堂本光一が『The Covers』の番組ナレーターに決定!「すごく大事に、伝わるように」

音楽
2022年03月29日

リリー・フランキーと水原希子がMCを務める音楽番組『The Covers』(BSプレミアムほか)。新たに番組ナレーターを堂本光一が務めることが決定し、本人からコメントが到着した。

日本を代表するアーティストが思い出深い名曲をカバーする音楽番組『The Covers』では、これまで8年にわたり約150組のアーティストが登場。のべ550曲を超えるカバーが披露されてきた。

そして、4月3日(日)より番組は放送9年目に突入。新年度からはNHK総合にて「スペシャル版」も放送(※年4本程度)されることになっている。さらにこの度、番組ナレーターを今年デビュー25周年を迎えるKinKi Kidsの堂本光一が務めることが決定した。

デビュー当時から、日本の音楽シーンを代表するヒットメーカー・山下達郎、吉田拓郎、松本隆、筒美京平らに楽曲提供を受けてきたKinKi Kids。25年に渡り、多くのレジェンドが手がけた“時代に刻まれるヒットナンバー”を歌い続けてきた堂本が、名曲とアーティストにリスペクトを込めて“声のナビゲーター”として視聴者を名曲の世界に誘う。堂本にとって、番組ナレーションを担当するのは今回が初となる。

発表にあたり、堂本は「今までに、自分の作品に声をあてたり、アニメの声優さんなどはやったことがありましたが、自分ではない、すてきなアーティストの方のナレーションをするというのは、とても責任を感じるというか。本当にちゃんとしなきゃダメだな、という思いでやらせていただきました」と。

続けて「この番組のナレーションをやらせていただくというのは、すごく大事に、伝わるようにしなければいけないというような思いです。ご覧になっている方に、楽曲や歌手の方の魅力というものが伝わったら、と自分自身も思っています」と意気込みを語った。堂本によるコメント全文は以下を参照。

堂本光一 コメント

◆初の番組ナレーション収録を終えて

今までに、自分の作品に声をあてたり、アニメの声優さんなどはやったことがありましたが、自分ではない、すてきなアーティストの方のナレーションをするというのは、とても責任を感じるというか。本当にちゃんとしなきゃダメだな、という思いでやらせていただきました。
全く自分が表に出ない、声だけで何か物をお伝えするということには興味はありましたし、自分としてはやはり、こういった声でやらせて頂くお仕事って好きだなと思いました。楽しいですね、やっていて。
ブースでヘッドホンをしてしゃべると、思いっきり自分の声が聴こえるじゃないですか。舞台ではまた違う鳴らし方をするし、普段テレビとかではまた違うしゃべり方をするし、ちょっとしたニュアンス、ちょっとしたアクセント、ちょっとした強弱、そういったものがすごくダイレクトに伝わるものだなと思ったので、とても繊細なお仕事だなと思いました。

◆これからのナレーション収録への抱負

やはり名曲って、世代を問わず聴いたことがあるとか、そういったものが名曲だと思うんですよね。なぜ自分はこの曲を聴いたことがあるんだろうな、とか。それってやはり歌い継がれているからですし。
この番組のナレーションをやらせていただくというのは、そういった意味でも、すごく大事に、伝わるようにしなければいけないというような思いです。ご覧になっている方に、楽曲や歌手の方の魅力というものが伝わったら、と自分自身も思っています。

番組情報

『The Covers』
BSプレミアム/BS4K
新年度初回:2022年4月3日(日)
毎週(日)後10・50~11・20

<放送予定>
「原田知世40周年スペシャル」:2022年4月3日(日)
「Cocco25周年スペシャル ~春に贈るうた~」:2022年4月10日(日)
「スターダスト☆レビュー40周年スペシャル・春」:2022年4月17日(日)
「レキシ ~ゴダイゴ・さだまさしの名曲を歌う~」: 2022年4月24日(日)

『The Covers スペシャル版』
NHK総合
(木)後10・00〜10・45 ※年4回程度

©NHK