんな彼は当時、梅沢を起用した心境を「こちらが望む以上のことをやってくださるので、ありがたかった」と回想し、これには梅沢もご満悦。そして、テレビ業界を離れることになった真相に迫ると、感慨深そうに梅沢も大きくうなずく。

最後は、「300年に一人の俳優」という梅沢の有名なキャッチフレーズを用いたある品をプレゼント。この逸品にスタジオの梅沢をはじめ、ネプチューン、パネラーゲストの池田美優も大盛り上がり。

さらに、渡辺が過去に共演し、現在は芸能界を引退した元女優の現在も調査。高校の同級生である西村も見守る中、“逸材”として期待されながらも挫折し、引退の道を決意した元女優が芸能界時代を「黒歴史」と語る真相に渡辺も涙があふれる。そして、現在は克服し、幸せに次のステップへと歩んだことが明らかになる。

番組情報

『あいつ今何してる? 2時間SP』
テレビ朝日系
2023年8月30日(水)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く

©テレビ朝日