STU48『息をする心』リリイベ開催!今村美月「皆さんとこの日を迎えることができてうれしい」

音楽
2023年03月16日
©STU

瀬戸内7県を拠点に活動するSTU48が、3月15日に9thシングル『息をする心』をリリース。その発売を記念し、神奈川県・ラゾーナ川崎にてSTU48「息をする心」選抜メンバー16名参加のリリースイベントを開催した。

3月15日の9thシングル『息をする心』発売に先立ち、先日「息をする心」“MUSIC VIDEO”“ダンスQRビデオ”と2本のMVを公開したSTU48。MVでは涙のリップシーンと、ところどころに映り込むQRコードがファンの間で話題になっていたが、3月13日に公開された“ダンスQRビデオ”でスペシャル映像に遷移できるQRコードが読み込み可能となり、注目を集める中で発売日を迎えた。

©STU

今回の発売記念イベントは、ラゾーナ川崎プラザ2階 ルーファ広場 グランドステージで開催。選抜メンバー16名で発売日にオープンスペースでのリリースイベントを開催するのは、2019年8月2日の3rdシングル『大好きな人』の発売時に同会場で行われて以来3年半ぶりとなる。

Overtureが流れる中で登場したメンバーは、冒頭で本日発売の9thシングル「息をする心」をフルサイズで披露。日常の中には息ができなくなるような瞬間があるが、好きな人やモノがきっかけで息ができるようになるというメッセージが込められた楽曲を、白と黒の衣装を身にまとった16名のフォーメーションダンスで爽やかにパフォーマンスした。

©STU

この曲でセンターを務める石田千穂は、今回のイベントについて「リリース日に皆さんと直接一緒にお祝いできるのはすごくうれしいです。『息をする心』がついに発売されたので、いっぱい盛り上げていきたいと思います!」と意気込んだ。

昨年8thシングル「花は誰のもの?」のロングヒットで大躍進したが、かなえられない夢もあったことから、2023年は「超えてゆけ。Team. STU48」をスローガンに掲げていることに触れると、スローガンにかけた「プレッシャーを超えてゆけ・リコーダーチャレンジ」と題したバラエティ企画を実施することに。

©STU

2期生がリコーダーで「チューリップ」をリレー形式で演奏し、失敗すると1期生が罰ゲームを行うというもの。結果は、今回の9thシングルで初の選抜入りを果たした尾崎世里花が最後の1音でミス。ライブの最後に、沖侑果が罰ゲームを行うことに決まった。

その後も平和を願うメッセージソングである8thシングル「花は誰のもの?」含む4曲を披露。石田千穂が「今年は“超えてゆけ。Team. STU48”というスローガンを掲げて皆さんと一緒に駆け抜けていきたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします!」と呼びかけると、セットリストの最後に9thシングル「息をする心」を再びパフォーマンスした。

©STU

発売日恒例のオリコンチャートの発表も。キャプテンの今村美月が「オリコンデイリーシングルランキング速報は…2位です!」と発表すると、会場からは大きな拍手が。今村は続けて「こうして皆さんとこの日を迎えることができてうれしいですし、2位という素晴らしい順位も頂けてうれしいです! 」と喜びを語る。

さらに「8thシングル『花は誰のもの?』はたくさんの方に聴いて頂きロングヒットさせて頂いて、いろんな景色を見ることができました。9thシングル『息をする心』では“ロングロングロングヒット”になるように、『花は誰のもの?』で見られなかった景色も見ていけるように、去年の私たちを超えてゆけるように頑張りますので、皆さんこれからもSTU48を見ていてくださるとうれしいです! よろしくお願いします!」と「花は誰のもの?」超えのヒットを目指し気合を入れた。

4月8日と9日に6周年コンサートが広島国際会議場 フェニックスホールで開催されることと、G7開催を記念して開催される音楽フェス「#HIROSHIMA ミライバトン(ハッシュタグ・ヒロシマ・ミライバトン)」へ出演するメンバーが決定したことを発表し、久しぶりのインストアライブは大盛り上がりで幕を閉じた。

©STU

イベント概要

9thシングル「息をする心」発売記念インストアライブ&特典会
2023年3月15日(水)ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場 グランドステージ

参加メンバー:石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖 侑果、尾崎世里花、甲斐心愛、川又あん奈、小島愛子、高雄さやか、瀧野由美子、中村 舞、福田朱里、吉崎凜子、吉田彩良、立仙百佳

リリース情報

9th Single『息をする心』
2023年3月15日(水)発売

公演情報

「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」
2023年4月8日(土)広島県・広島国際会議場 フェニックスホール ※1公演開催予定

「STU48 6周年コンサート」
2023年4月9日(日)広島県・広島国際会議場 フェニックスホール ※2公演開催予定

「#HIROSHIMA ミライバトン」
2023年5月4日(木・祝)エディオンスタジアム広島

WEB

STU48公式サイト:https://www.stu48.com/
STU48公式Twitter:https://twitter.com/STU48_official_
STU48公式Instagram:http://instagram.com/stu48.official/
STU48公式TikTok:https://www.tiktok.com/@stu48.official

©STU