DISH//「猫」がTHE FIRST TAKE初の1億再生突破!北村匠海「ゼロ何個かわかりません」

音楽
2021年02月08日

アーティストの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、DISH//(北村匠海)による「猫」の映像が1億回再生を突破。本人からのコメントも到着した。

チャンネル登録者が353万人(※2021年2月8日時点)を突破し、総再生回数が7億9400万回、世界220カ国から視聴されているYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」。同チャンネルにて、DISH//(北村匠海)「猫」は2020年3月20日に公開された。

元々は2017年にDISH//のシングル『僕たちがやりました』のカップリング曲として発売された同楽曲を、DISH//のメンバーがリアレンジ。アコースティックバージョンをボーカルの北村匠海がソロで初披露したことで、話題となっていたものだ。

公開後、「猫」のオリジナルバージョンがストリーミングチャートでも急上昇を果たし、THE FIRST TAKE ver.として初の音源化も。2020年の代表的なヒット曲ともなり、「猫」と「猫〜THE FIRST TAKE ver.〜」の合算で累計ストリーミング再生数は2億回を突破している。

今回の発表に際して、北村は「凄すぎる。ゼロ何個かわかりません。昨年3月に公開されたときはこんなことになるとは思ってもいなかったですし、世の中が大変な中で生み出したこの作品が、1億回も見ていただけた事に本当にありがたい気持ちでいっぱいです」と喜びを表している。コメント全文は、下記を参照。

DISH//(北村匠海)コメント

凄すぎる。ゼロ何個かわかりません。昨年3月に公開されたときはこんなことになるとは思ってもいなかったですし、世の中が大変な中で生み出したこの作品が、1億回も見ていただけた事に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
バンドとしても「猫〜THE FIRST TAKE ver.〜」という楽曲で昨年、色々な景色を見せていただきました。THE FIRST TAKEスタッフの皆様、見ていただいた方々、この楽曲を書いてくれたあいみょんにも感謝したい気持ちでいっぱいです。
これからもDISH//は4人でよりたくさんの人に音楽でたくさんの感情を与えていけるバンドになっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

動画

DISH// (北村匠海) – 猫 / THE FIRST TAKE

WEB

「THE FIRST TAKE」公式サイト:https://www.thefirsttake.jp/
DISH//公式サイト:https://dish-web.com/