吉岡里帆が『レコ大』初司会!安住紳一郎アナは9年連続【コメントあり】

音楽
2020年12月11日

『第62回 輝く!日本レコード大賞』

12月30日(水)放送の『第62回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の司会が、安住紳一郎TBSアナウンサーと吉岡里帆に決定した。

吉岡が『レコ大』の司会を務めるのは今回初めて。安住アナウンサーは2012年から9年連続の総合司会となる。

昨年「レコード大賞」に輝いたのは、米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手掛けたFoorinの「パプリカ」。果たして、今年「最優秀新人賞」「レコード大賞」を勝ち取るのはどのアーティストになのか。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新国立劇場で無観客で行われる。

安住紳一郎TBSアナウンサー コメント

今年で9回目の司会を務めさせていただきます。
毎年本番になるとはしゃいでしまったり、いきなり脱線し始める時もあるほど楽しんでおります。今年は新国立劇場から無観客での開催ということで、客席も使って前の方へステージがせり出し、横よりも縦のほうが長いという珍しいステージでお届けすることとなりました。2020年を代表する曲の数々が一堂に会して、同じステージでそれぞれのパフォーマンスを披露というのは迫力満点です。12月30日午後5時30分から、4時間半の生放送です! 是非ご覧いただきたいと思います。

吉岡里帆 コメント

大変光栄な役割をいただき、当日が楽しみな思いもありつつ、4時間30分の生放送で司会をするという緊張感で手に汗握る思いもありドキドキしています。 また今回、世代もジャンルも様々なアーティストの方々が登場されるので、私個人としても皆さんのパフォーマンスを観るのを本当に楽しみにしております。テレビの前の皆さんに感動を届け、年末のお祭りのように楽しい番組にできればと思います。ぜひご覧ください。

番組情報

『第62回 輝く!日本レコード大賞』
TBS系
2020年12月30日(水)後5・30~10・00

<優秀作品賞>(曲名50音順)
「I’m Here」三浦大知
「愛をください~Don’t you cry~」純烈
「足跡」Little Glee Monster
「香水」瑛人
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」DISH//
「離れていても」AKB48
「母」 氷川きよし
「Fantasista~ファンタジスタ~」DA PUMP
「炎」LiSA

<新人賞>(50音順)
真田ナオキ
Novelbright
豆柴の大群
Rin音

<特別賞>(50音順)
Uru
鬼滅の刃
NiziU
松田聖子
米津玄師

<特別国際音楽賞>
BTS

<特別功労賞>(50音順)
梓みちよ
小林信吾
ジャッキー吉川
筒美京平
服部克久
弘田三枝子
前田俊明
丸山雅仁

<最優秀歌唱賞>
福田こうへい

©TBS