藤井 風が『紅白』に初出場決定!『第72回NHK紅白歌合戦』

音楽
2021年12月24日

大みそかに放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)に、藤井 風が出場することが新たに発表された。

今年の『紅白歌合戦』のテーマは「Colorful〜カラフル〜」。去年から続く新型コロナの影響で、なんとなく彩りの欠けた日々や景色が当たり前に。こんな時代だからこそ、2021年最後の夜は世の中を少しでも「カラフル」に彩りたい、との思いが込められているという。

そんな今年の『紅白』の白組に、藤井 風の出場が決定した。藤井は岡山県出身、24歳のミュージシャン。幼少期からピアノに親しみ、小学6年生の時に演奏動画をYouTubeに上げたことをきっかけに、あらゆるジャンルのカバー動画を洋邦問わず多数投稿するように。

2020年1月にメジャーデビュー。今年9月に日産スタジアムで行われた無観客でのワンマンライブでは、降りしきる雨の中ピアノ1本で歌を届け、SNS世界トレンド1位になるなど、日本のみならず世界中から大きな反響を呼んできた。

またたく間に、ミュージックシーンのトップに躍り出た藤井。その卓越したピアノ演奏と、聴く人の心をつかむ歌声が大みそかの夜、日本中に響き渡る。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK