『レコ大』SEKAI NO OWARIが「Habit」で大賞受賞 Fukase「長い年月をかけてやっと頂けた」

音楽
2022年12月30日
レコード大賞を受賞したSEKAI NO OWARI©TBS

『第64回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が12月30日(金)に放送され、 SEKAI NO OWARIの「Habit」がレコード大賞を受賞した。

「優秀作品賞」に選出されたのは、純烈「君を奪い去りたい」、NiziU「CLAP CLAP」、 wacci「恋だろ」、氷川きよし「甲州路」、Ado「新時代」、Da-iCE「スターマイン」、Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」、マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」、BE:FIRST「Bye-Good-Bye」、SEKAI NO OWARI「Habit」の10曲。

レコード大賞を受賞したSEKAI NO OWARI©TBS

この中から、映画「ホリック xxxHOLiC」の主題歌で、MVがYouTubeで1億回再生を突破しているSEKAI NO OWARIの「Habit」がレコード大賞に輝いた。Nakajinは「とてもうれしいです。この曲を作っていたときのことを思い返していたんですが、本当にこの曲を作っていたとき時間がなくて、僕らの色がそのまま入った曲なので、その曲がこういうかたちで賞を頂けるものになって、自分たちにとって、すごく肯定された気持ちでうれしいです」と。Fukaseは「本当にデビュー当時から出させていただいて、長い年月をかけてやっと頂けたなと思っています」と喜んだ。

Saoriは「私たちデビューして12年なんですけど、12年間の間に関わってくださったスタッフの皆さんや応援してくださった皆さんのおかげだなと心から感謝しています」、DJ LOVEも「本当に今回受賞させていただいて、一緒に盛り上げてくださった皆さんのおかげかなと思うので、この場を借りてありがとうございます」と感謝を語った。

また、最優秀新人賞は細川たかしの弟子・田中あいみが受賞した。さらに「優秀作品賞」「特別賞」をW受賞したAdoが披露した“レコ大スペシャルメドレー”は、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」で無料2週間見逃し配信される。

©TBS