竹原ピストルが泉谷しげる&和田アキ子の名曲を熱唱!『The Covers』ゲスト出演

音楽
2021年09月07日

9月26日(日)放送の『The Covers』(BSプレミアムほか)に、竹原ピストルのゲスト出演が発表された。

アーティストが思い出深い名曲を、独自のアレンジで届ける音楽番組『The Covers』。今回はシンガーソングライター・俳優として活躍する竹原ピストルがゲスト出演し、自身の「人生に影響を与えた名曲」を弾き語りで披露する。

まず竹原がデビュー前からよく聴いていたというフォークの名曲、泉谷しげるの「春夏秋冬」を熱唱。泉谷本人との交流エピソードやこの曲に感じる魅力を真摯に、そして熱く語っていく。

2曲目は、秋元康が和田アキ子の母親をテーマに作詞した「Mother」。2018年の和田アキ子50周年トリビュートアルバム制作時には、和田本人から竹原にこの曲を歌ってほしいと依頼があったという。

そんな1曲を、MCを務めるリリー・フランキーと水原希子の目の前で、魂のこもった弾き語りで披露。歌唱を聞いた2人はしばらく黙り込み、水原は目に涙を浮かべるシーンも。さらに、楽曲のテーマにちなみ、竹原自身の母親にまつわる爆笑エピソードも明かされた。

また、俳優としても活躍する竹原と共に、NHKアーカイブスに残る“俳優とミュージシャンとして活躍するアーティスト”の貴重なパフォーマンス映像も届けていく。このコーナーでは、竹原が自らの人生や憧れについて語る場面も見られる。

ラストは、竹原の今が詰まった最新曲「今宵もかろうじて歌い切る」で締めくくった。そのトークと歌に感銘を受け「来週にでもまた来てほしい!」と懇願されるほどに、リリー&水原の心を鷲掴みにした竹原。渾身のパフォーマンスと人間味あふれるトークは必見だ。

番組情報

『The Covers』
BSプレミアム/BS4K
2021年9月26日(日)後10・50~11・19

©NHK